お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。


テーマ:
先日作ったお寿司工作。
次の日に続きを作ってました。


いいものがあるよ!と、食器棚に入っていたお盆を貸して上げたらおお喜び。
よりそれっぽくなりました。
お母さん、火って何から出来ているの?


イクラ鉄火巻きセット
お母さん、火って何から出来ているの?
お皿も手作りです。(お皿っていうよりトレイって感じ?)


しらうおの軍艦巻
お母さん、火って何から出来ているの?
キュウリが憎い。


タイのにぎり。
お母さん、火って何から出来ているの?
赤と白のクレヨンの塗り具合がそれっぽいです




私のもとに注文を頻繁にとりにくるので、

お母さん、火って何から出来ているの?
メニューはないんですかー!? ないと注文しにくいんですけど!」

と言ってみたところ、リクエストを受けてメニューも出来上がりました。




お母さん、火って何から出来ているの?

じゃんぼぷれーんまきまきせっと
かずのこ
しらうお
ほんまぐろせっと
さけせっと
いくら
あなご (No1)
あなごナンバーワンて…なんだよw





。。。



さて、そんな様子を見ていたハナですが…

お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?

兄に刺激され、彼女もなにか書きだしましたw




お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

多分、これも彼女なりのメニューなんだろうな(笑)




。。。


今回の遊びには、この絵本を参照しながら作っていたようでした。
おすしのさかな (サンチャイルド・ビッグサイエンス)/川澄 健
¥410
Amazon.co.jp

「写真(または実物)を参考に工作を作る」という作業は、観察眼なども養われそうですねー。


。。。


過去のお寿司をテーマにした工作記録
 お寿司屋さんごっこ(2009.1.17)
 お寿司の工作(2010.4.9)


。。。


我が家は、工作の材料はたいてい、
大量にストックしてあるA4のコピー用紙です。
コピー用紙とハサミとセロハンテープ、あとクレヨンさえあればなんでも作れるw
コピー用紙は加工しやすいし、安いので大活躍です!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。