古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

加計問題をめぐり、文科省から流出した萩生田官房副長官の発言メモとされる文書の内容について文科省は「事実と異なる」としていますが、かつて役人時代、メモ取りをしていた経験からしても、そんなことはありえないはずです。

省内で情報として共有するようなメモは、メモを取った人が文書を作ったら、必ずその場に同席した上司に内容のチェックを求め、上司が正しいかどうか確認した上で必要部署に回します。

官房副長官の発言のような重い発言であればなおさらです。

したがってこの文書の内容は間違いなく事実だと思います。

にもかかわらずそれを否定し、あたかもメモを作った人に責任があるような発言が政務から発せられるのは、きわめて遺憾です。

私は政治主導の行政運営は必要だと思います。

しかしそれは責任もまた政治家が負わなければならないことを忘れてはなりません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース