古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

最近痛感するのは、「道具は使う人次第」で、よくも使われたり、悪くも使われたりするということです。

たとえば特区制度という道具自体にはなにも問題はありません。

むしろ世の中を変えていくための重要な突破口です。

ところが今回、これが安倍総理の「腹心の友」という人に特別な利益を与えるために使われたとなると、それは大きな問題です。

似たようなことは内閣人事局にも言えます。

以前は各省庁に任されていた人事を、幹部人事については官邸の内閣人事局で一括して行うことは間違いではありません。

各省庁の縦割りや勝手な行動を是正する上では必要なものです。

ただ人事権を握られているからと言って、完全に官邸の“ヒラメ”になることまで官僚に求めているものでは本来ないはず。

しかしいまの各省庁の幹部クラスはあまりにも官邸の意向を気にし過ぎです。

やはり最後は人が大事、人がすべて、と言えます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース