古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

政府は今年度の骨太方針で財政健全化目標について「2020年度までの基礎的財政収支(PB)黒字化と同時に債務残高対GDP比の安定的な引下げをめざす」とし、これまでの「20年度のPB黒字化」という目標を微妙に変えました。

文言だけ見るとこれまで以上に財政健全化に取り組むようにも見えますが、実際はその逆。

今後、財政規律はますます緩むことになりそうです。

今回の記述変更は、ほぼ絶望的な「20年度のPB黒字化」という目標を取り下げて、「経済成長すれば財政健全化は実現できる」という、いわゆる“上げ潮”の考え方に立つ、「債務残高対GDP比の安定的な引下げ」という新たな目標に替えるための布石にすぎません。

もちろん経済成長は必要だし、して欲しいのですが、もし思うように成長しなければ、どうなるでしょうか。

あまりにも願望と希望的観測に財政健全化を頼るのは危険です。

財政健全化は慎重で客観的な見通しに基づいて進めるべきです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース