古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今国会を揺るがしている森友問題、加計問題。

私がこれらの問題で最も問題だと思うのは、安倍総理や昭恵夫人の関与の有無より、こうした疑念を持たれるような行動を、安倍総理や昭恵夫人がこれまであまりにも軽率に続けてきたという、リーダーとしての自覚と矜持が足りないことにあります。

総理や総理夫人は、ふつうに考えれば日本の中で最も立ち居振る舞いを気をつけなければならない立場にあります。

そういう立場の人は、なにか行動をするにあたり、後から問題になる可能性がないかどうかを常に考えて行動するものです。

安倍総理と昭恵夫人は、国有地を譲り受けて学校をつくろうとしている人のところに何度も講演に行ったり、特区での獣医学部の新設をめざしている人と何度も食事やゴルフをしたりすれば、後で「なにか関与があったのではないか」と疑念を持たれるかもしれないとは思わなかったのでしょうか。

いくら親しいとはいえ、いや逆に親しいからこそ、今回のように問題となれば、その人に迷惑をかけることになるのです。

それくらいの想像力は働かせて、むしろ意識的に距離を置くべきだったと思います。

そういうところに思いが至らない、そこに私は安倍総理のリーダーとしての自覚と矜持が足りなさを感じ、それこそが一番の問題だと考えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース