古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今村復興担当大臣が東日本大震災の被災地の方々の心情を著しく傷つける言葉を使い、事実上、更迭されました。

今村氏はつい先日も同じような失言をしています。

そもそも復興担当大臣としてふさわしくなかったのです。

こういう人を任命した安倍総理の任命責任はきわめて重いと言わざるをえません。

さて最近、政治家が使う言葉に対するマスコミはじめ世間の目が、以前に比べるとかなり甘くなっているような気がします。

私が政権にいた頃の感覚だと、いまの内閣の閣僚はこれまでに少なくとも3、4人は失言の責任を問われて辞めていたはずです。

それが今回までなかったのは、総理がかばってきたこともありますが、世の中の批判がそれほど大きくならなかったからです。

どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか。

私はその原因の一つに、世の中全体に言葉の使い方が乱暴になってきていることがあげられるのではないかと思います。

ネットを中心に世の中に過激な言葉や刺激的な言葉がまん延し、こういう言葉に日々触れているうちに、私たちの言葉に対する感覚が次第に麻痺しつつあるのではないでしょうか。

世の中の言葉に対する感覚が鈍感になってくると伝えたいことが言葉で伝わらなくなってしまいます。

私たち政治家にとっては言葉は命です。

まずは私たち政治家が誰よりも言葉を使うのに慎重かつ注意深くなければなりません。

自戒したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース