古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

教育無償化の財源として、自民党内で「教育国債」に続いて小泉進次郎議員らから「子ども保険」という案が出てきました。

この子ども保険。

請求書を子どもたちにまわす教育国債よりずっとましですが、「税ではなく社会保険料で」という発想には賛同しかねます。

このところ政府は消費税を5%引上げて子育ても含めた社会保障経費に充てることとした「社会保障と税の一体改革」を除き、基本的に国民の抵抗感が強い増税ではなく社会保険料の引上げという形で国民に負担増を求めてきました。

政治的にその方が抵抗が少なく、やりやすかったからです。

教育無償化の財源として子ども保険を導入するという発想は、まさにここから出ているものです。

しかしそれは取りやすいところから取りやすい形で取るという発想だと言わざるをえません。

教育無償化の財源はやはり正面から増税という形で負担を求めるべきだと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース