古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

「李下に冠を正さず」ということわざがあります。

スモモ(李)の木の下で曲がった冠をかぶり直すと、スモモの実を盗んでいるのではないかと誤解を招く恐れがあるので、疑惑を招くようなことは行動はすべきではない、という意味です。

いま大阪の国有地の売却問題で当事者となっている森友学園が新設しようとしている小学校の名誉校長にファーストレディーである安倍総理夫人が就任していたのは、いかなる理由であれ、あまりにも軽率であったとのそしりはまぬがれません。

安倍総理夫人に限らず、このところ日本だけでなく世界も含めて世の中全体に、エスタブリッシュメントといわれる人たちの「李下に冠を正す」ような立ち振る舞いが目立ちます。

こうしたエスタブリッシュメントたちの姿勢が、ふつうの人たちのエスタブリッシュメントに対する不信感につながり、それが反知性主義やトランプ現象にもつながっているのではないでしょうか。

我が身も含めて、あらためて「李下に冠を正さず」ということわざの重さを噛みしめたいものです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース