古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
このところ与野党ともに「教育の無償化」を進めるべきとの声が強くなっています。
私も教育の無償化は実現すべきだと思います。
ただ問題はその財源です。
この財源について、「教育国債」や「こども国債」という名前の国債を発行して、すなわち借金をしてまかなうべきだという意見が与野党双方の党内にあります。
しかし私はこれは大きな問題だと思います。
なぜならこれは次世代育成のためにかかる費用を、親の世代である私たちが負担するのではなく、その受益を受ける子どもたち自身に負担させようというものだからです。
これは明治の初め、長岡藩の小林虎三郎が友藩から贈られた米百俵を生活が困窮していた藩士たちに配るかわりに、「国が興るのも、街が栄えるのも、ことごとく人にある。食えないからこそ、学校を建て、人物を養成するのだ」と主張して、学校を立てるお金に換えた、あの「米百俵の精神」とは真逆の考え方です。
いまこそ米百俵の精神を思い出し、教育無償化にかかる費用は借金ではなく、予算配分の変更と、それで足りない部分は今を生きる世代が、所得税であれ、法人税であれ、消費税であれ、資産税であれ、きちんと負担して、その財源で実現すべきです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース