小児歯科・矯正歯科ふるいちクリニックのブログ

福岡市東区香椎参道沿いの、小児及び矯正歯科専門のクリニックです。


テーマ:
こんにちは!
4月ももうすぐ終わり、楽しみなGW がやってきますね♪
博多ではKITTEがオープンしていて、すごく賑わってそうですよね(*^^*)

さて、臨時休診のお知らせです。
5/2(月)は平日ですが、都合により臨時休診です。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

その他のGWの診療は暦通り、4/29・5/1・3・4・5は日祝日で休診となります。4/30は(土)ですので、通常通り9時から18時まで診療していますので、ご予約をお願い致します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
あっという間に4月になり、ポカポカ陽気ですね♪春が大好きなので、温かくなるのが早い九州に住んでて良かった~と思います(しかし暑がりなため、寒い冬も大好きです)。

もうすっかり春休み。卒園・卒業を迎えた皆さん、おめでとうございます(*^^*)
ふるいちクリニックでも、春休み前後に矯正治療から卒業する患者さん、すごく多いです(^^)v

皆さん、次回矯正装置を外そうと院長から言われると、親子で目を輝かせてとても素敵な笑顔になります(°▽°)卒業式前や入学前に綺麗に並んだ歯で出席出来るのは、本当に嬉しいでしょう!!写真を撮る際もとびきりの笑顔で写れますね♪

そして何より、まずは装置を外すとスッキリ♪気持ちいいです!それと同時に、今まで数年間付いていた物が無くなるわけなので、違和感も結構感じられます。すぐ慣れますけどね(^^)v
お手入れも格段に楽に感じられるし、綺麗に並んだ歯を毎日鏡で見るのは楽しいんです。矯正前より明るく笑う子になった、自信がついたみたいですと親御さんはおっしゃられます。

矯正治療は通常2~3年かかり、どんなに頑張っても普通は1年はかかります。自然な力でゆっくり、痛くないように歯を動かして行くためです。といっても、装置や治療は進化してますから、昔より痛まずに、スピーディーに動くような治療をふるいちクリニックでは行ってます!

患者さんからすると、一年以上って聞くとすごい長い期間に感じますよね。(治療を施す側の矯正歯科医からすると、すごく短い方なのですが(^-^)当クリニックの矯正期間の平均は1年半です)
その期間、毎回お手入れを頑張って、月一度通い…

そんな期間を思い起こすと、『やっと終わるんだ、長い間頑張ったなあ』と言う喜びを感じられますね。大袈裟かもしれませんが、やり遂げた!という達成感や充実感も、整った歯を見る度に感じてもらえます。私が学生時代に矯正装置を外した時にそんな感情でした。何度も舌で、矯正装置の無くなったツルツルの歯を確認して、喜びを噛み締めていました!

お子さんだと、やはり親御さんのご希望で始める事が多いですから、矯正治療を嫌々始める方もいるのですが、並んで行く歯を日々実感し、外す時には『あの時は本当に嫌だったけど、本当にして良かった、親に感謝してます』と言う子もいて、偉いなあと思います。



先日装置を外した女の子♪お疲れ様でした。すごく綺麗になりました(*^^*)
お姉ちゃんも今矯正中、素敵な姉妹です!


さて、4月まで装置を外す予約が沢山入っています♪装置を外すのは1.5~2時間通しでかかるので、早めに予約で時間を押さえて頂いてます。
内容は、写真、レントゲンや型取り、歯の裏を留める…など。次回には、矯正治療前後のお写真をお渡ししてます。これは私達にとって、患者さんの『わあ~!こんなに綺麗になったんだ!!』『もうすっかり前の歯を忘れて、初めから今の歯みたいに思ってたから思い出せました!』と、楽しいリアクションがすごく嬉しい時なんです(^-^)v

皆さん、長期間お疲れ様でした♪写真をお渡しした後は、半年毎にチェックして、綺麗な歯並びをキープして頂けるようフォローアップしていきます!矯正装置を外した後も、気軽にお越しくださいね(^-^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪今日もあたたかく、過ごしやすいですね。
今回は香椎参道のグルメのblogです!

クリニックから参道を向かい側に渡り、香椎宮の方にずっと真っ直ぐ行くとある、中華料理屋さんの膸園(ずいえん)です(^-^)

こちらは夫婦でされてるそうです。大衆中華と言う感じではなく、野菜が丁寧に飾り切りされてたり、珍しい中国野菜を使われていたり、こだわりがある雰囲気。
使われる香辛料の香りがすごく良かったり、脂っこくなくヘルシーだったりで、女性に好まれそうだなと思いました。
ケチャップなど、手作りするのが難しいものもあるので100%では無いそうですが、中華ならではの調味料なども手作りされてる無化学調味料のお店だそうです。

ランチの汁無し担々麺と、餡掛け焼そばです
(^^)v




こぶりな丼に上品に盛られていて、女将さんが内容を説明してくれますよ。焼そばには、百合科の花のツボミである『金針菜』という珍しい中国野菜が入っていて、緑色で細長く柔らかかったです。麺は焼き目がついて香ばしく、優しい味の餡がかかっていました!

汁無し担々麺は、真っ赤な辛いタイプではなく、山椒らしき香りが高くて辛すぎず、こちらも優しいお味で美味しかったです(*^^*)汁無しって、珍しいですよね。普通の汁のあるタイプもありました。

味がしっかり効いたこってり中華に慣れてる方は、こちらの中華料理にビックリされるかもしれません。本当に上品で優しい美味しさで、お年寄りの方にもいいなあと思いました。
ご馳走さまでした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。