ミキサー食 | 急性脳症で寝たきりになった長男の育児&介護日記

急性脳症で寝たきりになった長男の育児&介護日記

2006年12月生まれの長男タイチの育児介護日記 と たまに2008年10月生まれの次男、2015年8月生まれの三男のことも。

先月、学校の医療ケア保護者懇談会で、学校からの給食ミキサー食の胃ろう部からのショット注入についての話がありました。


タイチはすぐにでもって感じじゃないけど、参考のつもりで参加。


神奈川県では2校で実施し始めてる様子。

タイチの学校も要望があればすぐに実施していくとのこと。

ただ、県から出されてる条件として、「家庭で毎食6ヶ月以上の安定したミキサー食ショットの実績があることが望ましい」があると。


あらら、、、いきなり突き放された、、、とちょっと感じた。。。

(勝手に、そのうち始められるかも~と淡い思いを抱いてただけだけど。)


まあ、タイチは楽しみ程度でしかミキサー食入れてないし、夏休みから始めたばかりだし、、、

口からではないにしろ、みんなと同じ給食を入れてもらえるようになったらな~と、淡いあわ~い希望は持ってはいたけど甘かったなあせる

でも、もともと中学生になったくらいから始められたらいいなとは思ってたけど、6年後に毎食ミキサー食を入れてるイメージがわかない・・・


1食程度じゃ、難しいよね~と、現実みた懇談会になっちゃったな汗

どうせアレルギーも多いしねシラー

まあ、でもミキサー食いれるにしても、「医療ケア」には変わりないし、楽しみ程度は家でやれって話なのは納得はする。

マニュアルをみればどの先生でもやれるようにしなきゃいけないわけだし、学校ではそんな簡単な親の希望で始められることじゃない!と目の当たりにしてきました。


実際のミキサー食も見せてもらいました。↓



この日の給食の

ナイフとフォークご飯

ナイフとフォーク豚肉と野菜の生姜焼き

ナイフとフォーク豆腐の味噌汁




すっごい、トロトロ~ひらめき電球


家では、ミキサーで可能な限り出来る状態(接続のルートに詰まらない程度)で、タイチのウンチ状態がよければいいかなくらいにしか思ってなかったけど、他のママ達はトロミ加減とかすごくこだわってて私なんてまだまだだなって。


でも、雑だけど一応タイチのことを考えてはいるんだけどね、これでも。

ちょっとずつ副菜も増やしているし。


ちなみに今日(夕方)は、

ナイフとフォーク味噌かつお風味のたんぱく質パウダー入り全粥

ナイフとフォークかぼちゃの煮物

ナイフとフォーク昆布茶

ナイフとフォークぶどう2種類

これに、適当に50mlほどのエンシュア。

分量もだいたいだし、カロリー計算とか全くやってないから、足りてるかは分からないけど、残り3回の注入では今までどおり入れてるしきっと大丈夫!!な、はずあせる

体重、増えてるしDASH!






Android携帯からの投稿