ある日のつぶやき

テーマ:
ドコモショップで設定変更をしてきました。
ずっとやろうとしてたけど、やっと出来たのですっきり。

そのあとは車のオイル交換。
さらにそのあとは、プレゼントの子供服を買いに代官山へ。

とりあえずサルヴァトーレ クオモ ブロスで一人ランチを楽しみました♪



仕事では、スタッフ同士で意見交換をケンケンと。
江戸小物の煙草入れや根付け等は、ヤフオクに出品します。


目指せ、3割

テーマ:
群馬の旧家での骨董品の買取りにやって来ました。
早く着いたので、玉村道の駅でちょっと休憩。



耳を澄ましてみましたが、巧の86のエキゾーストノートはもう聴こえない?



残念ながら今回の買取りは、不調に終わりました。

刀の専門スタッフも同行しての査定だったのでガッカリ。
でもこれも仕事のうちです。
3割打てれば大打者ですから。

今週のこと

テーマ:
先日、川越の骨董品のオークションへ顔を出しました。
久し振りに見る顔に出会えて楽しかったなぁ。



今日は調布市の旧家にお邪魔して、骨董品や人形などを買取りさせていただきました。
大きな唐三彩の馬や木彫の仏像なども買取り。

こちらは共同経営者の跡部さん。
働き者で人の3倍は働きます。


雨の京都

テーマ:
骨董品や掛軸の買取と、屏風の搬入の為に東名高速を西へ、京都に向かいました。
曇天だけど降って無いので助かります。
行き掛けに茅ヶ崎の店に来ていた測量技師と少し打ち合わせ。



京都まで約500キロメートルの道程。
今まで何度往復したかなぁ。

夜は京都の骨董屋仲間と版画家と3人で夕飯の予定です。

到着後、京都のオークションに搬入終了。
翌日は市内で骨董品や掛軸の買取査定です。
京都は東京では見たこともない珍しい骨董品に巡り会えるかもなので楽しみです。





明けて翌日の京都は、少し肌寒い雨の朝です。
これから市内で骨董品の査定です。



京都市内の骨董品の買取りを終えて、大津まで戻ってきました。
大津市役所に参院選の垂れ幕。
嫌な思いが少ない社会にしてくる人が選ばれるといいのですが。


七夕

テーマ:
本日は歯科治療の後に鍼灸治療へ行きました。

朝御飯に自宅で茶そばを食べ昼飯は抜き、夜も麻布十番のさらしなで天せいろを。
終わってみれば蕎麦ばかりの一日でした。



夜になりかけの表参道は幻想的な光で溢れていました。



明日はもう七夕。
もう少しで梅雨が終わりますね。


新丸ビルにて

テーマ:
新丸ビルで打ち合わせ。

じつは昔、改装前の新丸ビルに有る会社に勤めていた事があります。
あの頃は自分が骨董品屋になるなんて思いもしませんでした。



打ち合わせの相手が15分遅れるとの連絡あったので、カフェで一休み。
柚子ソーダで気分もさっぱり♪



その後、八王子のココスでスタッフミーティング。
仕事の現状分析と新しい方向性を二時間に渡って話し合いました。
骨董品の買取は情報が命。
いかにホットな情報を掴めるかが勝敗を分けるのです。

カットサロン

テーマ:
マンションの一室のカットサロンで髪を切りました。

12時の約束だけど30分前に着いたら、美容師の江川さんが非常階段に腰掛けてボンヤリしていたので、隣に腰掛けて世間話をしました。
美容室の中からは先客の大きな話し声が聞こえてきます。

梅雨の湿った風に吹かれて階段に座るのも悪くない?!

ランチは一人でカットサロン近くのイタリアン。
美容師の江川さんの知り合いの店です。
ボンゴレビアンコが絶品!


茅ヶ崎店の様子

テーマ:
いま茅ヶ崎の店では江戸~明治の藍染や型染めを使って作ったウェアを置いてます。





梅雨空に藍の色は似合います。



茅ヶ崎から海岸線を走って七里のアマルフィまでランチを食べに来ました。
梅雨の合間の薄曇りだけど、テラス席には丁度よい天気。
江ノ島が遠くに見えます。



料理はしごく平凡な味。
鎌倉にも気に入るお店は少ないようです。

帰り道、数年ぶりに荒井由実が聴きたくなり、カーナビのデータを検索。

あった!
しみた!

車の中でずっと唄ってしまいました、初期のユーミン🎵
途中での洗車中は《翳りゆく部屋》を歌いながらシートマットを洗いました。




英会話

テーマ:
午前中から英会話のレッスン。
英会話レッスンはホテルのカフェで行われます。



骨董品の買取りに英会話はほぼ必要ないのだけれど、ちょっと世界に活動エリアを広げたい気がして。
スコットランドの領主の館からフェルメールの小品とか見付けるのって想像すると楽しくないですか?

夢は広がる・・・