優しい歌を歌いたい!

古川秀幸のブログ。
音楽や日々の事をのんびり気ままに綴る...。


テーマ:
週に1度、ジョギングをしている。
運動不足解消が目的で始めて、
時々はサボりはするものの (^◇^;)
割と長く続けている。

時間にして30分〜40分の道のり。
ジョグから坂道登り、短いダッシュにちょっぴり歩きもありで、
固定の道順を休みの日の夜に黙々と。
週一のこの位の量で運動不足が解消されているかは分からないが、
ま、やらないよりはましでしょう d( ̄▽ ̄ )

地元の同級生が数名、フルマラソンに出たりしている…、すげぇなぁ (^◇^;) 

筋トレは、ウォーミングアップ的な意味合いも込めて、朝の日課にしている。
これは歌う為の始めたのだが、ついでにあれこれ加えてたら割とメニューか増えてきた。
と言っても、決めた回数をパパっとやって、
トータル10分には収まる位の量。
あんまり沢山やろうとすると続かないので、飽きない程度の回数でやっている (o^^o)
ま、直接歌に関係ないのもあるが、健康である事で、気持ちよく歌を続けられるだろう、とも思う。

健康優良児なわたくし!
フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

先日、情熱大陸というテレビ番組で、
元陸上の選手で、今はフィジカルトレーナーの杉本龍勇が紹介されていた。

その中で、走りにおいて、
・股関節の開き
・腕の振り
・中臀(ちゅうでん)筋
を重視されているという事だったので、
それを見て以来、それも日課のトレーニングに加えてみていました。

で、昨夜、夜に走りに出かけて見たところ、
何やら走りが軽くなってる気がするではあ〜りませんか!!!

何と無〜くですけどね (^◇^;)

…、ちなみに、
杉本さんのトレーニングは主に短距離走の方がメイン(と番組をみた勝手な感想 (^^;; )だろうし、
そんなにすぐ効果が出るものかは分からないが、
でも、走りやすい気がした!!

……、

騙されやすいわたくし!
フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

まぁでも何事も気持ちですからね!
いい方に信じるのはいい事でしょう d(^_^o)

特に、股関節の柔軟は大事なんだなぁと思ったりたので、これはちょいと続けてみよう!

歌でも思う事ですが、
ほんのちょっと意識する所が変わるだけで、
結果が変わってきたりするんだと。
そのほんのちょっとに気付けるかどうか。

今年は新しい事にチャレンジするべく準備を…、
ゆ〜っくり進めていますが (^◇^;)
何するにも健康第一なのです!

日々ちょっとずつの積み重ね、
それが案外難しい (^◇^;)

継続は力なり、ですなぁ!
( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もう一昨日になりますが、辻堂祭 2017、
2月26日(日)に無事に終了しました (o^^o)

4:30、起床。
…ホントですよ (^◇^;)

6:00、自宅を出発し、
7:00、藤沢に到着。

例年の事ながら、
鬼の様なスケジュールの一日の始まり始まり〜。

{48356733-D159-482F-AA37-D0DD547A6490}

7:30、ミーティング、リハーサルを行い、
9:00、辻堂祭の第1部スタート!

{4079D4FF-5D46-4A1D-9CEE-C57E19B57CEA}

朝9時にして、このお客様の入り…、
見る側も早起きですな (^^;;

普段山野楽器辻堂サロンに通われている生徒さんでバンドを組み、半年近く準備をしてきたであろう曲を披露するこのイベント。

皆さんの一生懸命さ、
演奏後のキラキラした表情 (^◇^;)
素晴らしいの一言でございました!!

そして今回、ボーカルのサポートで数曲歌わせて頂きまして、更にダンス有りで講師演奏も参加させて頂きました!

そう、星野源の『恋』!!
フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

写真だけですが本番の模様はこちら。

{4EDEA251-86BB-4E06-A97E-48CB3D2B9780}

{26006683-A5AD-465B-9F45-DF25F58ECA12}

{EE022426-696E-4FC6-939D-B9B56F078FE2}

ホントは動画も頂いたんですが、
そりゃー公開する訳にはいきません ( ̄^ ̄)

古川秀幸、40歳、冬、
当初思ったよりは踊れたんではないかと (^◇^;)
貴重な経験をさせて頂きました!
m(_ _)m

そんなこんなでプログラムは進んで行き、
時に控え室でうたた寝し、
時にミスドのドーナツ食いあさり、
全5部からなるプログラム終了、
撤収したのが、22:00丁度位…。

…15時間位、そこにいた感じですね (^◇^;)
考えてみたら凄まじい。

まぁでも、講師陣もスタッフもとても良い雰囲気なので、そこにかなり救われていると思う。

今年も大して事故もなく、
無事に終了出来て本当によかった。

また来年、サポートが必要な時には参加させて頂けたら幸でございます (o^^o)

出演された生徒の皆さん、
スタッフ、講師の皆さん、
本当にお疲れさまでした!
( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
山野楽器辻堂サロン主催のイベントで、
今年で4回目を迎える【辻堂祭 2017】。

{9E8746B7-AFA1-4D11-AB9E-54D6A867E216}

日頃こちらのサロンに通われている生徒さんが主役のライブイベントで、今年もまたボーカルでサポートをさせて頂くのですが、
29日に本番に向けてのリハーサルが行われました。

私自身は3回目のサポートで、
毎年思うんですが、
こちらのサロン、スタッフ、講師陣…、
皆さん何か和やかでいい感じなんですわ ε-(´∀`; )
素晴らしい!

今年は、通常のサポートに加えて、
講師演奏コーナーで演奏する、星野源の【恋】をダンス付きで一部お手伝いする事に…。

わたくしの恋ダンス…、
どーなる事やら (^^;;?

サロンにて、
昨年ライブでサポートして頂いた斎藤氏に遭遇!

{EBCB2B38-8540-4967-829F-AD377182731C}

相変わらず爽やかでいらっしゃる (o^^o)

今年もまたライブをご一緒して頂く予定です。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きますので、ご都合宜しけれぜひ d(^_^o)

今年は他にも新たなチャレンジを…。
まだまだ伸び代は無限大な様です!
( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大寒という事で都心でも雪がちらつく中、
中学生時代の担任の先生(美術の先生)が参加されているグループ展があるという事で、
市ヶ谷駅徒歩1分の所にある《山脇ギャラリー》に作品を観に行ってきました (o^^o)

{3ED78939-5CE1-4D92-BDDC-2E7A0A53BACD}

{488E2DB2-57F0-4CD6-AFF3-AC0D8D793F4C}

中学生時代のその恩師の名は、
【湯浅義明(ゆあさよしあき)】先生。

ご本人と会場のスタッフの方に許可を頂いたので、
その作品をご紹介します!

{BB40FC6D-C277-4A12-A60C-A081BBDB8F5F}

{7A1EEA27-E4F3-4304-9A48-01062CE4F75D}

{328E873B-6745-4E50-8D56-767A30EC9DDD}

{EE9D6961-D12B-41C7-8D2A-BF0647D06F2B}

{2F683C5D-90B3-4230-971B-320916D047FC}

{2D54315D-6055-4D14-8C80-B9FA98D7F193}

{4814E7DA-B70D-44C9-B01B-6AEA7D12DF15}

{8ADF8F14-2DAE-4978-9012-1EE5070E0A77}

{A0286C14-AFAA-4C3B-8874-C50821BB5837}

{8CE8731B-7BC6-48DA-B5D5-CA8CBE0C5A3C}

{88A73922-E5CD-4293-A51C-8C6F00DEC1FE}

{5CA812E3-B4E9-4A72-8515-0387014A0FA6}

変形板パネルにアクリルで描いて、
先生ご自身が染めた和紙で巻いて行くという手法で制作されたこの作品。

幾重にも重なった色彩と、
立体的でなお奥深い感じや力強さ。

長らく湯浅先生の作品を観てませんでしたが、
25年前の先生の記憶が蘇り、
ただぼーっと見入ってしまいました。

普段美術館的なところに行く機会のない私ですが、
他の方の作品も観ながら1時間半位うろうろ。

今回先生ご自身はこちらには来られてなくて、
お会いする事は出来ませんでしたが、
とても有意義な時間でした (o^^o)

こちらのグループ展は入場無料で、
1月21日(土)まで開催されています!

… そう明日までなんですけど (^^;;

もし興味ある方いらっしゃいましたら、
ぜひ足を運んでみてください!
( ´ ▽ ` )ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月の続き…。

1月4日。

この日は両親と弟とドライブ。
初詣に行こうか!と言う事で…。

【金松法然(かねまつほうぜん)神社】

{3B4D2051-709D-4AE3-B0BF-81F68A6A2BD8}

焼酎の神様、金松法然様を祀ったこちらの神社。
こじんまりとした場所だが、
願い事が叶うと口コミで噂が広まり、
地元ではちょいと有名な場所 (o^^o)

付近の商店で《金松法然お供えセット(ミニ焼酎、米、塩、線香のセット)》を購入し参拝!
60代後半になった両親の健康を願う(^人^)

そこから一路鹿児島へ。市内や桜島、鹿児島湾が一望出来る、【城山展望台】へ!

{AC766701-BF0E-4C2E-A8A5-2CBC5EBFDEDD}

桜島、久しぶり!
天気も良くて、気持ちいいー (o^^o)

{D1A359C0-181C-4A3A-B266-DB36962376C7}

父ちゃん…、
背中が渋すぎやせんかい (^^;;

その後フェリーで桜島に渡り、
島のレストランで昼食!

{41EDCE90-1C68-456B-82A6-1CDADEF446C4}

お店の入り口にあった看板。
“ ゆくさおじゃいもしたな〜 ”
よく来たねぇ、って事らしい (о´∀`о)

{3BC180DB-1C10-43E1-BA07-57B66E2B8249}

鹿児島ったら黒豚ですよ!
とんかつ定食、美味しゅうございました(^人^)

その後のんびりドライブして宮崎の実家へ。

夜は夜で、
家族で隣町に焼肉を食べに行き、
両親、弟的にはもちろん行くでしょ的な流れで2時間ほどカラオケへ!
こんな正月は何年ぶりじゃろかい ε-(´∀`; )

1月5日。

この日、わたくし、
今回の帰省で一番の働きをしました!

それは…、

父親の《iPhoneデビュー》をサポート!
イェーイ、パチパチパチー!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
長年使い込んだガラケーから、
最新…、の一個前のiPhoneに機種変更。
父が使う(と思われる)アプリを整理し、
文字等の表示を大きくするなどの各種設定し、
簡単な操作講習を行う!

文字入力とか最初は戸惑うでしょうが、
使わな慣れませんからね…。
と言う訳で、その翌日から、
毎日1回は父親にラインで質問を送る日々スタート!

少々無理矢理な感じはしますが (^^;;
頑張って返信してもらいましょう!

1月6日。

東京に戻る。
激混みの宮崎空港をすり抜け、
機内から見えた富士山を激写!

{D98A262F-CACE-4EB4-8BB5-50B59267A81C}

冠雪の富士山、ありがたいなぁ (o^^o)

今回はちょっぴりですが、
親孝行出来たんではないでしょうか (^^;;

楽しいお正月でした!
( ´ ▽ ` )ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。