2010-07-29 16:28:44

ハープマイク AIWA M-18

テーマ:ハープマイク

なんつーか こうゆうモノってのは「めぐり合わせ」ってものがあるみたいでして…。



またまたハープマイクについてです♪ 

しかもギャンブル性の高いクリスタルマイク!!



今回はこちら↓↓↓


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-181 フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-185
AIWA M-18 クリスタルマイク

オリジナルの箱と当時のカタログが付いてました。



ハーモニカ用のマイクとしては、ちと大きなマイクです。今回の目的は中身なんです。


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-187
カタログを見ますと書いてあります。 「2個のユニット」ってね♪



そう。 今回はAIWAのクリスタルユニットをゲットするためなんですね。

湿気や温度変化、衝撃に弱いクリスタルユニットは、なかなか元気が良いモノを手に入れることが

できない今日この頃ですが、2個も入ってたら1個くらいはいけるのでは…という甘い考えです。



                さあさあ 中を覗いてみましょー。



フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-182 フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-184
…すごい作りしてますね。

クリスタルユニットを向かい合わせにして上下につないであります。

ユニットの横からの音を集音するようになってるんですね。

広い指向性のこのユニットならでは!というか無理やりというか…。



     丁寧に外したユニット達をそれぞれASTATIC JT30に入れて音出しテストしてみました。


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

ASTATIC JT30

ブルースハープ吹きには定番マイクです。

このマイクのクリスタルユニットMC-151は、生産中止になってしまったためにとても高価になってしまいました。



                     その結果は…。



          いやいや素晴らしい!! 2個ともとても元気です。

         AIWAクリスタルならではの低音もしっかり出てます♪


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-186

AIWA クリスタルユニット

2つのユニットは多少低音の出方がちがいましたが、これが意図的にそうなのかたまたまなのか

は不明です。古いクリスタルは個体差があって当然な印象があります。



この2つを大事に保管しとくことで、もう「クリスタルマイク・ギャンブル」をしなくてもよいかも?


「負け」がこんでる人生のギャンブラー?フロミズワンダーズのHP♪


藤本エイジ【10HOLESハーモニカ】LIVE情報♪
ブルース&ブギウギピアノ・ケンタローのHP



【フロミズワンダーズ 7月残りのライブ】


音譜07/31(土) つくば/EAST OF EDEN

20:30~/\投銭/1ステージ
共演: yone&tommy、泰絵、トリマヨ

EAST OF EDEN
茨城県つくば市吾妻3-18-7
℡.029-859-0324
http://www.geocities.jp/east_of_eden34/top.html



【フロミズワンダーズ 8月のライブ】


音譜08/01(日) 牛久駅(茨城県)

ウシロック2010駅前ライブ
牛久市民ロックフェスティバル


17:40~/¥無料/1ステージ

共演: 矢野忠と青空ロマンス楽団、赤毛のマディーズ and more...

常磐線牛久駅東口 駅前多目的ステージ
http://ameblo.jp/ibarakiushirock/theme-10012467118.html



音譜08/13(金) 西川口/如何屋(DOW-YA)

21:00~/\投げ銭/2ステージ

埼玉県川口市並木3-5-17
℡.048-251-0009
http://dowya.hp.infoseek.co.jp/

JR京浜東北線 西川口駅東口



音譜08/28(土) 北千住/虎や

19:30~/\投げ銭/2ステージ

東京都足立区千住1-39-8
℡.03-3870-7998
http://toraya1010.cocolog-nifty.com/blog/

東京メトロ千代田線 北千住駅南口
JR常磐線・東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線 北千住駅西口


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

furomizuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:とてもラッキーですね

>ジャンゴさん

はじめまして。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
どんどんリンクしてください。

M18はとても良い買い物でした。 …がそれまでの負けは数知れず!

まあちょっとしたギャンブル気分で楽しんでおります♪

これからもよろしくお願いします。

3 ■とてもラッキーですね

初めてお便りします。福岡県のジャンゴと申します。
アイワM18はとてもラッキーな買い物でしたね。
以前セカイモンでクリスタルマイク購入されてハズレだった負けをこれで一気に挽回されて自分のことのように嬉しいです。実は私も手作りブルースハープマイクを楽しみつつも苦しみながら作っていますので、お気持ちよ~く分かります。実はこちらのブログをかなり以前より無断で私のお気に入りリンク集に貼り付けてました。
事後お願いで恐縮ですけど承諾頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

2 ■Re:おおっ

>shimazakiさん
昔のヒトは、限られた材料でいろんな工夫をしてたんですねえ♪

ねじ込み式のキャノンコネクターはここで買いました。

トモカ電気
http://www.tomoca.co.jp/shops/shops.html

1 ■おおっ

なんかもの凄いつくりですね~
上下逆相でハムキャンセルとか?
指向性に問題有りそうですが(^^;
以前書かれてたねじ込み式のキャノンコネクター
どこで入手されましたでしょう?
いつも教えて君でスミマセン
520D格安で入手できたので~キャノンコネクターに改造しようかと

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。