もう7月下旬です!

テーマ:
皆様、いかがお過ごしですかv(^-^)v
もう7月も下旬ですね…一年があっという間です(^^;;

振袖さんは今日も5名が2時からのお仕事に行っております!

photo:01


右上の凛ちゃんがとってもお姐さんに見えますキラキラ

今週末の土曜日は隅田川花火大会ですビックリマーク浅草では交通規制もありますので、お車でお越しの際はお気をつけ下さい!電車も大変混み合います!

お天気になるように願いを込めて,彩乃ちゃんがてるてる坊主を作ると言っていました(^^)♡
夏の夜空にパッ[みんな:01]と花を咲かせる花火のように、お座敷がパッ[みんな:02]と華やかになるように私たちも頑張りますっo(^^o)♡

千代クローバー
AD

芸者さん?振袖さん?

テーマ:
猛暑に見舞われる日々が続いておりますが、皆様体調を崩されたりしていらっしゃいませんか?
どちらかというと暑さに強い方なので、まだしばらくは夏バテしなさそうな秋那です風鈴

街を歩いていると、時々芸者さんや半玉さん(関東の舞妓さん)と間違われる私達振袖なのですが、実は、簡単に見分ける方法があるんですビックリマーク

まず、芸者さんとの見分け方音譜
ぱっと見て一番分かりやすいのは、お着物の違いでしょうか。
「芸者さん」は、普通のお着物と同じ長さのお袖のお着物を、お引き摺りにして着ていらっしゃいます。
「振袖さん」は、その名のとおり振袖を、お端折りを作って着ています。
帯結びや髪型も大分違うのですが、後姿の話になるので、これはまた別の機会に虹

次に、半玉さんとの見分け方音譜
最大のポイントは、襟と帯揚です!
「半玉さん」は、別名赤襟さんとも言われるように、赤地に豪華な刺繍が施された襟を使っていらっしゃることが多いです。帯揚も赤地のものを使っていらっしゃいます。
「振袖さん」は、基本的に白地に小さめの刺繍が入った襟を使っています。帯揚は赤に限らず、様々な色のものを使います。
時期によってはこの法則が外れることもあるのですが、町で見かけたときは、ちょっと観察してみてください目

浅草の振袖さんのブログ-千代さんと彩乃さん

今日の写真は、色違いのお着物で決めた、千代さんと彩乃さんですアップ
振袖さんの出で立ちが分かりやすいように、全身を撮らせていただきましたクローバー

さて時々話題になっている、振袖さん同士の見分け方については……
このブログを見て研究してみてください(笑)にひひ


秋那紅葉
AD

23期 その5

テーマ:
こんばんは。

23期生の、「照(てる)」です(⌒▽⌒)




下町育ちの生粋の江戸っ子っ!(d>ω<)d
ですが、“ちゃきちゃき”よりも“まったり”なタイプです(笑)


お上品で、華やかで、楽しいことが大好きです。
お座敷が楽しく盛り上がっていると嬉しいです
踊りの最中の掛け声などもイイですね


趣味は、自分でデザインしたり、アレンジしたり、ものを作ったりすることです。
美術、音楽、写真など。
和の他には西洋文化が好きです
いつかお庭を薔薇でいっぱいにしたいです 牡丹や椿もステキですよね~。

あと、近頃は、料理や飲み物に凝っています。
おすすめなものをお席で教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

それでは皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております(=⌒▽⌒=)



AD

初夏の装い

テーマ:
あっという間に7月です!うだるような暑さにバテ気味な千代です(ノ_-。)クローバー

振袖さんは装い新たに(^-^)♡
絽のお着物です!
photo:01



あ!そうそう!
スカイツリー すみだ水族館でペンギンの赤ちゃんが誕生したそうです(ノ^^)八(^^ )ノ♪お名前は。。。なんと。。。

いち花(イチカ)ちゃん[みんな:01]

我らが振袖の一花ちゃんと同じ名前です(^^)♡一花ちゃんと一緒にいち花ちゃんに会いに行きたいですね♡笑♡
すくすくと成長することを祈っています(‐^▽^‐)

今週末は七夕ですね(^^)三日月
スカイツリーも七夕限定ライティングとなっておりますひらめき電球私はこのライティングが1番好きですラブラブ

今晩みたいな夜空ならきっと彦星と織姫も♡(*・ω・)人(・ω・*)♡
2人が会えますようにドキドキ




7月のお仕事情報

テーマ:

合格まつり湯さんの6F、お食事処かんぱいさんの大入ひろまにて踊りの披露と、お酒のお酌のサービスをさせて頂きますニコニコ
まつり湯さんのHPはこちらですsoonhttp://www.matsuri-yu.com/ (新しいウィンドウが開きます)
時計日時は、7/4(木)、11(木)、19(金)、25(木)の17:45~18:15です!


合格うなぎで有名な上野の伊豆栄さんの別館、梅川亭さんで亭内のお部屋に順次ご挨拶に伺います。
少しの間ですがお酌とお話を、そして踊りをつけさせて頂きます!
伊豆栄さんのHPはこちらですsoonhttp://www.gnavi.co.jp/izuei/ (新しいウィンドウが開きます)
時計日時は土日祝日を除いた平日の18:30~20:30です!
是非お越しくださいニコニコ


合格上野の水月ホテル鴎外荘さんにて、宴会中のお客様の元へお邪魔させていただきます!
そして少しの時間ですが、お話や写真撮影と、宜しければ踊りを踊らせていただきます。
当日までどのお部屋に伺うか、私たちもわかりませんが、お気軽に写真撮影などお声かけ下さい。
水月ホテルさんのHPはこちらですsoonhttp://www.ohgai.co.jp/ (新しいウィンドウが開きます)
時計日時は、7/2、3、…(決まり次第順次更新します)


皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますドキドキ