集まって出来ました♪ たぬき村・保健室 | 自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~

集まって出来ました♪ たぬき村・保健室

久々のブログ更新になりました!

さて、お知らせです。
度々こちらの日記でも登場している世田谷・砧にある「たぬき村」
村と言っても山の中ではなく、古いマンション「たぬき村」です。

    

都市に持続可能なコミュニティーガーデンを広めるグループ「まくびと」  
その拠点になる「たぬき村」のHPはこちら 
⇒●●●


都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。

2010から活動が始まっているたぬき村ですが、
私も今年に入ってからWSやら畑作業、勉強会にちょくちょくと足を運んでいるうちに、
この場で自分の生業をしようという人の集まりが出来、
その中でも身体、心、健康にアプローチするセラピストが集まって、この場所と道具を共有して使わせてもらおうという動きが出来ました。

その名も

たぬき村の『保健室』

たぬき村の共有スペースで講座などでよく使われる襖一面をアレンジした黒板が
学校を連想して、そこに集まる癒しの場、駆け込み寺?という流れで保健室と名付けられました。


数回打ち合わせをしているうちに、
まずはこんなことをしていくよ~始まったことをみんなに知ってもらおう!
ということでイベント開催します。

5月3日(木・祝)  『たぬき村・保健室のオリエンテーション』 

当日の内容はヨガ、鍼灸・マッサージ、望診術、タイマッサージ、腸セラピー、まったりカフェ・・・

詳しくは今晩またお知らせします!
お楽しみに♪