2012年04月20日(金)

5月3日(木・祝) たぬき村の保健室 オリエンテーション やります!

テーマ:たぬき村での活動

5月3日(木・祝)  たぬき村の保健室 オリエンテーション 11:00から  

場所 : たぬき村 3D コモンルーム  & 3A (休憩室)
      
     ※東京都世田谷区砧 2-11-14 京利マンション3階
      最寄駅:小田急線千歳船橋駅徒歩10分/
      東急線からはバスが便利です。上野毛駅から千歳船橋行きバス約20分(実相寺前下車徒歩3分)  
      地図はこちら⇒●●●

そもそも、たぬき村の保健室って??いきさつはこちら⇒●●●


 3Dルームは日射しが気持ちいいです


WS ~これからここでこんなことやります~   
11:00~ ヨガ① (toco)
12:00~ 腸セラピー + 花カード (ひろ)
13:00~ 望診  (たえこ)
14:00~ ヨガ② (toco)
15:00~ ハグモミ (kusa)
16:00~ お灸 (福)
17:00~ お休みヨガ (toco) ※15分ほど。無料です


定員:ヨガが7名、他のWSは10名ほどです。
    状況によっては多少増えても大丈夫な場合があります。
    予約して頂いた方が確実なので、ご興味のある方はメッセージください。
     (アメブロ、facebook、個人メールいづれでも大丈夫です。)

参加費: WS、個人セッションそれぞれ 500円 (受付で予約時にお支払いください)

持参して頂くもの: 動きやすい着替え、ヨガマットorバスタオル(床に横になります)、
             タオル一枚

※ヨガと腸セラピーの前の直前の食事は控えてください。
※この流れと同時に別の小部屋で個人セッションを承っています。
 セッション内容は個人のご案内を見てくださいね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~ ☆~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~ ☆

Member ~こんな人たちがいます~

toco yoga 心と身体にやさしいヨーガ  toco 
5月3日は
ゆったりヨーガ 45分 (11:00~ /14:00~)
お休みヨーガ  15分 (17:00~)

今日に至るまで
学生の頃自分の身体を癒してくれたヨーガが
いつのまにか私の心と身体の支えになっています
ヨーガ指導者養成コース 修了

自給自足が物心ついた時からの夢でした
藤野パーマカルチャー塾13期実践コースを修了したばかりですが、、
製作途中だったコンポストトイレ作成中(完成間近かな?)
ミミズコンポストでミミズちゃん育成中

ごあいさつ
日々の生活の中で硬くなった身体と心を気持よくほぐしてみませんか?
仕事や子育て、人間関係に疲れた時、また肩こりや身体のだるさを感じる時、
深い呼吸とゆったりとした動きで、身体の芯からほぐしていきます
硬い人ほどその変化が感じられるといいます 
どなたでもお気軽にご参加ください

FU・RE・RU   寺岡ひろ
5月3日は
WS 腸セラピー説明会+花カード診断のご紹介 (45分くらい)
個人セッション 腸セラピー体験 15分
 
腸セラピーって?
小腸・大腸を捉えながら緊張した部分や詰まった部分をじっくりとほぐしていきます。
お母さんにお腹をさすられているようなゆったりとした感覚。
気付かないうちにウトウト・・・心も身体もリラックス。
続けることでお通じの改善、免疫力UPへとつながります。

花カード診断って?
オーストラリアで先住民族のアボリジニは太古の時代から土地に咲く花々を癒しに使ってきました。
その花々=ワイルドフラワーのカードを使ったお気軽な花カード診断です。
ちょっとお腹が弛んだ後に、花のシンプルなメッセージを受け取ってみてください。

今に至るまで
自然食販売やオーストラリアでのオーガニック生活体験などを経て
今は心と身体をほぐす(腸セラピー、ボディケア、フラワーエッセンスセラピーetc,)お仕事に至ります
「都会で出来る心と身体に楽しい生活」を求めてゆるりと生活中。

リンク先
FU・RE・RU (フレル) http://fureru.sunnyday.jp/

ごあいさつ
大切なメッセージは毎日の生活の中にある。
そんな思いで日々暮らしつつ、ご縁ある人達と笑顔で出逢える事を楽しみにしてます。
まずはおなかが弛む心地良さを味わってみてください。



魔女屋 小林たえこ
5月3日は・・・ 
WS 望診術説明会 『夏の臓器‘‘心臓・小腸’’の望診やってみよう』 (30分くらい)
個人セッション 望診術体験 20分 
他にも 手作り薬草ローションやゆずのクリーム、本の物販

望診術とは?
主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
望診術では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。

今に至るまで
パーマカルチャーに出会ったことをきっかけに7年勤めた旅行会社を辞め魔女として生きることを決意!!
現在、パーマカルチャー・薬草・食をツールとして持続可能でわくわくする生活づくりを仲間と一緒に模索中。
2010年百姓魔女のセルフケア研究会 薬草編 主宰
2012年百姓魔女のセルフケア研究会 望診編 開催中!!
監修本 『からだ美人になる自然派レシピ』家の光協会より

リンク先
魔女屋  http://majoy.blog.fc2.com/

ごあいさつ
自然界と人との間に立ち、生きとし生けるもの全ての命を輝かせる
そんな人が魔女なんだと思う。
『食』はだれもが関わる繋がりの始まり。まずはそこから始めてみませんか?
みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。


 
kusa  草村 なおこ
5月3日は
WS  ハグモミ   20分くらい(2名以上でペアになりお互いハグモミをやりあってもらいます)
個人セッション タイマッサージ  15分くらい(足だけとか部分的に)
          ハグモミ体験   10分くらい   

タイマッサージとは?
指圧やストレッチを交えながら全身をゆっくりとほぐしていくマッサージです。別名二人ヨガ、怠け者のヨガと呼ばれています。
ハグモミとは。。。ハグするようにもみもみする。もみもみしながら話をしよう。ハグモミは身近な人と簡単に体のほぐしあいができるタッチセラピーです。パートナーと、家族で、お友達同士でも。カンタン、たのしい、きもちいい!それがハグモミの合言葉です。

今に至るまで
小さいころからマッサージをすることが好きでした。様々な職を経て、タイマッサージに出会いその気持ち良さの虜に!
冬はタイ北部のチェンマイでマッサージ修行をしております。
まだまだ修行の身ですがこの気持ち良さを体験して笑顔を広めたく日々精進しております。

CCA タイマッサージベーッシック・アドバンスコース終了
ほか チェンマイにてマッサージスクール多数 終了

ごあいさつ
タイマッサージは痛くありません!(笑) ぜひ一度体験してみてください。
マッサージはプロだけが行うものじゃありません。ハグモミで身近な人とほぐしあいっこしましょう。
子供からお年寄りまで みんなが笑顔になれる空間を作っていきたいです。


西荻ゆうゆう堂  福田ともかず
5月3日は

WS お灸体験  (60分くらい)
個人セッション  マッサージ or お灸個人講座(15分)

今に至るまで
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。
生まれも育ちも西荻窪。1976年生まれ。
大学を卒業後2年間のサラリーマン生活を送ったあと、東洋医学の道へ。
東洋鍼灸専門学校卒業。
長野県安曇野市にある宿泊施設、穂高養生園に6年間勤務。
朝のコーヒーと、愛犬ココへのマッサージは毎日欠かさない。

リンク先
西荻ゆうゆう堂 http://nishiogiyuyudo.com/

ごあいさつ
幸せな暮らしをするためには、健康は大切ですよね。
みなさんの健康をサポートしていくことを目指しています。
はりやお灸は興味あるけどちょっと怖い…という方もまずは気軽に体験してみてください。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~ ☆~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~ ☆

その他にも、ことるとBar さんがお迎えするフェスペースもあり、
のぞきに来るだけ、お茶するだけでもOKです
  
 階段下の黒板を目印に上がってきてくださいね

GWの真っただ中(笑)
ゆったりのんびりと遊びに来てください♪
お待ちしてます



 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

寺岡ひろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■わくわくっ♪

はじめまして♪保健室活動興味深いです~♪いろいろ楽しみにしてま~す。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。