2017-02-28 19:09:51

きざみ海苔で食中毒

テーマ:テレビ・ラジオ番組から

東京都立川市の小学校でおよそ1000人が集団食中毒となった問題で東京都は、原因は給食の親子丼に使われていた「きざみのり」と発表しました。 


2月17日以降、立川市の七つの小学校の児童や教職員ら1098人が嘔吐や腹痛などの症状を訴えたもので、東京都は先週、ノロウイルスによる集団食中毒と断定しました。

その後の調査で、原因は大阪市の「東海屋」が製造した「きざみのり」と特定されたと東京都が発表。「きざみのり」は2月16日の給食の親子丼に使われていて、仕入先に保管されていた賞味期限が同じ「きざみのり」からノロウイルスが検出され、患者のウイルスと遺伝子配列が一致したそうです。 

また、和歌山県御坊市で1月、給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒となった問題で、原因となった磯和えにも同じ「きざみのり」が使われていたということです。

 

乾いていようが無機質だろうが、ウイルスが付けば食中毒の原因になるのですね。まさか海苔だったとは。

 

原因がわかったため、給食は再開できますが、製造会社はまずいことになりますね。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふらたでんかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

blogramによるブログ分析

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。