「 当たり前の仕事 」かもしれないけど、実はそんな事は誰も知らない。 | 短パン社長こと奥ノ谷圭祐のアツいブログ

「 当たり前の仕事 」かもしれないけど、実はそんな事は誰も知らない。

■ 当たり前の仕事かもしれないけど、実はそんな事は誰も知らない。



その業界、業種で、当たり前の仕事ってありますよね?


でもその「 当たり前の事 」を、
果たしてお客様や一般の方が知っているでしょうか?


たとえば、

ボクの友人(といってもだいぶ年上ですけど…)で、
福井で銭湯を経営されてるヒゲ店長こと、長谷川多聞さん。


アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ


あ。これじゃ分からないか…。



アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ


こっちだった…( 真ん中の人ね )


(笑)


以前、出張の際に、

その「 たきの湯 」に遊びに行った時に知ったんですが、
彼の銭湯では、毎日、オープン前にバイトを3名入れて、
約3時間掛けて隅々までキレイに掃除し、
更にお湯も全部入れ替えているそうです。



毎日・・・毎日ですよ?
( ただでさえ単価が安く、そしてガスや電気代の経費がたくさんかかる銭湯なのに )



これ当たり前だと思いますか?



彼の業界では「 当たり前 」と言いますが、
僕は知らないし、そうは思わなかった。


だって、ボクがいっつも週末に行く自宅近くの銭湯。
全然キレイじゃないし、毎日掃除してるとは思えない(涙)


もし、たとえ毎日掃除していたとしても、
それは僕たちには分からないですよね?


だから言ったの。ヒゲ店長に。


---


ウチの銭湯は、毎日開店前に3時間掛けて、
3名態勢で隅々までお掃除してます!


え?


そんなの当たり前だって?


確かにそうですよね~。

皆さんに入って頂くお風呂ですもん。


でもね。

いつも来て頂くお客様に

「 たきの湯は本当にいつもキレイよね~ 」
「 とっても清潔だから自宅のお風呂よりも好きなの 」

って言われて、嬉しくなっちゃって。


創業〇〇年、まだまだこんなにもキレイでいれるのは、
やっぱり毎日キレイに掃除してるからだって思ったんです。


そんなピッカピカの(笑)ボクの頭、じゃなくって、銭湯で、
是非皆さんにもゆっくりして頂きたい。


そして疲れをとって、心も身体もポカポカになり、
明日のお仕事もガンバって頂きたい。


そんな想いのもと、今日も皆さんをお迎えさせて頂きます!


---
( たぶん、ここまで詳しく伝えてないけど…(笑) )


とにかく、作ってるチラシでも、ブログでもホームページでも、
なんでもいいから、その事を伝えたら?って。


「 開店前に毎日お掃除して、お客様をお出迎えしてること 」


当然と思ってる人もいるかもしれないけど、
そうじゃない人もいる。


風呂好きのボクが、そんなチラシはポストに入ってたら、
「 めっちゃキレイなんだろうな~。今度行ってみよう!」って、思うもん。


と、まぁ、これは、銭湯の話。


では。僕たち、お洋服の業界でも同じ事が言えますよね。



・ 毎日、その日の気温や天気で、お店のディスプレイを、
その日に着て行けるようなコーディネイトに変えています。


・ 本日お越し頂く予定のお客様用に、
このようなコーディネイトを考え、お出迎えしてます。


・ 入荷した商品は、すぐに店頭に出さず、
まずは自分の目で見て、手で触れて、袖を通し、
お客様にしっかりとその商品の良さをお伝えできるようにしています。



カンタンに3つ上げましたが、
これ、お洋服屋としては当たり前かもしれないけど、
買いに来るお客様は知らない。ですよね?


これも先日のブログと同じ。


当たり前の事をちゃんと伝えたら?ってこと。


【 詳しくはこちらのブログを見てね♪ 】


そう。


ボクが毎日短パンを履いてることのようにね。


アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ


・・・いや、それ、当たり前なのか?


さ。



今日もガンバリマス!!


アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ

「 思わず掃除を手伝わずにはいられなかったの画 」