疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 5月14日、当ブログの公開日前日は「母の日」でした。

 世界中で「母の日」と呼ばれるものはあるのですが、国によって日にちはまちまちなんです。

 日本は本来「5月8日」が「母の日(母を讃える日)」でしたが、昭和20年代からアメリカに倣って「5月第2日曜日」が普及されてきたそうです。

 その名残もあり端午の節句の5月5日の祝日の趣旨に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する事」の一文が書かれています。

 更に調べてみたら、「母の日」はあるけど「父の日」が無い国は結構あるのですが、その逆で「父の日」はあるけど「母の日」が無いという国はないそうです……

 やはり「母は偉大なり」なんですね。

 ちなみに、一般的には母へのプレゼントというと「カーネーション」ですが、沖縄地方では「ネギ」だそうです……

 なんでそうなったか正確にはわからないそうです(;´・ω・)

 日本って狭い様で広いですね(^▽^)

 

風雷坊=FuRaiBou=の楽器練習法!!


~感覚派Tazz-Kとは正反対の理論派akim~



 「風雷坊=FuRaiBou=の楽器練習法」を過去二回に渡りお送りしてきました。

 楽器をやっている人なら意外と気になる他人の練習方法。

 今テーマはそこにスポットを当ててのお話です。

 前回まではTazz-Kが普段練習するときの心構えや、具体的な練習法、練習の際に意識していること等を2回に渡ってお話しました。

風雷坊=FuRaiBou=の楽器練習法「Tazz-K編」Vol.1はこちら≫

風雷坊=FuRaiBou=の楽器練習法「Tazz-K編」Vol.2はこちら≫

 今回からはベーシスト「akim編」が始まります。

 フィジカルトレーニングに対する考え方や、昨今の一般的な練習法に対する不足点、より実践的な音楽理論の使い方等、多岐にわたった語らいになっております。

 もちろん、ベース本体を携えて視覚聴覚両方から分かりやすく解説します。 

 是非最後までお楽しみください!!



※動画内で紹介した風神akimの「週一フレーズ」を公開しているブログはこちら≫


特技を磨くとは自分を磨くことだ。

自分を磨くとは自信を磨くことだ。

- 大山倍達 (空手家、武道家)-






桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。