疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 現在風雷坊=FuRaiBou=は、軽い充電期間を頂戴してその間に裏の活動(!?)に精を出しております。

 今の所は「お楽しみに!!」としかお知らせできませんが、いずれ形になりましたらこのブログ含めて大々的に皆様へご報告の予定です^^

 その際には、途中経過や裏話を含めてのご報告となる予定ですので、今後とも風雷坊=FuRaiBou=公式ブログ「疾風迅雷の弐重奏」をよろしくお願いしますm(__)m(実はこんなブログタイトルだったんですよ^^;)


 

 さて、前回までは第四陣ライブの後述論的な感じで、戴いたアンケートについてのお話を二人でして参りましたが、今回はいよいよお待ちかねの「ライブ動画」の公開をします!!

第四陣で初披露


新曲「六包み(6pack)」



 今回公開する動画は第四陣で初披露した曲で、その名も……

 六包み(6pack)

 不思議なタイトルの「六包み(6pack)」ですが、詳しくはきっと作曲者であるakimからお話があると思います^^

 この曲への思いを、今回も風神雷神それぞれの視点から語りたいと思います。

六包み(6pack)を語る


~風神感想編~


 
 Bass担当&六包み(6pack)原曲作成者のakimです。

 作曲って、頭の中に降りてきたものを具現化する場合と、Bassを弾いてて思いつく場合があるんだけど、この曲は後者です。
 Bassをバチバチ弾いてたら『こういう曲もありかな』と思って。
 まあ、その時点でTazz-Kが『???気持ちわりぃwww!』ってなることは予想済み笑
 でも『なんとかするでしょ、Tazz-Kなら』と思って曲を仕上げました。

 で、このページの冒頭にもあるけど曲名の由来だよね。

 ライブ動画でいうと、Bassソロの後に入るのがこの曲のテーマになります。
 テーマってのは、歌もので言うところの『サビ』ですね。
 作曲者が『この曲はここを印象付けたい』とかって思うところ。

 このテーマ、1拍6連で弾きまくってるんですわ。
 1拍6連ってのは『4分音符1つの長さに6つの音を入れた音符』のことです。
 『ドペドペ』って弾いているようにも聴こえるんだけど、正確には『ドドペドドペ』です。
 譜面をちょっとだけ見せるとこんな感じ。


六包み(6pack) ベース譜



 6連がたくさん出てくる曲だから曲名に『6』を入れたいな~と思って。
 で、6がついてる単語で思いついたのが6pack。
 6packってのは、6つに割れてる腹筋のこと。
 でも風雷坊=FuRaiBou=の曲名で英語ってのはつまらないから、6packを無理やり和訳。
 結果『六包み』と相成りました笑

 これからも、Tazz-Kやお客さんが『気持ちわりぃwww』ってなる曲を書いていこうと思います笑

六包み(6pack)を語る


~雷神Tazz-K編~



 こんにちは、Guitar担当Tazz-Kです!!

 今回公開の新曲「六包み(6pack)」だけど、最初に音源を聞かされた時は正直???だったね(・・;)
 キョトンというかなんというか、複雑だったなぁ…
 まずね、こんな曲聴いた事無い(笑)
 最初っからアクセル全開のBass Playでしょ?

 で、いつものように「あとは宜しく!!」ってakimから渡されて(笑)

 こうなりゃ、こっちもこのBassに負けないような迫力あるGuitarを弾かなきゃ!!……と思ったのは一瞬だったよ。
 この曲はね、「動と静」だなって思ったから。
 Bassがこれだけ動くんであれば、Guitarは逆に派手に動かない方がBassもGuitarも両方が映えるんじゃないかと。

 で俺なりに熟考したのがこの曲のGuitarなんだ。
 シンプルなカッティングに聴こえるけど、実は結構複雑なカッティングしてる。

 しかも、Aメロとかも前半と後半とは違うフレーズ弾いてたりと、一筋縄にはいかないんだ^^;
 今迄に無いようなTazz-Kを感じられるんじゃないかな?と思うので、ライブではその辺も聴いてもらえると嬉しいな!!







風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。