日曜日、午前中は数年前にも数人で個展された日本画と午後は公民館で初めてのファミリーコンサートにも行き、楽しい時間を満喫しました。

 

各々個人レッスンに通っていて楽しみの為に集まって披露をしようと今年初めての開催でした。

二胡を弾いている女性は私の友人です。

もう10年近く習っていて家では演奏を聴いたこと、あるのですが、こういう場所での演奏は初めてでした。

素敵な衣装に音色、哀愁のある演奏でした。

知っている曲もあり歌ったりして楽しかった数時間でした。

後は琴・フルート・ギター・オカリナ・などいつもはグループでレッスンをされているのですが独演は初めてだとのこと、緊張感も感じながら時々音がずれたりし、笑いながらの演奏でしたがそれがまた親近感もありほのぼのとした集いでした。

私もいつかはこれに参加できるように(あと3年はかかりそう)ゆっくりとすこし真剣に練習をしましょう~

 

月末の月曜日は料理の日です。

今回も5種類の料理をしましたがどれも体にいいのばっかりです。(よく見えないでしょうから書きますね)

 

どれもメインですがご飯の上の鉢には和風ロールキャベツです。あっさりとして美味

・じゃがいもの黒酢豚

・キャベツとツナの和風サラダ

・里芋のゆずこしょうマヨネーズサラダ

・水切りなしのイタリアン白和え

 

私の大好きな友人(月一回のおしゃべり会)

先生との写真です。友人の義理の妹さんなどで何を話しても大丈夫。

楽しいですよ~~

日曜日の午前友人が日本画を習っているので行ってきました。

3人展でしたがこじんまりとした場所だったのと知っている人もいましたよ。

どの作品も素敵でした~岩絵の具で描かれたそうです。

これも素敵~

水仙も横に置いて個性のある作品です。

ひまわり

色の配色も素敵です。

カサブランカ

 

これも素敵でしょう~

の作品は友人で猫を描いたのでぜひ写真にとってブログに載せて・・・といわれました。

えの隅に筆が数十本置いてあって背景の時にはこういう筆で猫の毛並みを表現するときにはこの筆でと説明してくれました。

この友人も個展は最後になるだろうと言っていましたがこれからも続けてほしいものですね。

ボス、グレ(炬燵の上)

前足が可愛いね~

大好きな場所。

だん

眠そうになったかな~

ミケの可愛い寝姿、グレは今にも寝そう。

ミケちゃん美人でしょう~猫っ尻尾を前足に巻きつけて座るのですよね。

これがまたかわいい。

いつものハッチの水を・・・・・・・・・・

 

ケーナ一応毎日は練習をしていますが腹式呼吸をしながらオクターブを出すときにはおなかと口先に力を入れて吹かないといけないのですがふけることは吹けるのですがその時どうしても指に力が入って・・・・・早く力を抜けてできるように(普通の音は力を入れないで吹けるのですがオクターブを出そうと思うとついついね・・・・・練習と年数ともかかわりがあることでしょう~でも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

AD