数あるブログの中から
   当ブログにお越しいただき
      ありがとうございます


おはようございまバンビ♪

ちょっと前の話になりますが・・・

実家からたくさんりんごが届きましたりんご

こんな大きなダンボールでドドーンと!!

この美味しそうなりんごは
北海道の奥村みのる園さんの農園からムード5-3

ステキなご夫婦が愛情たっぷりに
数多くのフルーツを育ててますりんごプルーンチェリー

なんとりんごにモーツァルトの曲を
聞かせて育てているこだわりぶりきらきら

香りが良く深い味わいのりんご
お取り寄せもできますので是非きらきら

奥村農園さんのページはリンクコチラ

空になったダンボールでご機嫌のerc笑


ercはまだそのまま食べれないので
擦って毎日食べてますりんご

擦る以外にも少量のお砂糖で煮たり
人参等野菜と一緒に擦って離乳食に
皆のオススメのりんご活用法があれば
是非bambiに教えて下さいねshokoponハート

さて、そんなりんごたちを眺めてて閃いた↑2

リプトンと愉しむヒラメキレシピきらきら

りんごとカスタードをたっぷり詰めた
ふわふわりんごパンですshokoponりんご


カスタードは2015/4/30 にご紹介した
リンク全卵で作るカスタードクリームです


全卵なのでそこまで濃厚じゃないですが
サッパリしてどんな具材にも合います(Θ_Θ)

それではレシピですsei

<レシピりんごふわふわしっとりりんごとカスタードのパン>

【材料(6個分)】
・パン生地
強力粉・・・・・90g
薄力粉・・・・・60g
ドライイースト・3g
牛乳・・・・・・50ml or 50g
水・・・・・・・20ml or20g
無塩バター・・・15g
卵・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・30g
塩・・・・・・・2g

・2015/4/30 ご紹介のリンク全卵カスタード

・りんごフィリング
(作りやすい分量)
りんご・・・・1個
砂糖・・・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1/2

・かざり
バタープリッツ・・・2本
スライスアーモンド・6枚

① 生地はHBにお任せsei

材料はしっかりと計量しましょうキッチンスケール

バターとイースト以外の材料を
全てHBのパンケースに入れ
「パン生地」モードにセットします。

ドライイーストは、専用の
イースト容器に入れます。

準備が出来たらスタートスイッチオン

スタートしてから8分後に
バターを投入しますin

② カスタードクリームを作ります。
 2015/4/30 のブログを参照下さい。
 レシピはリンクコチラ
 粗熱を冷ましておきます。

③ りんごのフィリングを作りますりんご
 りんごを縦に1/8にカットした後
 4mm程のいちょう切りにします。
 小鍋にりんご、砂糖、レモン汁を入れ

 ふたをして中火にかけますカルシファー
 沸騰して湯気が出てきたら、
 弱火にして7分程煮ます火の子
 全体に火が通りしっとりしたら出来上がりsei


 粗熱が取れたら②のカスタードと合わせておきます。


④ 1時間程して生地が出来上がったら
(機械によって時間は異なります)
HB機械から生地を取り出し、
マットの上で6等分にしたら
写真のようにカットした面を
閉じるように丸めます。

shokopon結構生地がくっつくので、
マットにしっかり打ち粉をして下さいshokopon



量りで計量してちゃんと
等分するのがベストと思いますが、

私は面倒くさがりなので・・・汗

多少サイズが違ってもok!☆
(写真は生地8個です、すみません)


全部丸めたら、しっかり絞った
濡れ布巾をかぶせて
10分ベンチタイム・・・z


その間に天板にペーパーを敷きます。

⑤ 10分後、ガス抜きも兼ねて
めん棒で15cm程の円状に伸ばします。めん棒

中央にフィリングをおきます。
大さじ3~4くらいかな。
入れすぎると爆発するので注意attention*


生地の縁を中央に集めるようにまとめ

sei


しっかり綴じたら全体を丸く整えます。


とじ目を下にして型に入れます。


⑥ オーブンの発酵機能を40℃にセットし
天板を入れて30分2次発酵しますオーブン

30分後・・・sei


約1.5倍に膨らみました!*

注意発酵が終わったら、
すぐに焼けるように
180℃にセットして予熱開始!*

飾り用のプリッツを1/3にして中央に刺し
その横に葉っぱに見立てた
スライスアーモンドを乗せます。

アーモンドを乗せる時、あれば
溶き卵をつけた上に乗せると
しっかりとつきます手


sei


全ての飾り付けをしたら、
180℃のオーブンで13~15分焼きますオーブン

焼けました~ニコワーイ


オーブンを開けると甘い香りハート
幸せ(*´ρ`)

具を入れすぎるとこうなりますsei

破裂ぶっ

カスタードとりんごの優しいコラボ★
お子さんも大好きな味ですsei★


モニターでいただいたリプトンと一緒に♪
ヒラメキ朝食いただきます(*´ρ`)


ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ



当ブログはブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録していますキラキラ

より多くの方に見ていただくために、
以下バナー「創作料理」をclick して
bambiを応援して下さいおねがい

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

これからも皆様の温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します
Have a nice day OXOX
AD