自分が嫌い!顔が嫌い!美賀子式【心美メイク】で自分を好きになる    全肯定!心理メイクカウンセラー 中井 美賀子

頑張って、頑張って、頑張り続けてきて
でもなぜかどこか満たされない

自分のことが分からない、好きになれない 
人の目や評価が気になる
生きづらい、生きる力が湧いてこない

その悩みを解決していきましょう
そして、今をあなたらしく心地よく生きていきましょう


テーマ:
今日は早朝の電車で奈良に向かい

日本パーソナルメイク協会から
ご依頼を頂き、今日はこちらで、



{C69E04FD-2E9A-44A8-A1B6-7136BEC7AB7F:01}

関西学研医療福祉学院で
セラピーメイクの授業をしてきました。


介護福祉士になられる学生40名に
高齢者の方へのメイクができる技術を
習得してもらう。

{80828D64-05EA-4A62-A167-8C7432F6A39E:01}

座学の中で
今日のアシスタントの先生からも
メイクについてお話してもらいました。



64歳のJPMパーソナルメイクアドバイザーの方より


{B1E22A4A-34C7-4BB3-BFCE-A71E43C4F655:01}

メイクによってどのような心理状況に
なるか…
ご自身の体験談を含めてお話を…


そして、
こちらのJPMパーソナルメイクアドバイザー
の方は現役の看護士さん。

{C735DB14-AC89-4786-BFA7-FAA003FBFD90:01}

エンゼルメイクや病院でも患者さまの
様子などからメイクを通じてできること
など


お二人のお話しを
学生さんも熱心に聞いていました。


私も、メイクを学び始めた13年前から
老人ホームや障がい者施設で
メイクをしておりましたので
その中での利用者さんのお話しを
させてもらいました。


高齢者の方に
メイクをさせて頂いて
ご自身の顔を最後に鏡で見られた瞬間
表情が  ふわぁ~と  変わります。

それまでもうこの歳でメイクをしてもね…
こんな私がしてもねぇ、、、

などと恥じらいながら言われるのですが、


仕上がるとメイクをしておられた昔の
気持ちを思い出され元気になられます。

誰かに会いたくなったり、
外出したくなったり、
何よりみなさんとの会話が弾み
どんどん笑顔になられます。

メイクを通じて自信を取り戻されます!



メイク実習に入る前に、
メイクのもつ力について
グループワークをしてもらったり
みんなでディスカッションを
してもらいました。


ただ、メイクができるようになればいい!
ではなくて、、、
メイクによって
なにを提供できるかをみんなで考える。

技術ではなく
心のこもったメイクをする。。。


あとはメイクする注意点などを
お伝えして、、、


いよいよメイクへ!!


とはいかず、
いきなりお顔を触るのはハードルが高いので
手のマッサージからお肌を触らさせてもらうことに…


手のマッサージのデモンストレーション中
{DC7561CA-5695-4D62-AF1D-0FB9B9C26755:01}


で、いよいよ…、、、メイク!


学生は男子と女子半々の割合です。

男子にとっては、
初めてのメイク。
それも人へのメイク。。。

{044E67C5-89AD-4747-9101-12D0FDB9036F:01}

初めは少々戸惑いもあったようですが、
さすが介護福祉士の勉強をされているので
人に接することに慣れています!


メイクは初めてでも
立ち振る舞いなどは安定していましたね。

{DDFF3A0D-B5F5-4B9A-AB9A-F91C52EC1155:01}

授業の最後には
素敵笑顔を見せてくれました。


{1A81AB3E-6D36-4F7A-9B3D-89C097325964:01}

今風の男子ですが、
とっても素直で優しい子ばかりでした。

さて、来週は眉やアイメイクの
ポイントメイクをして

フルメイクができるようになります。

学生が一生懸命なので
こちらも精一杯お伝えしてきます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

全肯定!心理メイクカウンセラー中井美賀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります