ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。


テーマ:
梅雨入りしたというのに雨があまり降らず、例年より肌寒い日が多い気がする今日この頃

6月も半分を過ぎ、また一年の半分が過ぎようとしています

時の経つのが年々早くなっているような⁇

最近は時間の大切さを身にしみて感じることが多いので、今日はこんなタイトルにしてみました(^^)

『時は金なり(Time is money)』


大変有名な西洋のことわざです
そして最近の私のキーワードでもあります(謎)

時間は貴重なものであって、金銭と同じように大切で価値があるのだから、浪費するものではないという戒め。
時間は無駄に費やすものではなく、有効に使うべきである。
(ことわざ辞典より)

この格言は、アメリカ紙幣に描かれている
「ベンジャミン・フランクリン」
という18世紀に生きた人物が残したものです。

{F7A64580-0D80-4470-BAD5-DDF997E37BDB}

お札にもなっていますね

アメリカの政治家・物理学者・気象学者で、雷が電気であることを証明し、避雷針を発明し 、アメリカ合衆国憲法の起草者という、多数の肩書きをお持ちの方です
なんだかスゴい人ですね(^^;;

このベンジャミンさんにはよく知られた逸話があります↓

「時間は貨幣だということを忘れてはいけない。一日の労働で10シリング儲けられるのに、外出したり、室内で怠けたまま半日を過ごすとすれば、たとえ娯楽や怠惰のために6ペンスしか支払っていないとしても、それを勘定に入れるだけではいけない。本当はその他に、5シリングの貨幣を支払っているか、むしろ捨てているのだ。」


う〜〜んっと。。。

今日は一日家の中でゲームやテレビを見て過ごした。外に出なかったから出費をせずに済んだ。
でもその時間、アルバイトをすれば五千円にはなった。つまり今日は出費が無いどころか、五千円を捨てたことになる。

ということでしょうか

ベンジャミンさんは“無駄”が嫌いな人だったようですね

私はこの「お金」の部分を、自分なりにそのまま知識や経験に置き換えてます。

4月から仕事や息子たちのことなどで日々充実していますが、どうやったら効率よく時間を使えるのか、というのを模索しながら過ごしています

まずは本職と息子たちが優先順位のトップなので、それに合わせて予定を組みます。
そしてフラや古代史会などの趣味の時間。
合間にはブログの記事を書いたり、皆さんのブログを拝見するなど、一息つく時間も必ず確保するようにしています←これ大事♪

私の場合ですが、予定が立て込んでいる方が時間を有効に使えるというか…
例えば明日一日空いていたとして
よ〜し!明日は一日家のことをするぞ!
と思っていても、時間があると思うとついダラダラとしてしまい動けなかったり。

逆に予定の合間をぬって家事をした方が効率が良いんです(^^)

なんかだんだん“時は金なり”から外れて来ちゃいましたね

とにかく最近は、時間って貴重だなと実感しながら過ごしています

何を優先して時間を使うかは人それぞれ
ですが限られた時間を自分の満足の行くように使いたいものですね

{A48EB8A7-8B37-481F-AB40-2B3517EE2507}

写真は近所の緑道の紫陽花♡
花の名所も素晴らしいですが、道端に咲く花も同じように綺麗ですよね




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ゆだぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。