イシグロフミカにっき

イラストレーター イシグロフミカのブログです。


illustrator イシグロフミカ のブログへようこそ!

三重県生まれ。東京都在住。
幼稚園勤務を経てフリーのイラストレーターとして独立。
主に幼児教育関連の書籍や雑誌でイラストや工作のお仕事をしています。

Homepage    Facebook    Instagram    Twitter

NEW !
テーマ:

 

ポット7月号 季節の壁面

 

前回につづいて、また少しさかのぼって

お仕事報告です。

 

思いっきり「夏!」な壁面飾りですが、

今日は暑さが戻ってムシムシしているので

ヨットで水あそびもいいかな(*^_^*)

 

こちらの壁面、

子どもが作ったヨットやお魚を

一緒に飾っても楽しそうだなぁと思います♪

(また来年のネタですが...)

 

 

ポット2016年7月号(チャイルド本社)

 

amazon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも保育室の壁面飾りなどのお仕事を

させていただいているピコロさんですが、

7月号では、ごっこあそびの製作を担当しました!

 

 

夏祭りの夜店でごっこあそび

という特集ページでした(*^_^*)

 

子どもたちが色を塗って作れるチケットの

型紙イラストも描いています♪

 

 

こちらは うちわ屋さん

このうちわ、作るの楽しいと思います!

 

でも...

ご報告が遅くなってしまったので、

もう夏祭りのごっこあそびは終わってますね。

来年ぜひぜひ!

 

 

ピコロ2016年7月号(学研)

 

amazon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

CD付き 音楽の力で脳トレ

自宅でカンタン

「脳イキイキ音楽療法」(講談社)

 

東海大学教養学部芸術学科の近藤真由准教授が

実際の現場で行っている認知症予防のための

音楽療法が自宅でカンタンにできるように解説されています。

 

表紙・本文イラストなどの

イラストを全て担当させていただきました!

 

▼ウォーミングアップのイラスト

 

 

 

▼ウォーミングアップ(顔)のイラスト

 

 

▼音楽療法・実践編のイラスト

 

 

などなど、色々描かせていただきました。

 

 

認知症についてのサイトでも多数取り上げられていました。

一部ですが、ご紹介します。

 

▶認知症ねっと/認知症最新ニュース

 

▶認知症予防.com/音楽の力で脳を若返らせよう

 

 

音楽の力で楽しく認知症予防!

イラストでトレーニングの動きが

わかりやすく伝われば嬉しいです。

 

 

CD付き 音楽の力で脳トレ

自宅でカンタン

「脳イキイキ音楽療法」(講談社)

 

amazon / 講談社BOOK倶楽部

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おだんご列車でお月見

 

ピコロ8月号で0.1.2歳児のお部屋を飾る壁面を

製作させていただきました。

 

今年の十五夜は今日だそうなので、

それに合わせたお仕事報告にしました♪

あいにくのお天気で、きれいなお月さまが見えている

地域は限られているのかもしれませんが、

画像で少し雰囲気だけでも(*^^*)

 

また後日少しさかのぼった壁面飾りのお仕事の

ご報告もさせていただきます!

 

 

ピコロ2016年8月号(学研)

 

amazon / Hoick OnlineShop

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもペープサートパネルシアターのお仕事で

お世話になっている自由現代社さんから

新しくごっこあそびの本が発売されました!

 

 

つくって!あそんで!展開いろいろ!

「かわいくたのしい ごっこあそび」(自由現代社)

井上明美さん・編著 イシグロフミカ・イラスト

 

まるっと1冊、ごっこあそびの本です♪

表紙・本文イラスト・型紙など

イラストを全て担当させていただいております。

 

▼ゲームセンターごっこ

 

 

▼遊園地ごっこ

 

 

▼郵便ごっこ

 

 

▼探検ごっこ

 

 

大きなダンボールなどを使って、

ゲームセンターや遊園地などの大型ごっこあそびから、

比較的準備がカンタンで、子どもも一緒に作れるものまで

楽しくあそべるごっこあそびが満載です!

 

ごっこあそびからの発展あそびや、楽譜、

コピーして使える型紙など盛りだくさん♪

 

毎日の保育に役立てていただけたら嬉しいです。

 

 

つくって!あそんで!展開いろいろ!

「かわいくたのしい ごっこあそび」(自由現代社)

井上明美さん・編著 イシグロフミカ・イラスト

 

amazon / 楽天ブックス

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。