STEELEのお昼の湘南波情報!鵠沼・辻堂・茅ヶ崎周辺 etc

午後&夕方サーファー必見!お昼前後の時間帯を中心に湘南波情報をお届けします!鵠沼・辻堂(スエヒロ、湘洋中前、歩道橋前、船小屋前)・茅ヶ崎周辺 etc ウエットスーツのことやボードのこともちょこちょこ書いています(^ ^)


テーマ:
ウエットスーツ メンテナンス[ 其の弐 ]

ジャージ素材のウエットスーツがメインとなる春夏シーズン。

こんな感じで、お腹やお尻の辺りに
べったりとWAXはついていませんか?

31.jpg


ジャージスーツについたWAXは
濃い色のスーツでは白く見えるので、お猿さんのお尻みたいだし、
薄い色は、WAXが汚れを吸収しているので古そうなスーツに見える。。
どちらも見た目はよくないですね。

そんなウエットスーツを簡単クリーニング!

 用意するのは、WAXリムーバーと布切れ。
(今回はTOOLSの液体WAXリムーバーを使用)
37.jpg
WAXリムーバーは、液体のもので無香タイプがお勧めです。
布切れは、何でも大丈夫ですが、毛ぼこリの少ないものが◎。

1)WAXリムーバーを布切れに適量とり(吹きつけ)、
32.jpg


2)スーツの汚れを軽く叩きながら、
時に軽くこすりながら汚れを落としていきます。
注意:強くこすらない事!)
33.jpg

注意:すべての素材でテストはしていませんので、もしかすると色落ちや表面繊維にダメージを与えるものもあるかもしれません。目立たない場所でテストを行ってからご自身で判断してください。
注意:汚れが広範囲の場合は、クリーニングした箇所としていない箇所でムラが出るのでご注意ください。各箇所のパネルごとに行ったほうがよりきれいに見えます。

軽く落としただけでこの通り。これだけ汚れていたってことですね。
34.jpg


3)汚れを落として乾かして、
さらに布切れの毛ぼこリをコロコロで取れば完璧!
35.jpg


見比べると、これだけの差が。。。
ステッチ(糸)部分もスッキリきれいに。
36.jpg


あと半分もきれいにすればこの通り。
38.jpg


見違えるようにきれいになりますね。
ウエットスーツ衣替えのシーズン、是非お試し下さい。

ご注意事項
・すべての素材でテストはしていませんので、色落ちや表面繊維、ゴムにダメージを与えることがございます。必ず目立たない場所でテストを行ってからご自身で判断してクリーニングを行ってください。
なおドライヤーやアイロンでWAX汚れを溶かして浮かす、そんな落とし方をする方もいらっしゃるようですが、長時間熱に当てればどんな素材でもダメージがあるのは周知の通り。こちらも同様にスプレー作業したらすぐに拭き取るとダメージが少なくて済むと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

STEELEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。