ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

ホワイトマジック講座、先月分のノートのまとめが

ようやく 終わりました。

 

が、味わう間もなく、次回の予習に入っています。

 

というのも、今月は 月末の日曜日(講座の日)に

用事が入ってしまったため、

急遽、水曜日の夜2時間半×2回のコースへ

振替させていただくから。

 

まあ、予習に関しては、

あまり 気合いを入れすぎない方がよいのは

実証済みなので(笑)

読みながら 軽~く まとめておくに留めるつもり

ではいるのですが・・・。

 

(第一、きっちりやろうにも、時間が足りない!)

 

 

さて、今回の該当箇所、<規定7>

 

数週間前にも 一度 目を通し

今日 改めて 読み直した部分に、

興味深いことが 書かれていましたので、

ご紹介しますね。

 

 

私たちが理解しているような 暑さと寒さは、

非常に不思議なことに、

相反する対をなすものの 相互作用の結果である。

 

そして、人類の感情が気候条件に与える影響に 関する

オカルト的な研究は、興味深いものである。

 

ある重要な意味において、

私たちは まさしく 自分たちの気候を

作っているのである。

 

(アリス・ベイリー著 『ホワイトマジック』 上巻

P.270より 引用しました。)

 

 

 

 

これを読んで ふと 思い出したこと。

 

私、瞑想を始めて まだ8年くらいなのですが、

瞑想をするようになってから、

暑さや寒さを、以前ほど辛く 感じなくなったように

思うのです。

 

 

ちょうど その頃、

物理的な環境の変化もありましたし・・・

 

寒暖の差が比較的穏やかな 関東地方に

住んでいるため、

もともとが たいしたことない、というところから

モノ申していることに関しては、

ご容赦ください。

 

それでも、なんとなく、

これまでと比べて 暑さ寒さに うんざりするのが

減ったように、思うのです。

 

 

もちろん、「暑い!」「寒い!」というのを

まったく 感じない、

というわけではないんですよ。

 

だけど、なんて言ったらいいのかしら。

 

瞑想を続けていることで、

暑さ・寒さをも 受け入れやすくなった、

という感じでしょうか。

 

暑さ・寒さに対する感じ方(見方、捉え方)が

変わったのかもしれません。

 

 

たとえば、うだるような暑さの中でも、

ふっと 通り過ぎていく ささやかな風に対する

ありがたみの方に、

意識が向くようになった、とか。

 

いま、この暑さですから、

「寒さ」に関して どんな体験があったか?

思い出せないんですけど(爆)

 

とにかく、以前のように、

「暑いから」「寒いから」と言って

イライラしない。

 

 

まあ、それを、自分では、

‘いまの、この状態’ を そのまま 受け入れる

ということに 慣れてきたから?

なんていうふうに、考えていました。

 

ああ、瞑想には

こんな効果も あったのね!?・・・と (笑)

 

 

 

けれど、さきほど 引用した あの部分によると、

そういう理由だけでは なさそうです。

 

人類の感情が気候条件に与える影響

 って、どういうことなのでしょうか?

 

 

 

私が常々感じていた 瞑想との関係と、

なにか つながりが あるのかしら?

 

もちろん、もっと スケールの大きな話であることは

間違いありませんね。

 

 

いよいよ 明日の夜、

ホワイトマジック講座 5回目の講義を

受けてきます。

 

この数行が どんな意味を 持っているのか、

私も わかるレベルで

説明していただけるのでしょうか?

 

それとも、本筋には関係ない、ということで、

あっさり 流されてしまうのでしょうか?(笑)

 

いまから とっても 楽しみです。

 

 

あ・・・

もしかしたら、神尾先生のブログでも

いまちょうど 「規定7」に入ったところだから、

このことについての解説が

近日中に 公開されるかも? しれませんね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

流れ星  秘教について、詳しく(正しく)は、

神尾学先生のブログ または 新サイト エソテリック・サイエンス

を、ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。