ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

いま、エソテリック・ヒーリング講座 最終回の

ノートのまとめを しています。

 

その一環として、『秘教治療』の中から、

七種の光線の特質を示した、7つの詩句を

書き写しているのですが・・・

 

(私の場合、目で読むだけでは さらっと

読み流してしまい、脳にまで 届かないようなのです。

書き写す(タイプし写す)ことで 初めて、

内容が 脳に入ってくる実感があるので、

特に重要な部分、あるいは 惹かれた部分は、

指を経由させるようにしています。)

 

この詩句を 打って(読んで)いるうちに、

なんだか 物悲しい気分に なってきました。

 

 

ひとつの光線につき、

「偉大なる方は・・・」 という言葉から 始まる、

この詩句。

 

例として、第一光線の部分のみ、

ちょっと ご紹介しますね。

 

Ⅰ 偉大なる方は、自ら選択した道を 自分ひとりで

歩み始めた。

彼は、干渉に 我慢できなかった。

彼は、進むにつれて、硬化していった。

界層から界層へと、この硬化は進行し、さらに硬くなり、

こわばった。

彼の意志は定まり、結晶のようで、光輝き、もろく、そして

堅かった。

彼には、結晶化する力があった。

彼は、生きようという意志ではなく、死のうという意志を

もたらした。

死が、生命への彼の贈り物であった。

注入と拡散は、彼を喜ばせなかった。

彼は、抽出を 愛し求めた。

 

(アリス・ベイリー著 「秘教治療」上巻より 引用しました。)

 

 

 

読んでいると、

これらの光線の特徴 -

特に‘汚れ’の特質(不完全な部分)-

その どれもが、自分自身の中にあるのを、

感じるのです。

 

 

光線の種類によっては、

強く 響いてくるものと、

あまり ピンとこないものとが あるのですが、

それは たぶん、私の持っている光線の

影響なのでしょう。

 

自分の それぞれの光線が どれなのか、

まったく わかっていませんので、

なにが どう、というのは、さておき。

 

この詩句に 私(のアストラル体?)が

反応しているのは、

それぞれの光線を、「偉大なる方」・「彼」と

表現しているから、

なのかもしれません。

 

光線を 擬人化することによって

(というか、どっちが どっちを、 というのは

逆なのかもしれないけれど)

イメージ&共感しやすくなるのでしょう。

 

 

ひとつの光線につき ほんの数行の

詩句なんですけど。

 

ただ 読んでいるだけなのに、

この「偉大なる方」の体験、苦悩を

自分も 同時に 共有しているかのように

感じられて・・・

 

人間って、そもそも 悲しい存在なんだな、

なんていう想いが、

ふつふつと 湧き上がってくるのです。

 

 

これまでに 私は、

サイキック・マッサージを 通して、

‘人間の持つ根本的な寂しさ、悲しみ’

というようなものに触れたことが、

何度か ありました。

 

もしかしたら、

そのときに 感じたものの起源は、

ココ、各光線の主方の持つ ‘不完全さ’に

あるのかもしれない・・・

 

なんとなく、そんなふうに思いました。

 

 

ひととおり 講座が 終わったこともあり、

7種の光線について 興味を惹かれたため

もっと 調べてみたいところではありますが。

 

明後日、日曜日からは、

『ホワイト・マジック』の講座が 始まります。

 

神尾先生のブログを 参照しながら、

ひとり、じっくり 序文を 読んでいる段階です。

 

(さすがに、‘引っかかる一文ごとに 瞑想して・・・

ということは できていませんが。)

 

こちらも、おもしろそうです!

 

 

流れ星   エソテリック・ヒーリングや 秘教について、詳しく(正しく)は、

神尾学先生のブログ または 新サイト エソテリック・サイエンス

ご覧くださいね。

 

 

ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。