ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

寒い間は 数日に1回 混ぜておけば よかった

我が家の糠床も、

そろそろ マメなお手入れが必要になってきました。

 

とはいえ、つい うっかり その存在を 忘れて、

放置してしまうんですよね。

 

ここ数ヶ月、実家に あまり 行っていないこともあり、

最近は、野菜を入れることもなく

思い出したときに 混ぜるだけ、となっていました。

 

 

そしたらね、糠床さん、

とうとう スネてしまったみたいで。

 

ゆうべ、久しぶりに キュウリを 漬けようとしたところ、

糠そのものの 感触と味が、

いつもとは ちょっと違った感じになっていたんです。

 

こ、これは、マズイ・・・。

 

放置しておいた 私が悪いんですけど、

なんとか ご機嫌を直してもらわねば・・・。

 

 

そこで、風味づけのために 入れっぱなしになっていた

ニンニクや生姜のカタマリを

いったん 全部 取り出し、

新しい糠と塩を 足しました。

 

そして、ここぞというときの特効薬、

ビオフェルミン(粉末)を、小さじ 半分くらいかな?

ぱらぱらと 振り入れ、

愛をこめて(← 重要!)  混ぜ混ぜ。

 

 矢印 (参考記事) 糠床にビオフェルミン!?

 

 

( 景気づけに、よなよなエールを入れても

よかったんですけどね、

ゆうべは 珍しく、私が 飲みたくなかったもので。)

 

 

これで、どうかしら?

 

様子を見るために、1本のキュウリを

それぞれ 違う厚みになるよう 切り分けて

(翌日の朝用、夜用、そのまた翌日用・・)

入れておきました。

 

 

 

↑ これは  撮影用 (笑)

キュウリは この後、ちゃんと 埋めましたよ。

 

 

さて、ひと晩 おいて、今朝。

 

キュウリを取り出してみると、

あら、いい感じ。

 

美味しく漬かっていて、ひと安心。

 

 

 

 

糠そのものの味も、復活しています。

ああ、さすがは、ビオフェルミンさま!

 

 

私も、腸の健康のため、

錠剤のビオフェルミンを 飲んでから 寝ることが

多いのです。

 

おなかも、糠床も、

ビオフェルミンさまさま・・です。

 

 

今回は、ビオフェルミンに

助けてもらえましたが、

これからの季節、きちんと お手入れしないと

ダメですよね。

 

きをつけなければ。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

〔関連記事〕

 

糠床・野菜入 変わり糠漬け

糠床・野菜入 変わり糠漬け 2

糠床・野菜入 変わり糠漬け 3

糠床・野菜入 変わり糠漬け 4

糠床・野菜入 昆布の糠漬け

糠床・野菜入 古漬けのキュウリ

 

糠床・野菜入 アロマ糠床

糠床・野菜入 アロマ糠漬け ゴーヤ編

糠床・野菜入 アロマ糠漬け アボカド編

糠床・野菜入 2つめの糠床 ← 糠床のつくり方、注意事項も 記載しています。

糠床・野菜入 あいよ農場さんの豊実箱

糠床・野菜入 糠床のお引越し

糠床・野菜入 発酵三姉妹のお引越し

糠床・野菜入 糠床に酵素

糠床・野菜入 施術後の箸休め?

糠床・野菜入 糠床にビオフェルミン?

糠床・野菜入 糠床で知る 春の訪れ

糠床・野菜入 糠床 うっかり・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「美味しいものが好き」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。