ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


テーマ:

 

先週の土曜日、久しぶりに、

セレニティ瞑想会へ 行ってきました。

 

 

今回のメインは、チャクラ・ハーモニー瞑想。

 

最初は 立って、2回目は 座って、

3回目は 横になって・・・

 

下から順に、それぞれのチャクラの

花弁が開いていく様子を イメージしながら、

ハミングします。

 

 

この瞑想、私は、2回目かな。

 

立っている間は よかったんですけどね、

座ってからは、ときおり

意識と ハミングが 飛ぶようになり・・・

 

3回目、横になるやいなや

ほとんど 寝てしまっていました!

 

その後の休憩時間も、大爆睡。

 

疲れていたのかな。

 

いやいや、チャクラの調整のために

眠りに落ちたのだ、

ということに、しておきましょう・・・ (笑)

 

 

続いての ヴィパッサナ瞑想では、終盤に、

昨年の秋に 経験した あの 「ひとり」という感覚が、

またしても、突如、あらわれて・・・

 

星?(関連記事) 白い孤独

 

その あまりの感覚の迫力に

軽い金縛り状態 !? のようになって、

動けなくなってしまいました。

 

 

禅タロットのCONTROL というカードの中の

人物のように・・・

 

 

なにか、硬い コンクリートのようなもので

固められたような、感じ?

 

 

実は その日、瞑想会の会場へ着く 少し前、

最寄りの駅で、

ちょっとした トラブルに 遭遇したのです。

 

ほんの一瞬のことだったのだけれども、

なぜか 私の中に ショックが 残りました。

 

けれども、通りすがりの その相手が 放った

硬くて太い矢の 頑なさは、

やっぱり 私自身の中にも あったんだなー。

 

身動きできずにいる間、

ふと そんな理解が やってきて、

ひとり 納得。

 

 

頑なさに 固められていたのは、たぶん

ほんの数十秒だったのでしょうね。

 

そのとき ちょうど

終了を知らせるベルの音が 鳴って、

ふっと ほどけました。

 

 

そして、最後の、ザ・禅 の時間。

 

最後の最後、ほんの数分間でしたが、

ハートのあたりに

ふんわりとした 心地よい感覚が 湧いてきました。

 

ああ、懐かしい、この感覚・・・。

 

この、瞑想会ならではの 素敵な‘お土産’、

幸せな感じを 胸に抱えたまま、

帰途に就くことが できました。

 

(実は、その後も、このところ 毎週 参加している

また別の瞑想会に 行ったのですが・・・。)

 

 

この日、オープニング・タロットで 引いたのは、

この1枚。

 

INTENSITY

 

引いたときには

その意味が よくわからなかったものの・・・

 

終わってみれば、

結構な INTENSE な体験のできた

数時間だったのかな、

とも 思います。

 

 

次回のセレニティ瞑想会は、

3月20日(月・祝) フォーカス・オン・ファイヤー(死の瞑想)

です。

 

ご興味のある方は、こちらを ご覧くださいね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふんわりすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「瞑想」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。