妖怪だいじょうぶ女を祓う方法 | しあわせのもと「ここ」にあります

さて、妖怪むちゃぶり男からの宿題に取りかかろうか。


◇ ◇ 宿題内容 ◇ ◇


妖怪「だいじょうぶ女」の心の中

・ほんとは、苦しいの
・ほんとは、うまくいってないの
・うまくいってるんだけど、ぽっかり穴があいてるの
・ほんとは、助けて欲しいの




でも



・言えない
・迷惑かけちゃう

・かっこ悪い
・わたしが問題だから
・こんなことぐらいで弱音を吐いちゃだめ

・他の人は、もっと苦労してるんだから
・そんなこと言ってたらだめ。わたしが子どもたちを守らないと





ということで、今回は彼女に訊いてみよう。


背中にとり憑いてた

「妖怪 だいじょうぶ女」を

どうやって祓ったの?




◇ ◇ ◇ ◇




とりあえず「妖怪だいじょうぶ女」って

祓えてるかどうか、パッと見、判断難しいよね。



と、思ったりしました(笑)


だって口癖、というか
思ってること変わらないし。


・わたしは、幸せ
・わたしは、恵まれてる

・大丈夫、言いたいことはちゃんと言ってるから
・ダメなときは、ちゃんと助けてって言うから



ほら(笑)
今も言ってる。



だからね。
まず、なにが違うのか考えてみた。





私は本当に大丈夫なのに

どうしてこんなに苦しいの娘①003



ってなっているのが「だいじょうぶ女」



私大丈夫だよー。
うん、大丈夫。

だって、なんかその場が楽しくて
終電逃しちゃったけど、ホテルも取れてぐっすり眠れたよー。
4・5件「満室です」って断られたけどねー(*'∀`*)v


っていうのが、周りに「大丈夫か?!」と言われちゃう
「だいじょうぶか女」(笑)




判断基準は
自分が苦しいか苦しくないか。




自分の中の大切な場所が
ぽっかり穴が空いたままなのに。

体裁だけ整えて
周りばっかりが満たされている風だから。


大丈夫なのにこんなに苦しい。
大丈夫なのにこんなに悲しい。


いくら周りを整えても
空虚感からは抜け出せない。




で、どうやって「妖怪だいじょうぶ女」を祓ったか。




まず、
私には穴が空いてるんだってことに気づく。

そして、穴が空いていることを認める。






・・・とはいえ、
正確には穴は空いてません。



…?


なんのこっちゃってことになってきてませんか?
ついてきてますかー?(笑)



本当は穴は空いていない。

それなのに、だいじょうぶ女はどこかで
自分には穴が空いているきゃーと思い込んだ。

自分に穴が空いているなんてことがバレたら
大変なことになる!
自分の居場所がなくなる。
価値がなくなる。
生きていけなくなる。


隠さなきゃ!!!!


そう思い込んだ、だいじょうぶ女は
自分に穴があいていることを
絶対バレないように必死で隠します。

穴があいてるなんて認めません。


ええ、死んでも認めません。




見ないフリをして。
そんなものなかったことにする。

そして、穴ぼこの周りに「だいじょうぶ」の仮面を
重ねづけしていきます。



そのうち、「だいじょうぶ」の仮面が
当たり前になって「穴」の存在を忘れてしまいます。

心の奥底では絶対に忘れてないけど苦笑



表面上、忘れてしまっているので
次々と「だいじょうぶ」の仮面を重ねづけしていきます。


こんなに恵まれた仕事しているし。
家族の問題もないし。
友達もいるし。
自由に使えるお金もあるし。
楽しめる趣味もあるもん。

こんなに「だいじょうぶ」!



こんなに「だいじょうぶ」・・・なのに。




どうしてこんなに悲しいの?

どうしてこんなに虚しいの?

私はどうしてこんなに泣きたいの?





もうお気づきですよね。


それはね、あなたの仮面の下に
大きな穴があいているからなんだよ。




だから、その悲しさ。
虚しさ。情けなさをどうにかしたければ。




その穴を直視しないといけない。


穴を認めてあげる。
そこに穴があるんだって、気づく。




それだけで、
あったはずの穴が。

ずっと必死で隠してきた穴が

消えていきます。




だって、本当は空いていない穴なんだから。



空いていない穴を。

あなただけが「私には大きな穴がある!」って
心の底から信じ込んでしまっただけだから。


だけど、心の中で信じ込んだものは
幻想だとしても真実。

だから、それを直視するのは
怖いし、本気の勇気を出さないと見ることができない。




あなたの心の中のぽっかりとあいた空虚感。

その寂しい感じ。
悲しい感じ。
情けない感じ。


じっと直視してあげてください。







いつも応援いただきりがとうございます(^人^)

人気ブログランキングへ




ポイントはね。

あ、これ言いたくないな。

って思った


自分のあさましさとか
かっこ悪さとか
恥ずかしさ

言ってしまうこときゃきゃ




私の場合ブログでも時々爆弾投下してる爆弾

これがまた、評判よかったりするのよね~えー




話の流れで恥さらし一覧を(爆)


■読まないでください(←心の声)


■人生はお手本通りにいかない


■オープンカウンセリングってやっぱり苦手


■本当はこっちが言えなかった


■昨日の記事のネタばらしо(ж>▽<)y ☆





これらは、私にとってバレないで済むなら
バレたくない気持ち(できごと)です。


バレなきゃかっこつけていられるもーん。



でも、かっこつけてると
本心が窒息していくんです。
壊死していくんです。

腐ったら変な臭いがしてくるんです




ぶっちゃけトークをしようとすると

「こんなこというとなんて思われるだろう」
「打算的って思われるかも」
「冷たい人って思われるかも」
「自分のことばっかりって思われるかも」

「そして嫌われるかも泣き1



そんな風に思うから。

本心を隠しちゃうんです。




言ってみようよ。


嫌われてもいい。

どうせもう壁だらけの中で生きてるんだから。







ニコちゃん 心屋塾オープンカウンセリング
   
   オープンカウンセリングの詳しすぎる説明(笑)はコチラ

   
WARNING10月の場所は青少年文化センター(ナディアパーク内)です!
   お間違えなく~。

   10/22(月)13:30 サトーマサト 
   10/22(月)16:00 さと・ぼーさー 
   10/22(月)19:00 こうさかあきこ ←丑
         
   お申し込みはコチラ




クローバー しあわせになる個人対面カウンセリング

  詳しくはコチラ