私はけっこう「ちゃんとしなきゃオバケ」にとり憑かれていました。

いや、今でもどっぷりとり憑かれていますが(笑)



ちょっと前まで、まったくとり憑かれていることに気づいていなかったんです。




ちゃんとしなくちゃ。

しっかりしなくちゃ。

役に立たなくちゃ。

正しい答えを言わなくちゃ。





ちゃんとしなくちゃいけないって思っていると。



いい加減な人を許せなくなります。





嫌いなのに、私の周りにはいい加減な人がいっぱい寄ってきます。


で、その人がいるおかげで私は「ちゃんとした自分」の役割を果たせることができて

おまけにその人を責めることができます。

なんで「ちゃんとできないんだ」と。


とはいえ、おおっぴらに責めるのも「ちゃんとした自分」に反するので(ややこしい)


物言わぬ攻撃をしたり(怖)

悶々としたり(疲)





そして、私だって完全無欠のロボットではないので

ちゃんとできないこともいっぱいあります。



そういう面はフタをして見ないフリをします。

誰にも気づかれないようにと

ドキドキしながら押入れの奥にしまいこみます(笑)


隠してある場所に他人が近づくとドキドキします。


そこにある秘密をだれかに暴かれるんじゃないかと。


挙動不審になり、隠してあるものばかりが気になって何もできなくなってしまいます。



そう。


思考が停止して、

行動できなくなって、


そんな自分が嫌になって。


泣きたくなって。



隠したものがなんなのかもう自分でも分からなくなって。


よく分からないけど、自分をイライラさせる人が周りにいて。


自分もちゃんとできなくて。


それでもちゃんとした仮面をかぶって。






ああ、苦しいむぅ…





そんな私を生き苦しさから解放するつぶやきは



・ちゃんとしなくてもいい。


・だらしなくてもいい。


・私は○○さんと一緒。(大嫌いな○○さん)



でした。






そのうち、それじゃパスワードとして緩い!と思った

ちゃんとしたい私は(もうなにがなんだか(笑))



・ルールを破ってみよう


・役に立たない自分でいこう!



を胸に、今ゆるーい自分を楽しみつつあります。






そのおかげで


パステル教室で忘れ物が多かったり。  ←先生なのに。


パステル教室で手順を間違えたり。    ←先生なのに。。。


友人のメールをちゃんと読まずに誤解したり。  ←適当すぎる。


Suica方式じゃない私鉄で、

ついうっかりピッとやって改札に通せんぼされたり。 ←恥(名古屋はマナカね♪)


「おっとここは定期券だった」と定期を入れたら、

奇跡的なタイミングで前日に期限が切れてて再度通せんぼされたり ←恥恥






そんな弊害が生まれていたりしますが(爆)



生徒のみなさんは笑って許してくれますし

(いいのか?・・・いっか(^^;)


友人も笑って許してくれていますし

(いろんなとこで言い過ぎて、薄れてきたな…(なにが?w)


マナカはネタになっています(爆)





自分を縛りすぎて苦しい思いをするよりは

素の自分でいて、素のコミュニケーションをとってラクに生きる。



そういう生き方を選択したいと思う今日この頃なのですしあわせ






とり憑かれていると気づくだけで大進歩☆

ペタしてね








縛りを緩めるために、ここでスパルタ。

制限してることを「やってみよう」(>w<)

読者登録してね










チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ



◆カウンセリングモニター募集中♪
 料金:1回 15,000円 → 5,000円(約90分)
 場所:名古屋、栄周辺のホテルロビーラウンジ

 詳しくはこちら ⇒ 紐解きカウンセリング

 


◆パステルアート教室
 毎月第4土曜日 13:00~
 隠れ家ギャラリーえん(名古屋市南区)

 詳しくはこちら ⇒ パステル教室 しあわせのもと



チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ



コメント(16)