フツーってしんどい

テーマ:
大丈夫、みんな悩んでうまくいく。 
てんてんの「十牛図」入門 (朝日文庫)/細川貂々

「ツレがうつになりまして。」

でおなじみの細川貂々さんの文庫最新刊です。


禅の悟りにいたる道筋を牛を主題とした

十枚の絵で表した十牛図を

ご自分の人生になぞらえて分かりやすく説明した本です。


十牛図はともかく。

(「ともかく」って、主題なのに!(笑))



コミックエッセイの中で20歳前後の貂々さんがつぶやいたひとことが印象的でした。




フツーってしんどい( ̄△ ̄)






普通、学校出たら就職するもんだよ。

普通、会社でのありかたはこうだよ。

普通、●歳くらいで結婚するもんだよ。

結婚したら子供がいないと、普通さみしくない?



普通、普通、普通、普通、普通、普通、普通、普通、普通、普通、普通







フツーってなんだー!!! (ノ゜ο゜)ノ





ふ‐つう【普通】


①[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。

  それがあたりまえであること。また、そのさま。

  「今回は―以上の出来だ」「―の勤め人」「朝は六時に起きるのが―だ」「目つきが―でない」


②[副]たいてい。通常。一般に。「―七月には梅雨が上がる」




「普通」という概念があってもいいです。

あるのはしょうがない。あるものはある。


ただ「普通がいい」とか「普通が悪い」とか決めて

自分の首を絞めちゃうのはいかがなもんでしょうね(^^)




普通は普通です。







てんさんの本をどんどん読みたくなってます♪

ペタしてね





ああ、台風。。。

なにごともなく去っていきますように(-人-)

読者登録してね







チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ



◆カウンセリングモニター募集中♪
 料金:1回 15,000円 → 5,000円(約90分)
 場所:名古屋、栄周辺のホテルロビーラウンジ

 詳しくはこちら ⇒ 紐解きカウンセリング

 


◆パステルアート教室
 毎月第4土曜日 13:00~
 隠れ家ギャラリーえん(名古屋市南区)

 詳しくはこちら ⇒ パステル教室 しあわせのもと



チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ



コメント(4)