ヒステリー球

テーマ:

喉が詰まる感じがする。
喉に玉のようなものがあるような気がする。
胃の入り口部分がきゅっと掴まれたような気がする。
食べ物を飲み込んだときには一瞬スッキリするけど、すぐに異物感が復活する。





そんな症状のある方。

それ、「咽頭神経症」「咽喉頭異常感症 」「ヒステリー球」
という名前のついた病気かもしれません。


病気といっても、これって

いろいろ調べた結果、なんの異常もありません。
でも症状は確実にあるんです。


じゃー、しょうがないから名前つけとくか。

ってつけた病名のような気がします(^^;




実は私、今これの真っ最中です(爆)


1週間くらい前から胃の不快感と耳に膜が張ったような違和感が起こったので
とりあえず耳鼻科に行ってみました。
また「耳管狭窄症 」が起きたかなと。


予想通り、聴力は落ちていなかったので

耳と鼻の管が狭くなって空気の通りが悪くなっているらしかったので

耳管通気をしてもらって(これ痛いの(>_<。))


胃の不快感。

むねやけ。

消化不良感。

を伝えると。


「逆流性食道炎かもしれないから、早めに内科で見てもらってー」

とのこと。


その足で内科に行って、経緯を説明。



そして胃カメラ検査をすることにΣ(・ω・;|||



胃カメラ、人生で2度目です。

初体験の時は口から入れて飲み込めず、かなり苦労しイヤーな思い出が(ノДT)


でも今回は鼻かららしい♪


看護師さんに管の太さってどのくらいですか?

と聞いたら「細いよー、このピンセットの先くらい」と言われました。


安心はしたけど、それでも鼻の穴にはいるかと思うと。

けっこうブルー。。(´д`lll)


でもこの胃の不快感の正体をしりたかったので、胃カメラはやりたかったんだよねー。


しょうがない。


と意を決して、検査台へ。



そこでみた管。



…確実にピンセットより太い~


耳管通気の時の器具より太い~


それ入るの?(T_T)



と、思ってましたが入りましたよ。


鼻から喉へそして食道を通過して、胃へ。



苦しかった(涙)


「鼻からだから検査中もしゃべれますよー」って言われたけど

しゃべれず。


口からの時は飲み込んでしまった後は、カメラの映像を見る余裕もあったけど

今回はそれもできず、目をつむってじっとしてた。

(食道への侵入は口からよりラクチンでしたけどね。

口からだと自発的に飲み込まないと入っていかないから)



お腹の中を何かがちょこちょこ動き回る。

「空気入れるからゲップしたくなるかもしれないけど、我慢してねー」

とか言われ胃がヘンにふくらまされる感じがする、ような気がする。


「じゃあ食道見ながら抜いていくからねー」と

するすると何かが喉のあたりを通過するのを感じる。


早く出てけー(>_<)



と思いながらじっと待つ。


やっと私の中から異物が出て行った。



涙を流しながら起き上がる私。



「うん。問題ないですよー」とサラっと言われて、待合室で待つように言われ。



その後の先生の説明も。


「うん。きれいだね。心配いりませんから」

「心配いりませんから」

「心配いりませんから」



と3回くらい繰り返され。

気休めなのかなんのか胃薬だけ処方されました。



うん。


確信しました。


心因性の不調ですね(爆)




もー。

ホント浅ーーく体に出るんだから、私(- -;




ちなみにコレ↓によると、喉は…


〈からだ〉の声を聞きなさい

喉は表現するためにあるのです。

あなたの超意識は、あなたが誰かに自分のことを語ることを望んでいるのかもしれません。


だそうです。


言いたいことを言えてない、のかも。



めっちゃ心当たりあるんですよ。

言いたいのに言えないでいること。



近々ちゃんと言うつもりでいるんですけど。

言った結果、この不快感がなくなったら見事的中ですね☆


はからずも体を張った実験になってるわ。



あ、体の不調を独断で心因性って決めつけないほうがいいですよ。

まずはちゃんとお医者さんにいってくださいね。

ま、胃カメラを飲めとまでは言いませんが(苦笑)



先の咽喉頭異常感症 のリンク先にはこう書かれてます。


症状が続き、心配していても改善しない時は、耳鼻咽喉科を受診して、

異常のないことを確認してもらうと早くよくなります。


「あ、体は悪くないんだ」って思えば症状がよくなったりしますから。

病は気からの典型です。



っていうか、本当になにかできてるんじゃないかと思うくらいの異物感なんですって。

だからこれが気のせいだってはっきりするならだいぶ気はラクになる気がします(^^)






ヒステリー球には半夏厚朴湯 が効く人には効くらしいです。

前の会社ならそのへんに転がってたのになー。

あ、漢方メーカーに勤めてたことがあります(^^)

ペタしてね





でも、漢方も証(体力・体質・症状など患者さんの状態)に合わないと

合わないので難しいですねー。

読者登録してね


コメント(14)