健康やせと体脂肪の種類

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健康やせのことを考えた時、きっちり栄養バランスのとれた食事や、それから運動を続ける、ということが大切です。
1日や2日では健康やせは成らず!と考えた方が良いですよ♪
しっかり続けていく、ということが健康やせに繋がる、ということを理解しておきましょう。

さて、健康やせを考えるなら、「体脂肪」のことは無視できない存在ですよね!
まず体脂肪というと、内臓脂肪と皮下脂肪の2つにわけられるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。
特徴を少し書いていこうと思います。

☆内臓脂肪とは・・・
主に中年男性に多いと言われているそうです。その名の通り、内臓の周囲につく脂肪のことを言います。
筋肉を動かすエネルギーとなり、増えやすいということもありますが、燃焼をしやすいのも特徴です。
「隠れ肥満型」と呼ばれる人は、この内臓脂肪がついていることになります。
この内臓脂肪を放置すると、様々な生活習慣病(高血圧症・糖尿病・脂肪肝など)の原因になります。

☆皮下脂肪とは・・・
主に若い女性に多いと言われているようです。皮膚のすぐ下にある脂肪で、自分でもつまむことが出来ます。
妊娠や出産時のエネルギーとしても使われますし、衝撃吸収や温度差から身体を守る以外に、
生命維持のエネルギー源となるなど、必要な場面も多いです。
増えすぎるとセルライトができやすくなりますが、増えにくく、そして燃焼しにくいものです。

さて、体脂肪にはこの二つのものがあるわけですが、どうすれば効果的に体脂肪を減らしていけるのでしょうか。
次回はその話も書いていきましょう。
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