健康やせと代謝について7

テーマ:

健康やせのことを考えた時、不摂生や無理をしてやせるのではなく、健康的な生活をおくったうえで、
ゆっくりでもいいから痩せられたらいい、と思いますよね。
スピード勝負で一気に痩せたい!と思っても、体に負担がかかってしまう痩せ方が多いですし、
急激な体重の変化によって、バランスが崩れてしまい、リバウンドを起こしてしまう、体調不良に繋がってしまうということも。
ダイエットをするというのが悪いことではありませんが、あくまで「健康やせ」を考え、
自分の体調やコンディションと相談しながら、少しずつ体重を落としていく、体型を理想のものに近づけていく、というのが良いでしょう、

健康やせを目指すなら、基礎代謝アップは必須なわけですが、もしかすると基礎代謝を下げてしまうような行動を、
あなたが普段してしまっているかもしれません。
せっかくやせたい!と思っているのに、無自覚で基礎代謝を下げていれば意味がありませんよね。
ダイエットを始めたので、食べる量を少量に減らしてしまった、というのも基礎代謝が下がる原因です。
あまり食べてないのに体重が減らないというのは、これが原因です。
十分な食事をとっていないと、身体が飢餓状態になり、「もっと栄養が欲しい」と考えてしまうようで、
基礎代謝が落ちてしまうのだとか。栄養分やカロリーは必要なだけとり、カロリーを消費することを考える方が良いでしょう。
一気に食事量を減らすのではなく、徐々に減らしていく、というのも良いですね。
ただし、必要な栄養、そしてバランスの考えた食事をとるようにしましょう。

AD