うにゅ〜 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

うにゅ〜

こんばんは!
気づけばもう1月も真ん中ですね~
2016年はゆっくりとしたスタートを切らせて頂いています。
とはいえ、時間を頂いている内に引っ越しを考えていたり
はじまるものの準備に入ったりとやることは沢山あるので、
日々パタパタと楽しく過ごさせて頂いていますよ。



そんな今日はイヤモニを作りに行ってきました!

イヤモニ、ライブの映像なんかを観ていると
アーティストさんが付けていらっしゃるイヤフォンのようなもの。
あれ、バックの演奏や歌っている自分の声が聞こえているんです。
大きな会場などではそれらを聞きやすくするためにイヤモニを付けることが多いです。


4月に控えているTridentラストライブに向けて。


今までは、現場で用意して頂いていたものを使っていたのですが
耳の形って人それぞれだから、
やっぱり自分にぴったりフィットするものが欲しいと思ったのです。
みなさんによりよいパフォーマンスをお届けできるようになりますよう。



今日はそのイヤモニ用に耳の型を取りに行ってきたのでした。
耳の中に柔らかい採取材?を入れて固まるのを待つんですけど、
生まれてこのかた耳のあんな奥深くにまで
何かが入ったことなんて無かったものですから、
注射よりもビクビクしてました(笑)


まいちゃんやぬーちゃんからそれとなく聞いてはいたけど、
実際に体験してみるとなんとも不思議な感覚で(笑)
うにゅ~ってなった、うにゅ~って。


でもこれで、自分だけのイヤモニができるのだと思うと本当に楽しみです!
2月6日に出演させて頂く『ねんどろいど10th Aviv. LIVE』の頃には
出来上がっている予定なので、遊びにきて下さる皆さんは
ぜひ山村のお耳をチェックしてみて下さいね(笑)








image


さて、先日ツイッターの方にも書かせて頂きましたが
Tridentのラストフルアルバム『BLUE』のレコーディングが無事に終了しました。

最後にはこんなに可愛い花束も頂いて。
じぃんとしちゃいました。
歌い終わったあとのマイクに敬礼したくなっちゃった。
恥ずかしかったからしなかったけど…(笑)


前日の夜から今までにないほど緊張してて、
朝起きてから駅についてスタジオへ向かって、マイク前に立って
テストで歌い始めてからも体のこわばりがとれなくって。

まるで生まれて初めてステージに立って歌ってる時のような
うまく自分がコントロール出来ない感じ。久々の感覚でした。
なんであんなに緊張してたんだろうなぁ。
理由はどこかでお話できるまでもう少し考えておきます。


でも、今までハルナが寄り添ってくれていたし今も隣にいてくれるはずと思ったら
徐々に緊張は解けてきて。
思いの丈はしっかり歌に乗せられたと思うので。
どの曲も出来上がりが楽しみです。どうか楽しみに待っていてください。



今回のラストフルアルバムでは、
それぞれソロ曲を歌わせて頂いているんですが
その歌詞をメンバーそれぞれが作詞させて頂きました。


いつかのTridentミーティングで「最後にやりたいことなんでも言って良いよ」と
西辺プロデューサーが言って下さり、私がお願いしたのが
作詞をさせて頂くことでした。


これについてもまたどこかでお話できると思うので、ここで深くは書きませんが
願いを聞き届けて下さった西辺Pと、一緒にやろうと頷いてくれた
まいちゃんとぬーちゃんには本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
ソロ曲の歌詞には自分の気持ちを精一杯詰め込んだつもりです。
皆さんにどう受け取って頂けるかちょっぴりドキドキするけど、
早く聴いて頂きたくてたまりません。

言葉を重ねてしまいますが、どうか楽しみに待っていて下さいね。




本日、ジャケットの画像も公開されました!




3人とも良い表情してますね。
ハルナが姫カットになってることに感動しちゃって。
少しずつ形を変えていっても、変わらない部分は変わらないで、
ちゃんとずっと一緒にいてくれたハルナにも感謝の気持ちでいっぱい。
嬉しい。嬉しい。嬉しいです。






ラストライブに向け、
『Tridentの奇跡 ~プロローグ~』という動画もアップされました。
この動画を観ていると、
本当に素晴らしい景色を沢山見せてもらったと実感する。

だからこそ、最後にはもっともっと素晴らしい景色を
みんなで一緒に見たいです。






image


ひとつひとつ感謝をしながら、思い出しながら、噛み締めながら。
準備を進めていきたいと改めて思ったそんな今日。
良い一日でした。


写真は私の作詞ノートに最初に書き殴ったタイトル。
hibiku名物『(仮)』と同じ意味合いの『?』が付いてます(笑)


無事に『?』が取れ、Yellow Carpetになりました。