へんチャびー笑う

一歳三ヶ月差年子男児のママやってます!
トイプードルも二匹、オスなので私は逆ハーレムです(*^^*)
ちょっといろいろ欠陥の多いおバカママだけど、楽しく毎日奮闘してます!


テーマ:
長男2歳2ヶ月、次男10ヵ月になりました!!

次男は今捕まり立ちしてて、イスでもなんでも押して歩くのが楽しいみたいです。


毎日公園らに出掛けますが、公園では砂を触って喜んだり(爪のなかまで泥だらけ)、枯れ葉を何度も口に入れてしまったり。

イベントでの体操や手遊びには積極的に参加してくれていて、楽しそうです☆
いつもニコニコしてて、お兄ちゃんにオモチャを取られまくっても押し倒されても、全然普通の顔しててたくましい。

おもちゃで遊べるイベントや子供センターにいくと、投げまくるし動き回るしでめちゃくちゃ疲れますが。

後追いも少し緩和され、安心して過ごせてるのかなーと(*^^*)




次男の動きを、長男が真似するから、食事中に二人してテーブルバンバン叩いたりしてる(^-^;


長男は、言葉の数や音は増えたけど今だ言ってること意味不明だ(笑)
なんだか今日は、次男にオモチャを触られるのが嫌でとにかくキャーキャー絶叫してました。


口で辞めてとかやだとか言うように教えてて、言えるようにもなってきてるのだけど、まだまだ癇癪ひどい(|| ゜Д゜)





今はとりあえず、次男の意思や自我が出て来て次男もオモチャを取られたくない!となるまで、長男にはイヤ、ダメ、貸して、などの言葉が自然と言えるように教えながら、オモチャを取られるのを嫌がったら次男を遠ざけたりしてます。

2歳はまだ、自分のテリトリーを荒らされたくないとか、全部自分の物という感覚しか持てていないから、我慢させすぎたり怒ったりするのはあまり良くないらしいですからね。


今は自分作りの最中ならしいです。

時には外でお友達にどーぞしまくってみたり、私がいちいち構えないときはなんだかんだ二人で仲良く遊んでいたりしてて、面白いなーと思います(^-^)



そう言えばこの前は、他の子に取られるのはすごく怒って泣いてたのに、いつも遊んでる子が来たら二人でちゃんと遊べてたな。

この子となら、取られたりしないで問題なく遊べるってわかってるのかなー(^-^)







題名の件。

二人の育児ともに、産後1ヶ月間どころか退院する1週間しかゆっくり休まなかった私。

里帰りも手伝いに来てもらうこともなく、旦那と二人でやってきました。



で、どうもここのところ、お腹が痛い。
毎日痛くて、くだしたりしてて、気付いてから考えてみたら1~2日に一度は必ず壊してる(^-^;

その前は頭痛が4日続いたりしていた。



産後は排卵期の吐き気やイライラ、頭痛にあれこれあってものすごく辛かったのもあり、その影響かな?と思ってた。

月に2回の波で、つまり排卵と月経の時に体調不良。


けどこの腹痛とかは、それ以外の時にもある。



どうもこれは、産後ゆっくり休まなかったツケが出てきたもよう( ̄▽ ̄;)


更年期に不調が出るのはもちろんのこと、今でも体調不良、腹痛、頭痛が起こったりするらしい…




で、なんとなーく、お腹壊すのは生物が原因な気がしてきました。
お寿司、お刺身、それ以外にも生卵、半熟の場合はちょっと壊してすぐ治る(笑)


食べた量にもよる、ということがわかってきた。

食べた後30分から1時間で腹痛は起こる。

早くないかなーと思って調べたけど、ちょうどそれくらいからあってもおかしくないみたいで。



お刺身とか大好きだし、つい卵とか気にせず半熟で食べるけど、それももうダメなのー?!(´Д`|||)










昨日の夜は、初めてママ友と夜子供を寝かせてからパパにお留守番頼んでご飯行ってきました!



しょっちゅう遊んでるけど、もはや話したいこと半分も話せないし聞けてないしバタバタな時間なので、こうやって夜の時間に子供無しで会うのが変な感じだった。


ママ友といってももう普通の友達なので、ご飯ゆっくり食べてたら話が途切れず時間だけが早く過ぎていった。



チーズが美味しい穴場的なお店を教えてもらった。


コースで、前菜からパスタ、お肉、デザートまで。


残念なことに、前菜もお肉も生の部分があって(笑)
少し食べたけどやっぱり少しお腹壊しました(^-^;


終わってからカラオケ2時間。

友達といっても年代は違う、けどカラオケが流行りだした頃の知ってる曲は同じだったので、少しずつ懐メロへ。

帰宅は深夜過ぎだった。



ほんとに楽しくて、たまにはこうやって発散させるのは大切だなぁと再実感。

次の日、からだの疲れは多少あったものの、気分は全然違った。




友達と、子供の話、旦那の愚痴(笑)話して共感して、それがまたスッキリした。


よく、ママ達が旦那の愚痴いうとか言うのわかったよねーって話した。

家で小さなイライラぶつけるのが、良いときももちろんある。
話して理解してもらったり、ぎゃくに理解したり出来るとお互い違うし。

けど毎日毎日の積み重ねとかになると、雰囲気悪くしたくないしそんなことで疲れたくないって思って我慢する、そんな事も多い。

それはうちだけじゃなかったんだなーと思った。


男の人と女の人の脳みそだって違うし、ママとパパの立場だって違うんだって頭では理解できてても、どこかしらで納得できない事とか出るし、
体調でも全然変わる。
私の場合は、もれなく月のものの度に、これまでそこまで気にしないでいられたこともイチイチ気になってあら探ししてしまう。


そういうことを、ただ話して確認するだけでもずいぶん違った。


子供の話についても、お互いいろんなイベントに参加してるので、周りのママ友はもちろん、保育士さん心理士さんいろんな人の話を聞いたり聞いてもらったりしてる。


友達は講座にもいってて、ママの為の絵本を読んでもらうのがあって毎回皆で号泣してるとか(笑)
考え方や子供の今の発達とそれに適した対応、育児の方向性なんかも考えられるから、いい情報交換にもなる。


昔は、子供達がまだごろごろしかしてなかった時にたくさん友達と話して頑張れてたんだけど。
今は子供が活発に動き回るから、ゆっくり話せなくなったからね。

また1年後には、ちょっと違うんだろうなー




体調に問題ない時なら、二人を連れて遊びに出ることもそこまで苦ではなくなった。
(ご飯作りや家事関係ではバタバタで、夜には疲れきってるけど)

長男が10ヵ月で10キロになったときには、高い高いが出来なかったのに(妊娠中でもあったけど)、今同じ体重の次男を高い高いすることが出来る!(笑)



産婦人科も通うことになったけど、とりあえず体調だけは良くしたいなぁ(。´Д⊂)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「出産育児」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。