皆さま、どうも、こんにちは。本日もいかがおすごしでしょうか?このブログでは、「熊谷亮さん」という専門家が主催するホームページの「デイリーコメント」を活用しつつ、日々コツコツと株式投資の練習を行う管理人の様子をメインにお届けしております。
・・・・さてさて、それではいきなりですが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済23」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。

先日まで「生活者が求める”充実した情報”」について考えていきましたが、このように「伝えたい内容」にフォーカスしたデザインのあり方がここ最近は主流となりつつあるようです。
以前のウェブデザインは「決められたデザインに決められたコピーを当てはめる」という方法でした。しかし、情報の種類が多様化したことにより、様々な環境に柔軟に対応できるデザインが求められるようになっていったのです。あらゆる物事に適応するデザインを「レスポンシブデザイン」といいます。

レスポンシブデザインを行うためには、まずは基本となる「伝えるべき情報」を固めなければなりません。動画や素材をリサーチする前に、「何を生活者に伝えたいか」を具体的にしていくのですが、この「伝えたいこと」こそコンテンツそのもの。
情報の中身を先に決めてからそこに合わせてデザインをする考え方を「コンテンツファースト」といいます。

(今日も最後までおつき合いいただきありがとうございました!)
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皆さま、どうも、こんにちは!今日もいかがお過ごしでしょうか?このブログでは、「熊谷亮さん」という専門家が主催する機関を利用しつつ、株式投資の仕組みについて学び、そこから個人的に考え、感じたことを読者の方々と共有したいと考え、定期的に記事の更新をしております。
・・・・さてさて、それではいきなりですが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済22」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです 。

画像が含まれていることが情報の充実度を決めるならば、そこにはメリットだけではなくデメリットも存在するような気がします。想像してみてください。画像1枚から一体どの程度の情報が得られるでしょうか。画像から相手の真意を汲み取ろうとする行為は、他者の本音を見透かそうとする行為と同じです。つまり、永遠に答えが分かることはありません。極端な言い方かもしれませんが、写真をメインに配した情報を提供するというのは、同時に相手に精神的負担を無自覚にかけることになるのでは・・・・。

生活者に商品に興味を持ってもらい、結果的に購入へとつなげるためには、相手に負担をかけないためにバランスを保った「充実した情報」を作成する必要があるのかもしれません。このバランスとは、文字情報と画像との組み合わせにより実現できるのでしょう。どちらかのみに偏るのではなく、良質な情報には両方必要です。
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私は長年勤めた企業を定年退職した後、「熊谷亮さん」という専門家が提供してくださる情報を参考にしながら株式投資をはじめてみましたが、それ以前は「投資=ギャンブル」という思い込みがつよくあり、なかなかそれを払拭することができませんでした。投資は金銭の運用という目的だけではなく、昨今の経済の特徴や、情報の流れを把握することにもつながります。ようするに、投資にチャレンジするだけで、そこから様々な「世の中の仕組み」に触れる機会が得られるのです。この気付きをなるべく多くの方に伝えるべくこれからも定期的な記事の更新をつづけていきたいですね・・・・。
さて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済 21 」のつづきとなりますので、よろしければ最後までおつき合いくださいませ。

皆さまは、「充実した情報」と聞いて、どんなものをイメージしますか?
あなたが求める「情報のあり方」とは、一体どのようなものでしょうか?

昨今は、文字よりも画像を用いた情報提供が主流となりつつある・・・・と、いうより、そちらの方が生活者から強く求められているようですね。私が前線で仕事をしていた時代は、文字や数字が情報のすべてを形成していましたが、現代は画像がメインで文字はオマケ、あるいは、写真1枚から伝えたいメッセージを読み取る方法が一般的となりました。
しかし、いくら文字のみの情報に慣れ親しんだ私であっても、画像が1枚入っているかいないかで、つい充実度を判断してしまいます。
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皆さま、どうも、こんにちは、本日もいかがお過ごしでしょうか?
・・・・さて、唐突ですが、他人から「株式投資の魅力は?」と聞かれたとき、私の答えは「現代の情報や経済の特徴に自分の手で触れることができること」という答えを用意するでしょう。特に、専門家である熊谷亮さんが運営するホームページからは、昨今の情報とタイムリーな経済の動向の関連性が素人にも理解できるような情報を定期的に発信してもらえるので、今後もここから学んだことを読者の方々にお届けするべく、記事の更新をつづけていきたいですね・・・・。

それではいきなりですが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済20」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。

今回は、先日記事にした「情報の充実度」について考えていきたいと思います。例えば、あなたがネット通販を利用しているとして、目当ての商品を発見したなら、次はどういった行動にでるでしょうか?
きっと予想するに、「他の商品との比較をはじめる」ではないかと。商品に目星をつけたとしても、もしかすると、それよりも価格が安く、使い勝手が良い物があるかもしれない。そうなると、似たような商品写真が並ぶページを、気づくと数時間かけて探しまわる羽目に陥ってしまうかもしれない。
そんな窮地を脱する鍵となるのが「情報」です。同じような商品写真が並ぶなか、自分なりの基準を決めるには、「情報の充実度」を見ることが最も手っ取り早い。
皆さま、どうも、こんにちは!本日もいかがお過ごしでしょうか?このブログの管理人をしている私は「熊谷亮さん」という方が主催するホームページから発信される情報を参考にしつつ株式投資について学んでいます。熊谷亮さん主催のホームページはいわば「株式投資の学校」のようなもので、素人にも分かりやすくまとめられた内容を「デイリーコメント」にて定期的に提供してくださるのです。
・・・・さてさて、それではいきなりですが、以下より前回のつづきとなりますので、よろしければ最後までおつき合いくださいませ。

「コミュニケーションツール」としての役割が求められる昨今の情報のあり方ですが、生活者と企業、双方の友好な関係性を重視しつつ、それでも最終的には商品をきちんと売り込まなければなりません。そのためには、商品に関する情報をより充実させる必要があるのではないかと考えます。
たとえば、Amazonで買いものをする場合、目的の商品を発見したら、そのまま購入せず、他の商品と比較してみるという方は多いはず。値段や特徴などを比較し、最も魅力的かつイメージに適したものを購入する際、その判断基準は「情報の充実度」ではないでしょうか。
使用方法などが明確に記載されていれば、その後の使い勝手も現実的にイメージできますし、それこそ目の前の情報の「自分ごと化」につながりますよね。このように、最後に生活者に商品を買ってもらうためのプロセスを組み立てる必要があるのでしょう。
皆さま、どうも、こんにちは。本日もいかがお過ごしでしょうか?このブログでは、専門家である「熊谷亮さん」という方が主催するホームページから株式投資について学んでいくなかで、自分なりに考えた事、感じた事を読者の方々と共有すべく、定期的に記事の更新を行っております。投資に関する知識を身につけていくためには、最新のニュースなどタイムリーな情報収集が欠かせないと考えているので、そこから個人的に考察した内容なども今後記事にしていきたいですね・・・・。
さてさて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済18」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。

では、消費者=生活者に「自分ごと化」してもらう多様な情報を提供するためには、果たしてどのようなコンテンツが必要になるのでしょう?
まずポイントは企業側の「伝えたいメッセージ」と生活者側の「知りたい情報」とのあいだに存在するギャップを埋めるコンテンツ。たとえば、TwitterなどのSNSは企業側が最新情報を発信できるのと同時に生活者は自身のプライベートと合わせて必要な情報を拾い集めることができますし、それをどんな場所でも可能としたスマホの登場など、ここ数年で注目をあびたサービスや商品などは、全て「生活者に寄り添う支援型」という特徴がみえてきます。

このように、今後のビジネスシーンには双方の信頼関係を構築する「コミュニケーションツール」がより必要になってくるのではないでしょうか?
皆さま、どうも、こんにちは。このブログでは、現在「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済 」と題しまして、情報提供や消費者へのサービスのあり方についてをメインに定期的に記事の更新を行っております。

さてさて、先日はAmazonにおける消費者のニーズに沿ったサービスや情報提供のあり方について考えていきましたが、これらの大きな特徴はやはり「消費者が目の前の情報を自分ごと化できる」ことではないでしょうか。
インターネットが普及する以前までは情報に多様性が存在しなかったため、企業側が消費者に対して一方的にメッセージを発信するというだけで充分でした。それがSNSなど消費者側が自分の好きなタイミングで情報を収集・発信できるツールが誕生すると、一方的なメッセージに利用価値が見出されなくなっていったのでしょう。

私は個人的にこの流れを作り出し、かつ加速化させたのは「SNS」ではないかと考えています。もちろん情報の多様化はインターネットの一般化に起因するものですが、それでも現代にて価値があるとされているサービスへの道筋を設置したのはやはりSNSだとどうしても思えてならないのです。
元々SNSが日本中で人気を博すキッカケをつくったのは「mixi」ですが、それ以上に社会現象を巻き起こしたツールといえば「twitter」。mixiよりも更にタイムリーな情報発信を可能とし、またリサーチもできるこのサービスは、まさに現代の情報提供の具現化といえるのではないでしょうか。

(次回も「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済」をどうぞよろしくお願いします。)
皆さま、どうも、こんにちは。本日もいかがお過ごしでしょうか?このブログでは、長年勤めた企業を定年退職し、将来家族全員が有意義な人生をおくるためのサポートができないかと考えた結果、「熊谷亮さん」という専門家が主催する機関を利用して株式投資を学び、そこで得た知識を活用して増やした貯金を恩返しとして返していくことを思いつきました。そのためには、株の銘柄など専門知識を学ぶ必要がありますが、「デイリーコメント」という定期的に情報を更新してくださる場を活用すれば、私のような素人でもマイペースにコツコツと続けることが可能となるのです(^^)
・・・・さてさて、それではいきなりですが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済16」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。

「タイムラグがなく欲しい商品が手に入れられる」でいうと、代表的なところはやはり「Amazon」でしょう。Amazonは会員登録をし年会費を支払えば比較的簡単にプライム会員になれ、翌日お届け便(時間指定可・配送料無料)や、最近では映像・音楽配信、写真のデータ整理などのサービスを全て無料で受けることができます。
最近の消費者の傾向はきっと「買い物に出かけるのは面倒だけれど、ネット通販だとすぐに商品が手にとれない」といのが本音なのだと思います。そんなニーズに的確に反応したAmazonには、正直「さすが」としか言いようがありません・・・・。
皆さま、どうも、こんにちは。このブログでは、少し前に長年勤めた企業を定年退職した人間が「熊谷亮さん」という専門家が主催する機関を利用してコツコツと株式投資について学ぶ様子をメインに読者の方々にお届けしていますが、ここで私の勉強法についてすこしお話しましょう。まず、毎日「デイリーコメント」というページのチェックを欠かしません。デイリーコメントは熊谷亮さんがタイムリーな経済の変化と同時に移り変わる投資についての情報を発信してくださる場なのですが、ここから様々なことを考えるキッカケを得ています。
・・・・さて、それではいきなりですが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済15」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです(^^)
インターネットが一般化し、タイムラグを発生させることなく情報を24時間共有できる現代において、消費者の購買欲を刺激するには、目の前の情報を「自分ごと化」してもらう方法が最も有効だといわれています。以前までの売り込み型の広告では、企業側が一方的にメッセージを伝えるだけでしたが、ZMOTが最優先される昨今では、企業と消費者同士でシェアし合え、自分のことに置き換えられる情報が必須なのでしょう。

また、個人的にはもうひとつ特徴があるのではないかと。それは、「タイムラグがなく欲しい商品を手に入れられる」ことです。それについては次回具体的に語っていきたいと思います。
皆さま、どうも、こんにちは。このブログの管理人をしている私は以前長年勤めた企業を定年退職した後、「これからは家族全員で充実した人生を過ごすための手助けをしたい」と考え、「熊谷亮さん」という専門家の元で株式投資の勉強をはじめました。それ以降、「投資と生活は密接に繋がっている」ということを意識する機会が何度かありました。投資を学ぶにはもちろん経済についても把握しなければなりませんが、それ以上に日常に起こる物事を「情報」として捉えることに慣れていけば、自ずと自分なりの方法を編み出せるのでは・・・・と、個人的に考えています。
さて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済14」のつづきとなりますので、最後までおたのしみいただければ幸いです。

先日は「各ステージで最も活用されている情報ソース」と題し、消費者がどの場面でどのような情報を目にしているかを一覧にしてみましたが、その理由は、ZMOTに企業側が対応する場合、まずは消費者側の情報収集行動を理解する必要があるからです。
そもそも、従来の広告は一方的に生活者に対してメッセージを伝える「売り込み型」でした。この方法は情報ソースが少ない時代には受け入れられましたが、言わずもがな、現代ではリサーチの邪魔をするノイズ扱いされがちのようです。しかも一方的に商品価値を売り込もうとする広告は生活者の事情を無視しているため、存在そのものを否定される恐れもあるのではないでしょうか?