皆さま、どうも、こんにちは。本日もいかがお過ごしでしょうか?
このブログでは、長年勤め上げた企業を定年し、その後の人生を家族と共に豊かに過ごすという目標のため、退職金運用について学ぶ管理人が日々試行錯誤する様子について定期的に記事の更新をしております。そんな思いもあり、現在は投資に関わる勉強を続けているものの、日々「やはり”日本の企業情報”を把握する方法を知らなければ正しい知識を身に付けることは難しい」と痛感するばかり・・・・。だからこそ、「熊谷亮さん」という専門家が運営するホームページの「デイリーコメント」は、私のような素人にとってとてもありがたい存在なのです。
さてさて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済11 」のつづきとなりますので、よろしければ最後までおつき合いくださいませ。

先日お話したFMOTが消費者行動として注目されていたのはインターネットが普及する以前の事なので、その後はどのような変化を遂げていったのでしょうか?最近では、消費者は店頭に行くよりもまずインターネットで気になる商品をチェックし、購入決定をしている・・・・と、いうことは、つまりFirstよりも前のZeroの行為が最も重要視されている。
このZeroの消費者行動に対する情報提供を「ZMOT(Zero Moment Of Truth)」といいます。消費者の商品購入前にあらかじめ意思決定をさせるような商品の特徴やその後の利用体験について、いくつかのモデルを企業側は用意しておくのでしょう。
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皆さま、どうも、こんにちは。このブログの管理人をしている私は長年務め上げた企業を定年退職した後、家族と共に充実した毎日を過ごしていくために今から自分なりに準備をしておこうと、退職金の運用方法を「熊谷亮さん」という専門家の元で学び、そこから自分なりに考えた事、感じた事を定期的に記事に記載しております。
・・・・さて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済 10」のつづきとなりますので、最後までおたのしみいただければこちらも幸いです。
それではSNSが現代のように流行する以前は、どのようなプロセスで企業側は消費者行動を把握していたのでしょう?まず、重要なのは以下の3つのポイントです。
【1購買刺激】→【2店頭で商品購入】→【3購入後体験】
1については、テレビやチラシなどのマスメディアで新商品の情報を目にし、「これが欲しい!」と消費者に思わせること。その次に2で実際に店頭に行き、目当ての商品購入後に3があります。
いっけんすると1でどのように消費者を刺激するかに重きをおいてしまいそうですが、ここで企業側にとって最も重要なのは2。皆さま、たとえばお店の商品陳列の仕方や、または予期せぬセールで思わぬ買い物をしてしまった経験は1度や2度誰でもあることでしょう。店頭での消費者に対する直接の情報提供が購入決定を左右するとされ、これをFMOT(First Moment Of Truth)といいます。
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皆さま、どうも、こんにちは。普段からこのブログの管理人をしている私は以前長年勤めていた企業を定年退職した者なのですが、現在は自宅で「熊谷亮さん」という方が主催する「デイリーコメント」などを日々チェックしながら株式投資についてコツコツと学んでおります。デイリーコメントを毎日確認していると、例えば東京にある企業の概要をきちんと把握できるようになったり、投資に有利になる情報を引き出せたりできるので、そこから学んだことをやがては実際に退職金運用をするときにきちんと活かしていきたいですね・・・・。
さてさて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済9」のつづきとなりますので、よろしければ最後までおつき合い下さいませ。
もし、先日の記事の最後に記した内容が真実ならば、「SNS」というのはプライベートでのめり込むと予想外な精神的疲労を蓄積させる要因となりそうで、これを商業用のリサーチ材料とする場合も、事前にきちんと基準を決めて行なわなければ有効な情報をひきだすことはどんどん難しくなりそうですね。
SNSに投稿されるプライベートな意見は「アーンドメディア」と呼ばれる種類のものですが、その特徴が「コントロールしにくい」と言われる理由がなんとなく理解できるような気がします。1対1で対話をしているつもりが、一方が四方八方に分散させた個人的意見が溢れかえっている場となってしまうため、それらを商品のリサーチに利用しようとしても焦点が合わせにくいのでしょう。
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皆さま、どうも、こんにちは。
・・・・さてさて、唐突ですが、「株式投資」について学ぶ場合、セミナーに自ら出かけるよりも、自宅でゆっくりと「熊谷亮さん」が提供して下さる「デイリーコメント」からの情報をチェックしている方が私には合っているような気がします。現在個人的に掲げている目標は「退職金運用」ですが、そのための知識やプランがしっかり自分で確立できるまでは、もう少しゆっくりと勉強を継続させるつもりです。
それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済 8」のつづきとなりますので、よろしければ最後までご覧くださいませ。
今回は「SNS」やコミュニケーションツール自体の話ではなく、多少精神的な内容をお話したいと思います。昨今は「SNS疲れ」というキーワードが度々テレビ番組などで登場するようですが、これはバーチャルな関係性においてリアルとは異なり距離感が掴みにくくなる事により発生するらしい。
例えば、人間が最もストレスを感じるのはじつは「孤独」ではなく「関係性」なのだそう。濃すぎる関係性や相手の真意があまりにも見えにくい状況では、他者の感情を読み取ろうとするあまり大量のエネルギーを消費してしまい、結果的に心が疲労困憊するそうです。
上記した内容から考えると、「SNS」は1対1のコミュニケーションを可能にするというより、「一方的に投稿された意見の真意を読み取る場」なのではないでしょうか?
先日記事の後半に記載した「購買者を刺激する方法」ですが、今回はこれについて昨今のネット事情を参考にしつつ考えていくつもりです。Windows95が販売され、一般家庭に普及し、インターネットが本格的に始動し、そしてネット通販、SNSにつながっていく・・・・これらの特徴を掴みながら、今回も「熊谷亮さん」が提供してくださる情報を参考に記事を更新していきます。
・・・・さてさて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済 7」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければこちらも幸いです。
昨今のネット事情について調べる場合、まずとり上げるべきは「SNS」ではないでしょうか。SNSは現代の新たなコミュニケーションツールであるという話は以前何度かしたような気がしますが、「世界中の人々とプライベートを共有しながら繋がれる」という謳い文句の影には、いったいどのようなものが潜んでいるのでしょう?
SNSからイメージするのは「つながり」や「絆」という言葉です。それこそ日本で危機的状況が訪れた時などは、SNSを利用しながらそれぞれでピンチを乗り越えるべく様々なメッセージが投稿されました。・・・・しかし、いつでも他者とのつながりを求めるという「濃すぎる関係性」は、はたして現代人に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?
さて、次回はSNSを「コミュニケーションツール」という枠組みから外してみた場合について考えていくつもりです。
社会で生きていくうえで何かしらの「リスク」は誰にでも付きものだと思います。それこそ、私が以前まだ一般企業に勤めていた頃は、いっけんするとどんなに簡単かつ単純な仕事に見えたとしても、はじめる際はそれなりの覚悟を持って向き合ったものです。また、定年退職をした今でもそれなりのリスクはきっと負っているのでしょう。仕事の失敗などを肩代わりしてくれる組織の外に出た後、リスクと向き合いながらどう生きるかがある意味人生の醍醐味なのかもしれませんね。
話は変わりますが、たとえば、新しいなにかに挑戦をした場合、チャレンジすることに対するリスクの有無を事前に教えてくれる機関があれば非常に助かると思いませんか?私はそれが「熊谷亮さん」が主催する「デイリーコメント」の最大の魅力であると捉えています。タイムリーな経済の情報を定期的に公開し、利用者がなるべくローリスクで利益を得られるようサポートしてくれる熊谷亮さんのような存在は、きっと今の世の中だからこそ必要とされるのではと思うのです。
さて・・・・上記した「ローリスク」は、投資や不動産だけではなく現在このブログでメインにしている「Webコンテンツ」から発信される情報にも大いに関係してくるように考えられます。ネット上に存在するWebコンテンツが充実し過ぎているからこそ、逆に必要な情報が一般の方々の手に入りにくくなるという問題が発生している今、どのように購買意欲を刺激する情報をローリスクに直接届けるかが重要なカギとなっているようですね。
皆さま、どうも、こんにちは。本日もいかがお過ごしでしょうか?このブログでは手にした退職金を将来家族共々有意義な人生をおくるために活用したいと考え、株式投資の専門機関で運用について学ぶ様子をメインに定期的に記事の更新をしております。私は現在「熊谷亮さん」という専門家が主催するホームページを普段から活用しているのですが、ここでは投資の素人でも安心して継続できるようにタイムリーな経済の動向等を日々発信し続けており、これらを参考に個人的に考えた内容などをこれからも記事に記載し、皆さまと共有していきたいと願うばかりです。・・・・さてさて、それでは以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済5」のつづきとなりますので、よろしければ最後までおつき合いくださいませ。今回はトリプルメディアのひとつである「アーンドメディア」についてお話したいと思います。先日記事に記載した「オウンドメディア」が企業ごとの公式アカウントのため管理しやすいのに対し、このアーンドメディアはまったくその正反対です。それはアーンドメディアがマス媒体や生活者による評判を対象にしているから。新聞、雑誌、ニュースでとり上げられた内容や、生活者が書き込んだブログ、SNS等、これらの評判によって獲得されたメディアのことを指します。上記した理由から、他のメディアとは異なりコントロールしにくいのが特徴なのではないでしょうか?(次回につづきます。)
私が過去に企業に勤めていた時代は、「信頼」こそ最も有力な情報源のひとつだったと記憶しています。仕事におけるリサーチをするにも、社内での態度も、他社への営業も、最終的には「信頼」さえ勝ち取ることが可能となれば、あとは割りとスムーズに物事がすすんだものです。もちろんそのためのプロセスは現代以上に時間がかかるものの、イメージ通りの結果が得られた際は何にも代えがたい程の爽快感を味わえたのでした。よくニュースに登場する専門家がこのような先人の努力を引き合いに現代における不満な点をとり上げていますが、果たして本当に基盤にあるものまで変化をしてしまったのでしょうか?私自身は、「他者から”信頼される”」ことの重要性は、今も昔もまったく変わらないように思いますし、それを教えてくれたのは、「熊谷亮さん」が主催する株式投資の情報サイトだったのです・・・・。さてさて、本日は前置きが長くなってしまいましたが、以下より前回の続きを軽く更新していくつもりですので、よろしければおつき合いくださいませ。インターネットの普及により、元々は「ペイドメディア」のみだったものが、いつしか「オウンドメディア」と「アーンドメディア」のふたつが加わり、「トリプルメディア」と呼ばれる代物に変化をしていました。「オウンドメディア」とは、企業ごとに運営、管理している公式アカウントを指します。公式アカウントは自社ブログやメールマガジン、ホームページ、SNS等。自社で扱えるため管理がしやすいという特徴があります。(次回も熊谷亮さんから学んだことを参考に記事を更新していきます。)
じつは企業を退職してすぐに友人に勧められて資産運用のセミナーに参加をしたことがあります。その時の本音を口にすればあまり乗り気ではなかったものの、退職して膨大に空いてしまった時間の埋め方と今後のライフプランのヒントになるかもしれないと考え、とりあえず足を踏み入れてみたのでした。その日に得られた新しい知識などの収穫はあまりありませんでしたが、手にした退職金を家族のために使う方法がなんとなく見えてきたように感じたものです・・・・。さてさて、本日は私自身の昔話から始めてしまいましたが、以下より前回の「熊谷亮さんの情報から考える、”信頼”と経済3」のつづきとなりますので、よろしければ最後までご覧くださいませ。昔はテレビ、雑誌、新聞、ラジオ等に企業の広告を掲載し、広告料を支払うことで利用できるマスメディア(現代では”ペイントメディア”とも言うそうです)が主流でした。主流というより言い替えるならば「限定されていた」の方が正しいかもしれませんね。ペイントメディアの目的は多くの人に刺さるメッセージを開発し、広範囲に伝達すること。それが現代になった途端、インターネットの普及によりメッセージを開発するための目的や方法がより細分化されるようになっていったのです。その具体的な特徴については熊谷亮さんが提供してくださる情報を参考にしつつ次回明確にしていくつもりなので、またおつき合いいただければ幸いです―――・・・・。それでは、本日も最後までありがとうございました。
私は以前長年勤めたとある企業を定年退職し、家族への恩返しや共に豊かな人生を送るために自分なりの準備をしようと考え、現在「熊谷亮さん」という方が主催するホームページの「デイリーコメント」を参考にしながら学んだ内容を定期的に記事に記録しております。それまでは「投資」に対して薄っぺらいイメージしか持ち合わせていなかったのですが、熊谷亮さんが提供してくださる情報は非常に特徴的で、私のような素人でも投資について把握できるのと同時に、身近に存在する「情報」について改めて向き合うキッカケとなるのです。例えば投資をするうえで「会社情報」について事前のリサーチが必要だと知ったとき、「私たちが生活をするなかで見落としそうな情報でさえもひとつひとつ”経済”と密接に繋がっているのではないか」と考えました。―――さて、それでは本日も前回のつづきを更新していきますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。昨今の経済における特徴をまとめてみると、こんなかんじになるのではないでしょうか?→「インターネットに(無料or有料)情報を提供」→「情報を信頼する閲覧者が集まる」→「コンテンツを派生させる、あるいはアナログ化する」→「利益を得る」・・・・。こうやって図式化してみると、昔とは全く様式が異なっていて、私としてはとても不思議な気分です。私がまだ企業に勤めていた頃は、情報の発信方法は現代と比較すると非常に限定的であり、それでも我々は自身の利益を得ようと必死に工夫をしたものです。