★★こちらからFUNNELの様々なサイトに行けます!★★
$FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG
$FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG

★★★こちらでもFUNNELの曲を聴けます♪★★★
$FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG
★★★★1stミニアルバム。絶賛発売中!!★★★★
$FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG $FUNNEL OFFICIAL BLOG
★★★★是非、遊びに来て下さいねヽ(=´▽`=)ノ★★★★
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月08日(火)

ドラムのチューニング!

テーマ:楽器・機材!
最近、ドラムネタが続きます~(><)
興味の無い方にはすいませんが・・・実は私・・・
ドラムやってるんです~~(*゚▽゚*)(笑)

と言う事で(?)今回はドラムのチューニング!
実はレコ中にドラムの皮が破れてしまって(ノД`)
これを機会に全てを調律する事にしました・・・

チューニングぐらいすれば?と思われる方も
多いと思いますが、ギターやベースと違って
ドラムのチューニングは・・・
すっごい大変なんです~(><)

まずはドラムセットの分解!!&掃除!!

ドラムスティックの木屑が溜まるので掃除機は必須です!

次にスネアやタム類(タイコ)の分解!!

手動のペク回しで地道にくるくるくるくるくる・・・狂(;゚Д゚)!!

そして一番重要な裏面の調律!!

ドラムの裏面のチューニングは最も重要!!
打面のチューニングより精密に均等に合わせていきます。

トントントン・・・と叩いて、クルクル回す。
地獄のルーチンワーク(;゚Д゚)!!!!

そして今回はビーターも交換!!

マニアックな爆音仕様のビーター!!
その名も「角切りリンゴ」(*゚▽゚*)!!!

ドラムのペダルに装着するとこんな感じですヽ(*´∀`)ノ

残念ながら爆音過ぎてレコには向かず
元のフェルトのビーターに戻しました(ノД`)


続きましてドラムの打面のチューニング。
基本的に裏面と同じ音にします。ドミソ~って感じで
そしてドラムセットの組立。
再び打面のチューニング。私は裏面より低音にします。

ここまで来らあともうちょっと!!
今度はミュート!!

マット、ジェル、ガムテ。色んなミュート材を使って
タム類のサスティーン(響き)を調整していきます。

ドラムのチューニングでこのサスティーン(響き)は
とっても重要ですヾ(*´∀`*)ノ!!

アタック+サスティーンがドラムのチューニングの要
音程と倍音はその次って感じです(あくまで私の感想です)

最終的に全体的に叩いてバランスを整えたら
次はマイクのセッティング!!!

これ以外にもシンバルやタムに合わせて
様々なマイクをセッティングしていきます(^^)

続きまして~~(^◇^;)今度はマイクコードの取り回し!

タム類に干渉しないように取り回します(*゚▽゚*)!

そして最終チェック!!!
ヘッドフォンをしてマイクから聴こえてくる
ドラムの音を確認し、微調整をします(^0^)

もし、変なハウリングがあったり共鳴で雑音が入ったなら
最初っから・・・

や・り・な・お・し♥

ぬぉぉぉぉ~~~~(;゚Д゚)!!!

この過程に約1週間!!!
地下室で独りで延々と・・・こ・・・心が病む(;゚Д゚)(笑)
ドラムのチューニングとは心の闇との戦いです~(爆)

押してみ♪

PR
2014年03月26日(水)

ドラムレコーディング!

テーマ:レコーディング!
皆様こんばんは!今回はドラムレコのお話♪
久々に音楽系ブログの連投っす(*゚▽゚*)!

現在も、もっかドラムレコ中です~!!

こんな感じでヽ(*´∀`)ノ
(昔の写真です。この頃、髪長っっ(;゚Д゚))

もちろんドラムも宅レコ(自宅レコーディング)
で済ませてしまう(笑)FUNNELですが
実は結構~~~手が込んでるんですよ(^_^;)

①楽譜に起こして練習
(当たり前ですよね(^◇^;))

②レコーディング
(一発レコ並みに一気にレコします!)
これがなかなかキツいです~!!

③レコ用譜面起し
レコした自分の音を聴きながら
別録りにした方が良いパートや
マイクを交換した方が良い箇所など
レコーディング様に譜面を作ります。

これが結構な手間なんですが
機材が限られるビンボードラマーには必須!

④レコ用譜面を使ってのレコーディング
(何箇所かに分けてレコします)
すんごい緊張します~~~(ノД`)

しかも服のスレ音を防ぐ為、パンツ一丁!
まさに変態(;゚Д゚)!!!(笑)

⑤MTRからPCに音源を移して仮ミックス
12本以上のマイクを使用するので
コンプやEQを使い聴きやすい様に音調します。

ここでサボるとメンバーから
厳しいダメ出しが・・・(;゚Д゚)(笑)

⑥メンバーからのダメ出し
時々心が折れる作業です(笑)
でもとっても重要な作業(*゚▽゚*)

⑦やり直し。
ダメ出しが多かったら最初っから
全部やりなおし~~~ヽ(*´∀`)ノウフフフ

こんな感じだから時間がとってもかかるんです!
現在、新曲「Type7(仮)」に参加中のメンバー様!
そんな感じで遅れておりますΣ(゚д゚lll)!!

前置きは長くなりましたが
要するに・・・

言い訳ブログですヽ(*´∀`)ノ♪

Yさん。Sさん。Bさん。Kさん。
ご~~め~~~ん~~なぁ~~~m(._.)m

★★★おまけ★★★

時々、ドラムレコの機材を聞かれるので
ここに載せておきます(^0^)

マイク
LRトップマイク=RODE NT5
(2本セットでお得!音も良い♪)
バスドラム(アタック)=SHURE BETA91A
(メタルなバスドラサウンドに最適!)
バスドラム(胴鳴り)=YAMAHA SUBKICK
(バスドラの低音専用マイク!優秀!)
ハイハット=RODE NT2-A
(ボーカル用コンデンサーマイクの金字塔)
スネア=AUDIX D-1(上下で2本)
(音の相違を逆にして使用)
ハイタム、ロータム、フロアタム=Dシリーズ
(スネアと同じDシリーズ!安くても良い!)

MTR
D3200?どこのやつだろう(^◇^;)?
マイク(キャノン)で8本ジャックで8本
合計16本同時にレコ出来るので便利です!
こんなやつ!

すいません。リーダーが写りこんでます(笑)

押してみ♪

2014年03月22日(土)

邪道が王道?

テーマ:音楽について・・・
先日は東京へ行った際に
ドラムの講義に参加してきました♪
そう!実は私、ドラムを少しやってるんです!

「高速バスドラムの音を大きくする!」
(足で(ペダル)踏む大っきい太鼓ね)
という題目だったので興味津々で(*゚▽゚*)

行ってみると先生一人に
生徒さんが10人ほどの少人数制ヽ(*´∀`)ノ
これなら・・・恥ずかしくない!!!(笑)

すると先生が
「早速ですが皆さんがどうやってバスドラを
踏んでいるか見せてください。そこのアナタ。

と・・・いきなりの御指名~~(;゚Д゚)!!
恥ずかしい~~~(*´д`*)(笑)

しかも私は昔から
「バスドラの踏み方が変」と言われ続けて
直してないので・・・皆に笑われそうで(ノД`)

意を決してやってみると
やっぱりクスクスと笑い声。
うぅ・・・やっぱ変なんだ~~(;Д;)

と思っていると、先生が
「素晴らしい!!!出来てます!!」
「コレがリバウンドフットワークです!」

へっ(’◇’)???
と思って先生の説明を聞いていたら
私のペダルの踏み方は海外で主流の
「リバウンドフットワーク奏法」
「スプリングコントロール奏法」だそうです。

通常ペダルを踏む時は
足をペダルに普通に乗せるのですが
私は足の親指だけをペダルのヘリに
引っ掛ける感じで踏みます。

「踏む」と言うより「蹴る」(^_^;)

ハッキリ言って邪道中の邪道的踏み方(爆)!!
絶対やってはいけないオンパレード(笑)

ですが実はコノ奏法は海外では当たり前で
日本でのみ「邪道」と言われているそうです。

高校の時メンバーから「無影脚」と言われた
このバスドラ奏法(笑)
ちゃんとした名前があった奏法で
なんだか救われた気持ちになりました(*゚▽゚*)

押してみ♪

2014年03月19日(水)

ダイエットスィーツ!!!

テーマ:グルメブログ【Seiji】
ダイエット・・・しなくては~~~(;゚Д゚)!!
と叫び続けて早2年(爆)
なかなか痩せないんですよね~(^◇^;)

しかも!めっちゃ甘党の私は
ど~~しても甘いものが食べたくなる~(ノД`)

そこで!!友人に教えてもらった
ダイエットスィーツ!!!
その名も「水切りヨーグルト♪」

作り方は簡単ヽ(*´∀`)ノ
ヨーグルトにキッチンペーパーをかぶせて
ひっくり返してザルで水分を切る。

こんな感じです(*゚▽゚*)
後は待つこと1晩~~~(^_^;)

すると、こんなに水分が出ます!!!
今回は試しに2種類のヨーグルト
(ブルガリアとMEGUM)Iを使用しました!

お皿に盛り付けて
フルーツソースをかければ出来上がり♪

ブルガリアはサッパリとした味で
まさに「水分抜けたヨーグルト」って感じです!

MEGUMIは濃厚なクリームチーズを
食べてるような食感と味わい!!

こっちの方がスィーツ感は強いです(*゚▽゚*)

チョコをかけてココアパウダーをふると
ティラミスみたいでした~ヽ(*´∀`)ノ

美味しくて低カロリー♪
ダイエット中の人は是非お試しを~(^0^)!!

冷蔵庫ん中めっっっっっちゃ
ヨーグルト臭くなるけどね~ヾ(*´∀`*)ノ(爆)


押してみ♪

2014年03月13日(木)

浜松楽器博物館

テーマ:私的ブログ【Seiji】
先日、確定申告で浜松中心街に行った際、
ついでに「浜松楽器博物館」へも行って来ました♪

JR浜松駅より徒歩3分。アクトタワーの向かいにあります!

浜松・・・楽器?博物館・・・これも楽器かなぁ(^◇^;)?

こちらはステッキとヴァイオリンを合体させた楽器。
何故合体させてしまったかは・・・謎(;゚Д゚)!!!

8弦ギター?形からするとメーカーはB.C Richですね(笑)

リズムマシーン(ドラムマシーン)の元祖!!!
今やもの凄い進化を遂げています!肩身狭くなる~(笑)

昔のシンセサイザー!!
最初は戦争で暗号音を送るために開発されたらしいっす!

大型のシンセ。通称「タンス」
なんか宇宙とも交信できそう~~ヽ(*´∀`)ノ♪

昔のギターシンセ・・・らしいです!
ギターにシンセ?どんな音するんだろう~~??

この他にも年代物のピアノとか名品珍品
色々とありますよ~~~(^O^)

音楽やってる方は浜松にお立ち寄りの際は是非~♪
ガラガラだからゆっくり見学出来ますよ~(爆)

押してみ♪

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com