2008-02-19 04:17:54

ICF事件は弘道会問題?

テーマ:事件・疑惑

偶然こんなブログ記事を見つけた。やっぱ世の中同じこと考えてる人がいるんですねー。ちょっと引用して↓に掲載させてもらいます。


それにしても、この記事に登場する企業、ICF、カーチス、グッドウィル、クロニクル、アドテックス、アーティストハウス。豪華です。


----------------------------------------

 要するに、弘道会にお金が流れたんですよ。梁山泊の豊臣さんを通じて。弘道会は広域暴力団山口組の二次団体。その仕掛けを作ったということでパクられてるのがICFの関係者。前回のライブドア事件も、本来ならこっちの筋の話だったでしょう、という話で。カーチス(旧ライブドアオート)の一件も、一部そう。でも一時沙汰止み。何でだろうね? コリンシアンを通じてグッドウィルの話をわあわあ書いていたのもこの筋という人もいるね。私には分からないけど。


 このICF絡みから先は、ほかの上場企業に逝くかも知れないし、著名人の逮捕話になるかも知れない、そのあたりは分からんけれども、徹頭徹尾暴力団対策の話ですわ。これだけのニュースなのに、2ちゃんねるにさえろくにスレも立たない。ある意味たいしたもんだわ。まあ、私の邪推かもしれないけどね。


 それにしても、いまさらのようにごたごた言ってる奴、ICFのIR資料読んでるのかね… 大阪第一企画一社だけじゃないでしょうに。言っちゃなんだけど、買収した企業は全部どっかおかしい。そうでしょう。じゃあその企業価値算定や、発行される新株なんかの処理、誰がやったのでしょうか。で、どこに流れていったのでしょうか。一件あたり、ろくに中身も見ずに十分か十五分で算定してたんじゃないの。「現在の事業よりも、この提携(買収)によって得られる将来の売上のほうが企業価値に占める割合が大きい」とか言って。でもそれは評価にならんでしょうよ。で、分かっててやってる。ライブドアでもこの方法で買収繰り返して、しかも成功したという自負もあるからだ。だから「そこは腕」とか言う。困ったもんだ。で、なかには買収発表したけど株価が上がらないケースもあった。どうしたか。どうしたんだろうね。


 これ関連のネタを、最初にネットで書いちゃったのが某エースのYさん。最初は誰だこんな無粋なことを書くのは、面白いじゃないかと思ってたんですけどね。三洋電機クレジットまで明記していたので間接的に確認は取りましたが… でも実際はそういう手法を継続的に、厳密に言えばネットバブルなんかよりも前から手がけていた人たちが培ってきていたわけで。某タクシー会社からシステム屋になったおじいちゃんとかね。


 一方、ネットではすでに島田紳助とか細木数子の名前もリークされてるけど、どうなるかはまだ分からないから。細木が挙がるなら別の線の話も必要かもしれない。墓石とか。だから番組降ろされたのかと不安に思うんだけど。あと、今回のICFにひっついて別の大手企業の問題に直結する可能性もあるわけで、どういう可能性だってあるから心配が尽きないね、と言ってるんです。


 そもそも論で言うなら、本人がそれと気づかなくても実質的に暴力団との共生者になってることだってありうる。「私、背広着てますけど暴力団員です」なんて言いますか。普通に付き合ってて、親しくても丸暴だったってことだってあるでしょう。ベンチャー企業経営者向けにセミナーとかやってるグループに居たりとか、上場企業の取締役や執行役員、顧問あたりに落ち着いて業界の世話役やってたりとか。当人の自覚のあるなしは関係ないんですね。まあこれは別の月刊誌に書かれてましたからこれ以上触れませんけれども。


 見てたら、クロニクルもネットに出ているね。尾関さん絡みで。沖縄に逝ってるのかな? でもそうなると、クオンツもまた騒がれるかもしれないわけだ。香港だマカオだとやってれば、いろんなものにブチ当たってしまうのは仕方ないんですけどね。アドテックスとかアーティストハウスとか枚挙に暇がない。アドテックスに逝くなら堀江さんもまた出てくるかもしれない。今度は脱税かもしれないけど。もうここまで疑わしいものが広がると、どれが出火するのか、あるいは全然違うところに延焼するのか、私になんか分かるはずがないだろ。


 ただ、知っているのは仕組みだけだ。帝国データバンクの冊子にも、もろに書かれている内容だから、理解できないのならそれでも読んでろ。大手証券ご謹製の証券業界魑魅魍魎リスト08なんてのもあるぜ。捜査当局だって、この件に一年半か二年かかけて、ようやく弘道会資金元のひとつである新興市場ルートが一部解明されそうなんだから、やれるところまではやるんじゃないだろうか。国際公約でもあるわけだし。


 そういう爆弾のような銘柄が、普通に新興市場に上場したまま値段がついて売り買いされているってのが、大元の問題だから。爆弾作ってる奴は逮捕な。爆弾の上場や株価嵩上げに知恵出した馬鹿も逮捕だ。でも逮捕するには時間もかかるし、そうとは知らずに付き合ってきた連中も否応なく巻き込まれる。だから始末が悪い。


 某出会い系大手も厳しいかも知れんな。まあ、ゆるゆる状況見とくか、って感じ。


引用 切込隊長BLOGはこちら

----------------------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

魯山人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。