メルロ分析 | ファンキーダイアル。

メルロ分析

あーい!


やい。

ほんじつは雨ふりさんでしたので、

僕がメイン(勝手に言い張って、わがまましてます。すみません会社のみなさま)担当させてもらっている、メルローを分析してました☆

びっくりなのは、亜硫酸添加をしてないにも関わらず、きっちり亜硫酸が検出されたこと(ふつうのと比べると極少量ですが。。)

そう、葡萄ちゃんが自ら出す酸化防止作用。


醸造中もそうでしたが、ほとんど葡萄自らが率先してワインになってくれました。僕はその準備をさせてもらっただけ。


ほんとに一年目から良い子にめぐり逢いました。

樽の中でもしっかりやってくれてます。

ただ心配なのはウィアージュするワインがないということ。。

樽を覗くとやっぱり欠減が。。(/TДT)/


欠減もそうですが、何よりも酵母膜が張りそうで怖い。。。。。

なので、樽熟はそんなにさせず、おそらく瓶詰めを早めるかもしれません。。

かなりピュア路線できてるのでそれはそれでええかも。。

うーん迷う。