Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!


テーマ:
2011年6月24日 SAWA「SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~」@Mt.RAINIER HALL

早くも3回目のSAWAワンマンの日がやってまいりました。場所は前回と同じMt.RAINIER HALL Pleasure Pleasure。今回は早めにレポ上げるべし!!

Funky Music, Funky Life-SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~ 1

18時半開場、19時開演。17時半頃迄マイクロソフトのクラウドサービスのセミナーなるものを受けていたこともあり現場についてもまだ頭は仕事脳・・・しかし18時頃についてMt.RAINIER HALLのエレベータをあがると、早くも◯かさんがスタンバイ。さすがです。うろうろしていたら関西組の力◯車さんたちも到着。本日配信のサワラジを聞いてから新幹線で駆けつけたそうです。遠征お疲れさまです!そうしているうちに顔なじみの皆さんが続々集合・・・!!

今回の◯かさんの超力作の寄せ書きプレゼントがこれ!
Funky Music, Funky Life-SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~ 3

今回もちゃんと用意されてたんですね。切ったり貼ったり手作りですよ。凄すぎ!この後もガラスの上に沢山の寄せ書きが集まりました。なお後日SAWAさんご本人によって『まじ神っ』認定を受けました!!やっぱり◯さん凄いよ。愛を感じるよ!このあたりくわしくはこちらを。
https://twitter.com/#!/SAWA_SaWorld/status/85641367375720448
https://twitter.com/#!/SAWA_SaWorld/status/85651718183985152
https://twitter.com/#!/SAWA_SaWorld/status/85651859607527424


さて整理番号は43。番号順入場、座席自由だったのですが、運良く2列目通路端に座ることが出来ました(^O^) 入り口では予告されていたウェルカムボードならぬウェルカムコズミちゃん(コズミックヘッド)。着色はSAWAさんでしょう・・・いやぁSa-Worldのゲイトはやはりシュール(^_^;)

Funky Music, Funky Life-SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~ 4

19時になりいよいよワクワク フェスティバル開幕!
本日のメンバーはドラム神谷さん、ベース蓮池さん、キーボード山本さん、ギター&バンマス山口さん、そしてボーカルSAWAさん。1stと2ndのメンバーの混成といった感じになっていました。

いきなり知らない曲でスタート。前アルバムの最後に収録された曲に似て非なる曲。『New thank you for visiting』と『New』ってついてる。ウッドベースを弓で引くという渋いサウンドに合わせてSAWAさんがゆるーりと登場。「ようこそ!」CDではセリフだけだったところに歌詞が着いて歌う感じ。全体的にめっちゃジャズイ・・・いきなりの変化球、みんな捕球できた? 続いて『JetCoaster』、ここでスタンドアップ!流れ的にはスムーズでした。いきなりジャズからラテンな感じに何の曲?と思ったら、聞きなれた『ManyColors』でした。うんうん、今日はアレンジ勝負のワンナイトライブになるのか!とここで大筋理解。ラテンということでbossaricaとの共通点もできるかも!と思ってみたり。ここだぁっ!という盛り上がりポイントはないものの、とっても自然な感じの『ManyColors』でした。

ワクワクフェスティバルの目的は梅雨を吹き飛ばす事だった(笑)ここん所雨降ってないしもう吹っ飛んでるかもね・・(^_^;) 涼しくなる曲を・・・『Green』これはもともとジャジーな感じなのでそのままのアレンジで流れにすっぽり。ピアノソロ涼しげ。そして早くもキラーチューン『Stars』投入!!またもや新アレンジ。『Stars -Jazzin' park 31 good night Remix-』に近い感じだったけど、もっとドリーミーな雰囲気。コーラスたっぷりのエレピが前面に出てたからかな・・・

ここでバンドメンバー一旦捌ける。オケにのって歌い始めたのは『イチゴ畑でつかまえて』。先日発売された松田聖子トリビュートアルバム『MemorieS ~Goodbye and Hello~』に収録されていた曲。知らない人も多かったのでは?そして今回も光った!!(笑)いままで履いていたスカートの内側にさりげなく電飾が仕込んであったのでした!!イメージは「蛍」・・・SAWAさん曰く「光ったらみんな おお!って言ってくれたけど消したら笑われたw 」・・・「なんで笑うの~!!」「わらうなんてひどーいww」とステージ上でかなりお怒りでしたが、曲が終わって消すときに手動でちょっと苦労していた感じが会場に伝わって笑いになってしまった感じです・・・(^_^;) いやいや松田聖子の曲とは思えない独特の音楽観でのカバー具合ですっかりSa-worldに突入しました。

ここから前回同様「お茶会」タイムに突入して皆さん着席。事前にmixiで募集していたお便りを読みます。覚えている範囲でおもしろエピソード(笑)を・・・
・涼しくなる一言をお願いします。→「ゾンビの死体・・・・」客席シーン、自分は爆笑しました(笑)「ソンビはもう死んでるから大丈夫だよ(笑)」
・ケツアゴに興味があった頃トルシエ監督が好きでした(笑)
・♪宇宙~の生首~ 皆~大好きさっ チャチャチャチャンッ フォウッ  ← おもしろすぎる。
・ライブの出席を取ってみたい!何回来たとかいちいちつけて統計をとりたい。← さすが元先生(笑)でも怖い(^_^;)
・受付にあったコズミちゃん、怖かった?やっぱり?(笑)

さて極めてまったりとしたところで、メンバーを招き入れてライブ再開。ギターとキーボードのみのアコースティック構成。
MysteriousZone』。やってしまいました(^_^;) 一時的にSa-worldの暗黒面に引きこまれてしまったようです。2回ほど・・「あーぁ」とか(笑) さて気をとりなおして次に参りましょう(^_^;)

けっこうテンパってムリヤリ盛り上げようとするSAWAさん(^_^;) バンドメンバーが加わりメガネが曇る等の雑談(笑)をした後、『Space Travel』。超々久しぶりに聴くこの曲、またアレンジが大胆。前半はピアノだけでスカスカな感じ。途中から8ビートなフルバンドでアゲル。よく良く調べてみると"TIME&SPACE"のリリパぶりなんですけど!瀧澤さんもびっくりだろな。 次に聞きなれない不思議な電子音が鳴り響いたと思えば『Planet-T』これもロックナンバーみたいな仕上がり。かなりアップテンポで早口な感じで歌ってた。そしてトドメは『Swimming Dancing』のニューアレンジ。これもまた全然違った感じ、原曲の切羽詰った感じというより、攻撃的で壮大な感じ?サビでさえリズムが根本的に違う・・・一夜限りのサカナの舞いでありました・・・・!
続いて恒例(?)の合唱曲の独唱。今回は『春に』という曲。すいあません、知りませんでした。作詞:谷川 俊太郎 作曲:木下 牧子だって。知りません(^_^;) でもSAWAさんの歌声ってこの手ののびのび曲がよく似合うのは間違いない。



ここで今日のもうひとつの目標が明かされた!それは新曲披露!!最近は創作活動につっこんでますなぁ。日記からは全然感じられないけれども(^_^;) 「作曲なんて面倒くさそう~」とデビュー当時は思っていたらしい(^_^;) ということで新曲を2曲続けて披露。説明しますと言いながら説明不十分で始まった(笑)『Mr. Brown』はイントロのドラムとSAWAさんの歯切れよいかけ声(?)が印象的なアッパー曲。途中からは4ビートなジャズ風味になってたと思う。楽しかった!も一回聴きたいぞ!今月誕生日の人に『Happy Birthday』。こちらがまた独特でスローとミディアムが交互に組み合わさったような曲構成。くっつけた?そんなことないよね (^_^;)

Funky Music, Funky Life-SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~ 2

2大目的を達成しいよいよ大詰めです。『あいにいくよ』またまた新しいバージョン。今までよくやってたしっとり系ではなく、リズムは原曲くらいで音が整理されて凄くシンプルなアレンジだった。区別するために「~バージョン」とか、「~リミックス」とかつけてほしいなぁ。いうなれは『Simple Happyバージョン』て感じかな。もちろん盛り上がりました(^^)

「次で(ためて・・・)すっすっす・・・最後の曲になります!」「えーーーーーっ」
でました!!『最後の曲ですウェイブ』(笑) すっすっすてためてみたり、ダンス終了後の目付きがSっぽいドヤ顔まで加わって前回よりかなりのバージョンアップが図られておりました(笑)
お客さんの「もう一回」コールに、ひるまずカウンター!「これは2回でワンセットだから!(笑)」そしてもうワンクール。お客さん大喜び。なんだこのお約束。めっちゃ面白い!SAWAさんのライブ、ガラパゴスのように独自・独特の進化が著しいですね・・・(^_^;)
「私が大統領になったら投票してくれる?」「この気持ちを今の世の中にぶつけたーい!!」ということでラストは『I'm a President』。これは原曲に近い感じでしたね。新アレンジ、新曲とおニュー続きだったのでここは安心してゆっくり楽しめました(^^) いえーい!

アンコール。再びスカートの電飾を光らせてSAWAさん登場!ちょっと歌詞が飛んだ事がダメージだったらしく、ちょっと弱気なMCぽろり。「楽しんでもらえたでしょうか・・・?」もちろん十分楽しかったですよ(^O^)/
ここで敏腕カメラマン鈴木さんをよんで恒例の写真撮影。正面、右、左と3枚撮影。mixiのSAWAさんの日記で既に公開されてます。もち写ってます(^_^;) 鈴木さんは開演前含め今日は写真撮りまくってました。ライブ中も丁度自分の横あたりでシャカシャカ。撮った写真の確認をされていた時に液晶がみえたのですが『最後の曲ですウェイブ』を連射で撮ってました(笑)パラパラ漫画みたくSAWAさん動いててワロタ(笑)

「次のワンマンは11月にやるでしょう・・・日にちは未定。いつがいい?金曜日がいい人?日曜日がいい人?と公開情報収集(笑)(日曜日が多かったです。)あぁぁ今回も日曜日にすれば良かった・・・(笑)」
バンド名の命名:ゾンビアンドコー(塩?)。呼ばれたメンバー不満げにしぶしぶ登場(笑)
そして(2曲といってたのに)3曲目の新曲『あおぞら』。ミディアムバラードだったかな。ちょっと記憶飛んでます。
そしてホントにホントに最後の曲。『最後の曲ですウェイブ』を先程言ったとおり2回1セットで実行!「ここに重点を置いてます!!うそーーーーーー!」ラストは『I Can Fly』でした!!ライブの途中でなんとなく締めは『I Can Fly』がいいな~と思っていたのでテンションが一気にアップアップアップみんな元気に「I Can Fly、I Can See、I Can go、Get away」と叫んで飛んで、ついにうっとうしい梅雨を遥か彼方にフッ飛ばしました!!!!!!

SAWAさんのブログよりセトリと一言コメント拝借。
■セットリスト
01. New thank you for visiting 曲中でいきなりメンバー紹介
02. JetCoaster みんなで手拍子(海▽海)/らんらん
03. ManyColors ラテンミックス
~ MC 梅雨を吹き飛ばそうぜ 涼しい曲やっちゃおうかな
04. Green 涼しい。
05. Stars またこれも涼しい。
~ 暗転。光る。
06. イチゴ畑でつかまえて 光ったらみんな おお!って言ってくれたけど消したら笑われたw
~ MC お茶会お便りコーナー
07. Mysterious Zone とんでしまいました(◎◇◎)!
~ MC メンバーいじり
08. Space Travel 独特のアレンジでちょっとじらす
09. Planet-T これまたちょっとオリエンタルなアレンジ?
10. Swimming Dancing ドラマティックアレンジ
11. 春に 言葉が入ってくる曲なので説明はしませんでしたが、つまりそういうことです。
~ MC
12. Mr. Brown(新曲 スウィングだよ
13. Happy Birthday(新曲 今月誕生日の人に向けて歌わせてよ
14. あいにいくよ この曲はキラーチューンだね
~ MC
15. I'm a President 虹色のrainとわたあめのcloudでした。
■アンコール
16. あおぞら(新曲) 二曲って言ったくせにw
17. I Can Fly この曲はなんだか一つになれる気がして。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワンマンライブを重ねることに方向性が、バンド志向、ソングライティング志向、脱クラブミュージック志向が強くなっているのは間違いないようです。7月はDJセットでのライブが4本あるようなので、このあたりでどうなっていくのかが興味深いです。そしてミステリアス、今日の3曲そして2ndワンマンで披露した『アポ無しロミオ』も含めてもうミニアルバムが十分埋まるほど曲が出来ているので、是非とも新作リリースをお願いしたいですね。是非!!

その後、記念写真最前列あたりに写っている濃い皆さんたちと打ち上げへ。SAWAさんの事やらその他の事やらわいわいと話しながら23時半頃まで余韻を楽しみました。結局今日もめっちゃ飲んでるやん(笑)

最後に敏腕カメラマンすずきさんの最高の笑顔をどうぞ!!ありがとうございました!!!
Funky Music, Funky Life-SAWAの惑星~わくわくフェスティバル~ 5
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Funkyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「SAWA」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。