SAWA ROLL TOGETHER vol.4 @ 渋谷Glad | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2010年12月18日 SAWA ROLL TOGETHER vol.4 @ 渋谷Glad

渋谷GladにてSAWAさんが出るLIVEイベントに参加してきました。

Funky Music, Funky Life-ROLL TOGETHER vol.4 1

この『ROLL TOGETHER』というポニーキャニオンのイベントはvol.2に続いて2回目の参戦。場所も同じ。前回は出演者のカオス具合が印象深いイベントでした。

Funky Music, Funky Life-ROLL TOGETHER vol.4 2

16時開演でしたが、ちょっと家でもたもたしていて遅刻。10分過ぎくらいに到着したら若干まだ入場待ちの列が入口に・・・どうやらオープニングアクトが始まっている様子。
すぐにSAWAタオルを購入。この前買ったNewタオルはサインをもらっちゃったので使えない。これは実際に汗を拭いたり、かざしたりする分です(^_^)

狭い階段を上っていくとやはり松園詩織さんが2人のダンサーを従えて熱唱中でした。始まってるじゃん!と思っているうちに終了・・・ホストアーチストであるDaisy×DaisyさんがMCとして登場して本日の出演順を教えてくれました。

0. 松園詩織 (O.A.)
1. 星のオトメ歌劇団
2. 工藤真由
3. 唐沢美帆
4. Michiru
5. SAWA
6. Daisy×Daisy
7. Missing Link


前回トップだったSAWAさんですが、今日は遅めの出演だということが分かって、とりあえずはまったりモードに・・・

星のオトメ歌劇団、通称ホシカゲさんは狭いステージに10人の大量パフォーマンス。LIVEだけでなくお芝居もやっているとか。ヲタな方が汗いっぱい頑張っておられましたが、前回のまなみのりさヲタ程暴れることもなく、どちらかというと自分でめちゃくちゃ楽しんでいる感じ。一番下手端っこの前方にたたずんでいたのですが、避難する必要もなく苦笑いな感じで見てました(^_^; 10人もメンバーがいると誰かが必ず端っこにもいるので結構楽しめました。ビール飲んでたし。

■セットリスト
1. 一万年の孤悲
2. 僕が好きなアリアの歌
3. キミヘエキスプレス~地球最後の日~
4. 涙の海で抱き締めて
5. 怪盗セシルの例外


工藤真由さん、いきなり大音響からプリキュアの歌!プリキュアソングをずっと歌っている方のようで、いつものお客さんは子供達なんだけど、今日はおっきなお友だちが多くて珍しいとか・・(笑)10月27日にソロとして初のミニアルバム『My way』をリリースされるそうです。MCもすごく手慣れた感じで大っきなお友だちをうまく誘導してフリをさせていました(^_^)

唐沢美帆さん、前回に続いて2回目。キーボードとギターの構成。今回は黒をベースに。前回とはだいぶ印象が違ったなぁ。ショートヘアーになっていたからかな。今回はしっかり見ましたよ。歌える場所を与えられることに感謝しつつ、オフマイクで熱唱。最後の『ホワイトクリスマス』良かったです。

Michiruさん。3回目。女性ギタリストと自身のピアノの弾き語り。いきなり自己紹介で改名前の名前(星野みちる)を言いかけてうける(笑)つかみはOKだな・・とかいってました(笑)曲をちゃんと説明してくれるのでよく記憶に残る。自分が結婚した時にパパに送ろうと考えて書いた曲とかね。前回も演奏した『I ♡ YOUの五文字』が『けっこんのうた』というコンピアルバムに収録されますと、とても嬉しそうに報告してくれました。「サンタさんは何歳まで信じてましたか・・?9歳・・?では次の曲(笑)」「クリスマスに予定ある人?ないでしょ?(観客苦笑)」これは毒舌かと思いきやイブに東京タワーでフリーライブがあるから来てねという意味でした(笑)
■セトリ(本人ブログより)
1. クリスマスメドレー
2. ごめんよねよりありがとう
3. くちびる
4. ママがサンタにキスをした(カバー)
5. 大好きだよ、パパ
6. I ♡YOUの五文字


~LOVE&PEACH~けっこんのうた/オムニバス

¥2,300
Amazon.co.jp

DJ卓が運び込まれてきて、いよいよSAWAさんの登場。この時にはなんとか3列目くらいに前進しておりました。Astroの副島ショーゴさん。

■セットリスト
0. Danger Zone ~逃げろ!危うし Sa-World!~
1. Swimming Dancing
2. Friday Night
3. Yellow
4. あいにいくよ
5. Mysterious Zone(新曲)


いきなり流れる雷音、そして聞き慣れた破滅のインタールード・・・『逃げろ!危うし Sa-World!』につづいて今日は1発目から『Swimming Dancing』できました!!フリもすっかりお馴染みとなったPVシュールバージョン。そしてすぐに『Friday Night』へ!
衣装はというと・・・百聞は一見にしかず(最近多いパターン)Missing LinkのSHOCOちゃんのTwitterより引用です。

注目は首に掛かっているアクセサリー。色とりどりのミラーボールを配置したこちらはSAWAさんの手作りの一品。世界に一つしかございません!!百均であつめた部材で作ったらしい(笑)

自己紹介に続いて『Yellow』。さらに『あいにいくよ

「乾燥する・・・超乾燥する・・・(笑)」
「クリスマスなんてただの24日、そんな風に思っている人に朗報です!!来年2月に私のセカンドワンマンライブがあります。そこに照準を合わせてモチベーションを持っていきましょう!(笑)」

早くもラスト(T_T)『Mysterious Zone』。配信限定の新曲であります。着うたとMoraだけでの配信なので、iPhoneでMacな私は聴けていない一曲(+_+)
「Mysteriousと言われてもいい風に解釈していきましょう!」「でも、乾燥する・・・(笑)」
初めてフルで聴きましたが、『あいにいくよ』の延長線上、いやもっとかなりPOPな仕上がり。SAWA史上一番可愛い曲と言えるのではないでしょうか?サビのメロディーはキャッチーでいい感じですね。「ぷわっ」とか「ととん」とか「かりりっ」とかいうSEがいっぱいちりばめられておりました。この辺りSAWAさんの仕事でしょうか。とにかく早くCDでリリースしてください。よろしくお願いします。
今日は『Mysterious Zone』がいち早く生で聴けたのが最大の収穫。反省としては前回よりちょっとアウェイ感があってイマイチ盛りあげきれなかった事かな。前方に陣取った人たちがSAWA目当てでなくそこそこアガりだったんですよね・・・

一仕事終えたのでフロアをはなれ氷結を一気飲み。かなりいい感じで酔っぱらっているところに、SAWAさんが物販に現れて慌てました(^_^; 別のCDを買って持参した『I Can Fly』にサインしていただきました。『I Can Fly』にだけもらっていなかったので。SAWAさん「なつかしいなぁ・・・」次のワンマンの会場となるMt.RAINIER HALLの話などを。SAWAさんも行かれた事があるそうです。椅子がふかふかなので油断せずに一気に盛り上げないとやばい!みたいな話。後で見たらFunkyの綴りがFunkeyに・・・(^_^; さらには無理なお願いしていつものSAWAとものみなさんと一緒に一枚パチリカメラ。酔っぱらった顔でスイマセン。

Funky Music, Funky Life-ROLL TOGETHER vol.4 4

その後かすめるようにMissng Linkのライブが始まったのでフロアに戻る。9月のPeople to Peopleというイベントライブで初めて見たのですが、今回はそれ以上に凄いパワーでした。岡山から移動してきたばかりとは思えない!!最初から飛ばしまくりでお客さんも盛りあがっていたし、中盤の季節曲『ゆき』もいい感じ。前回聴いて覚えていた『またね、バイバイ』がとてもいい曲だなと再認識。自前の衣装も各人ともファーをワイポイントにしていてとてもクールでした。

全ライブ終了後、物販コーナーに全員集合。SAWAさんとDaisy×DaisyとMissing Linkと工藤真由さんが同時進行で凄い人だかり!ひ○さんが、SAWAさんをほっといてマネージャーさんにがっついていたので、「誰としゃべってんだヾ(・・ )ォィォィ」と思わずつっこんでしまいました。SAWAさんも笑っとった(笑)
あとMissing LinkのCDをついに買いました。新人として自己紹介(笑)
この写真はさてなんでしょう(笑)
Funky Music, Funky Life-ROLL TOGETHER vol.4 3

帰りはSAWAとものみなさんとオシャレな串焼き屋へ。22日のMOGRAに行けない自分は今日が今年のSAWA納めとなりました。来年も今年以上によろしくお願いいたします!