2011-12-24 15:37:26

宮城県→福島県

テーマ:ブログ
いぇーい!!

再び行ってきました石巻の橋浦小学校!!

りさちゃんやりさちゃんのママ、校長先生、

会いたいみんなと、また再開できました。

冬休み初日なのに学校を使わせてくださった先生がた、そして集まってくれたみんな、ありがとうね!!


前回訪問した時に、全国のみんなから預かった募金を校長先生にお渡ししました。

「子どもたちのために使ってください」

と。そうしたら校長先生がそのみんなから預かったお金で子どもたちに楽器を買ってくれて、子どもの音楽隊


「音楽ボランティアクラブ」

が結成されたのです。


そして今回は乙武さんとFUNKISTとボランティアクラブの子どもたちとのCOLLAVOLUTIONツアーファイナルをしに橋浦小学校に行ってきました!


乙武さんと一緒に作った新曲

『絆』

をもって。


そう、前回の橋浦小の子どもたちとの出会いを、曲にしたのでした。


そしてこの曲を子どもたちと一緒に奏でたい!


そうしてこの日夢のコラボが生まれたのです。

まずは学校につくと、さっそく音楽ボランティアクラブの子どもたちと合流して、一緒に練習から始めました。

みんな音楽が大好きで、素直な4年生~6子年生のこどもたちで結成された音楽ボランティアクラブ。

初めはみんな緊張していたけれど、千葉先生や校長先生も力をかしてくださり、打ち解けていけました!!

そうしていよいよ始まった本番!!

まずは音楽ボランティアクラブのみんなの発表からです!!


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_1074.jpg

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_2143.jpg

楽器の演奏だけじゃなく、かわいい踊りも披露してくれました!!

先生が手作りしてくれた衣装も2種類あって

一生懸命奏で、踊る子どもたちに、なんだかすごく温かいギフトをもらいました。叶わないなぁ。
みんな最っ高のミュージシャンだぜぃ!!

そうして次はいよいよFUNKISTライブ!!

Snow fairy
beautiful star

と歌ってから乙武さんに参加してもらって

1/6900000000を!!

そして最後にはFUNKIST×乙武さんにさらに子どもたちも加わって新曲

『絆』


を初披露!!


子どもたちと歌った素晴らしい時間は僕らの一生の思い出になりました。
見に来てたお父さんお母さんたちもすごく優しい顔で見守ってくれてて

幸せだったなぁ。

そうしてライブは無事終わり、アンコールではFUNKIST&乙武さんですぐさまサンタさんに変身


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-2011122316340000.jpg


会場に見に来てくれてた子どもたちにも楽器をプレゼントして

最後は音楽ボランティアクラブのみんなが演奏する

あわてんぼうのサンタクロース

にあわせて大合唱ヾ(^▽^)ノ


そうして僕らのCOLLAVOLUTIONファイナルは幕を閉じたのでした。


本当にすべての出会いに感謝。

そしてみんながラバーバンドを買ってくれたり、募金してくれた事が、こうやって次の絆を生んでくれて

だからみんなに本当に感謝だよ!!

本当にありがとうね!!

そして最後は音楽ボランティアクラブのみんなと記念撮影


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg

みんなありがとうね!!

もっともっと音楽を好きになったよ。

また会おうね!!

ありがとうヾ(^▽^)ノ



そして


そのまま僕らは福島に移動

友達のバンド『おかん』が福島でライブをしていると言う事で行ってきました!!



FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20111223210500.jpg


いやぁ~エモカッタ!!
感情剥き出しの素晴らしいライブだったなぁ!!

そして主催者のCHO-1さんとも会えて(^-^)v

ちょびっとゆっくり話も出来て

帰りにみんなで一枚パシャリ

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

そしてホテルに戻り、12月23日は住職の誕生だったので

開催しました

『住職不在の誕生日会』


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20111223230632.jpg


なんでやねーんΣ( ̄□ ̄)!

なんで住職おらんねーんΣ( ̄□ ̄)!

どうやらホテル戻って速攻寝たもよう…


お、おめでとう…


そして翌日

今日の朝。

陽子ちゃんが旅立ってしまいどうしても出演する事が出来なかった10月15日の福島でのイベントの主催者たいらさんにお会いしてきました!!



FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


島っぷのケースケも合流してくれて、すごくいい時間が過ごせました。


あのときたいらさんに出演キャンセルのことを伝えたとき、たいらさんは怒るどころか

「福島でも陽子さんを思いながらイベント作りますから、こっちのことは心配しないで、みなさんは陽子さんの近くにいてあげてください」

と言ってくれた人で。

やっとお会いすることが出来て、お礼を伝えられて、よかった。

またこれからも、いっぱいイベントしましょう!!いつでも声かけてください!!


さぁ、そしてそこから僕らは福島県いわき市に移動して、このツアー最後のライブ


仮設住宅でのライブをしてきました!!


こどもたちや、おじいちゃん、おばあちゃんが集まってくれたアコースティックライブ



FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20111224132817.jpg

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20111224132801.jpg


温かな空気に包まれて、心を込めて歌わせてもらいました。

帰りにおばあちゃんが来てくれて

「孫にね、会いたいけど会えない時間が続いてて、毎日涙がでるの。でもあなたたちの音楽で手拍子してた時、久しぶりに悲しい気持ちも不安な気持ちも忘れてたわ。ありがとう。」

って言ってくれて。

確かにさ、全てをよくすることは出来ないよ。

でも、なにかが少しでもよくなるなら

音を鳴らすべきなんだと

俺は思うんだ。

それを無力とは呼ばないと

俺は思うんだ。



おばあちゃん、ありがとう。

大好きな孫と笑いおばあちゃんが会える日が一日も早く来るように、俺たちも頑張るからね。


そして今夜やってくるサンタさんに胸躍らせてるこどもたちも

「楽しかったぁ~!!」

って言ってくれて

来れてよかったと


心から思いました。


今回3.11のあと、東北で沢山の人との素晴らしい出会いがありました。


震災という、きっかけは本当に悲しくて、起きてほしくない事だったけど

でもその中でこうして出会い、心を通わせ会ったことは紛れもなく僕らの宝物で


だからこれからもいっぱい行きます!!


僕らが行くことに、少なからず賛否があることもしっています。

でも、会いたい人がいるから会いに行く。


そこに理由なんかいらないんだよ。


大好きな人がいっぱいいる東北が、俺は大好きです。



ありがとう仙台

ありがとう福島


またくるね



そしてよいよ、これで全ツアー日程、終了です。


今から家に帰ります



改めて今回のツアー

支えてくれたみんな

出会ってくれたみんな


本当にありがとうございました!!

今までの人生で一番涙が溢れたライブだったなぁ

ちゃんと7人で、まわれてたかな?



一日一日

「生きてる」というチャンスを

命というチャンスを


みんな思いっきり使うんだよ!!


自分のために、愛する人のために

言葉を使うんだよ!!



みんなみんな出会ってくれてありがとう


あなたの笑顔が



俺は大好きです。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

染谷西郷(FUNKIST)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■12月24日いわきの方々へあたたかな歌を届けてくれて本当に有難うございました。

西郷さん、FUNKISTのみなさま

お礼が遅れてしまってすみませんでした。
そして本当に有難うございました。
クリスマスにいわきで『東日本大震災被災地の子どもたちへクリスマスプレゼントを!』を主催させていただいた者です。
24日、いわきの子どもたちへあたたかい歌を届けたい、大人の人たちにも夢・希望・なによりも勇気を届けて欲しい、そう思ってFUNKISTさんにお声がけさせていただきました。
もっとも来てくれることになるなんて夢にも思わなった僕らは、奇跡だ!奇跡だ!って喜び飛び跳ねていたんです。
被災地の方々に夢や希望、勇気を届けたいと思っていた私たち自身が一番泣いてしまった。
こどもたちのそらが流れてすぐ、目が涙で溢れて何も見えなくて、誰にも気づかれたくなくて、涙を拭うことができなくて。
こんなに強くて、優しくて、あたたかいなんて。
FUNKISTさんに歌って欲しいと思った大きな理由がありました。(お声を直接かけたのはFUNKISTさんの大ファンのあびこでした)
大切な方を失った人にしか伝えられない歌があると思った。
だけどFUNKISTは失ってなんかいなかった。
ビデオを何度も見返して気づいたんです。
西郷さん、歌っている間、時折、誰もいない左側を見ていた。
陽子さんと一緒に歌ってたんですよね。
だからあんなにあたたかったんだって思った。
主催者のくせに現場を走り回ってしまって、お礼もろくに言えずすみません。
一生忘れません。
これからもずっとFUNKISTの歌をたくさんの方々に届けたいと思う1人のファンになることができました。
ありがとうしかいえない。
本当に、本当に、本当にありがとうございました。

17 ■無題

福島でCHOさんに会いましたよ♪
私はずっと絆というボランティアの団体でずっと活動していました。
「絆」という曲聴きたいですーー!!
橋浦小学校は2度ほど行かせてもらってそれ以来行けてなくてずっと気になっていたのです。
FUNKISTがライブとそれから
いっぱいの愛をもっていってくれて
とっても嬉しいです。
校長先生も教頭先生も素敵ですよね。
子どもたちにもまた会いに行きたいなぁ。
音楽ボランティアクラブ素敵だなぁ。
FUNKISTはやっぱり素敵です。
私も頑張ろう(*^ー^)ノ
いつもいっぱいありがとうございます。

16 ■ありがとうございます^^

福島市のagatoはぐちゃんです!
出逢いに感謝します^^
是非今度はゆっくり語り合いたいです!!!
またお店に遊びに来てくださいね♪
当店でのライブも是非実現できるよう
僕も顔晴ります♪笑

15 ■merry Christmas☆

やっぱ、FUNKIST最高だよ。
全てのことに、全力投球なんですよね(^∀^)ノ
みんな、カッコいいよ☆

14 ■メリークリスマス!!

うん。
だからFUNKISTがすき!!
メリークリスマス!!
1人でも多くの人にこういう温かい想いが届きますように!

13 ■◎

ありがとう。
ゴーサイありがとう。

12 ■私も好きだよ!

私も西郷さんの笑顔が、大好きです♪

いいツアーでしたね。
悲しみも喜びも優しさも力強さも、繋がりも、いろいろ感じたツアーでした。

私が参加できたのはほんのすこしだけど、ここに来てブログ見て、みんなのコメント読んで、私もすべてに参加できたような気分になれましたo(^-^)o

本当に一人じゃなかった。

たくさんの人と知り合えました。

ありがとうございましたm(_ _)m

ラジオレギュラー決定に、1人「すごい!すごい!」って連呼してしまいました(≧ω≦)b

はっぴぃメリークリスマス(^o^)/

11 ■端的にまとめます。

確かに

このツアーは全会場

無敵7人のFUNKISTでした!


無敵って…

敵がいないってことなんですって(=´∀`)人(´∀`=)

みんな仲間。


そんなFUNKISTの

笑顔も

涙も

悲しみも

喜びも


全部ぜんぶ大好きです!

いつもいつも

ありがとう( *`ω´)

10 ■またきてくださいね

いわきに住んでるのに会えなかった(ノω;)
ぜひぜひ今度は2日前くらいには告知してくださいっ。
でも、仮設住宅の人たちが喜んでくれたなら嬉しいです。
お疲れさまでした。

9 ■メリークリスマス☆

こんなに早く、このコラボが実現するなんて、うれしすぎです☆

8 ■無題

COLLAVOLUTIONツアーおつかれさまでした。
今回のツアーでのライブを観てから『snow fairy』の聞こえ方が変わりました。FUNKISTはすごいバンドですね!!

7 ■最高にあたたかい、ファイナル。

今年のツアーは、
スケジュールでも、
気持ちのうえでも、
最もハードでしたね。

忘れられない1年。

今年最も音を届けたい人に
7人で届けてくれて、ありがとう。

6 ■ありがとう。

心にしみる日記を、本当にありがとうございます。

5 ■お疲れさまでした!!

ツアーお疲れさまでした!!
被災地に、たくさんの愛を与えてくれたと思います。

そして、あったかい!
染谷さんの書く文章は、あったかいです。
寒い時期に、温かい気持ちになれます。

激動の、この年にファンキストと出会えて本当に良かったです。


来年も、ご活躍を心より期待しています。

お疲れさまでした。

4 ■無題

東北のみなさんとの優しい時間が、
写真からも言葉からも溢れていて
とってもとっても心がぽかぽかな
クリスマスプレゼント☆

温かく優しい言葉をたくさんありがとう。

7人のCOLLAVOLUTIONツアー、
いつも陽子ちゃんはいましたよ!!
これからも、ずっと

ステキなクリスマスを過ごしてくださいね☆

3 ■また会えて嬉しかったです

りさままです。
また会えて嬉しかったです。
理沙もかなり嬉しかったらしく、興奮してました。また来てください。
絶対に♪ ありがとう西郷さん。FANKISTのみなさん

2 ■ありがとう(*^o^*)

FUNKISTのファンだということを誇りに思います。本当にたくさんの愛をありがとう(o^∀^o)

1 ■無題

いわきに住んでるのに会えなかった……


また来てください!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み