大人エレベーター

~目指せ! win☆winな関係~
育児とたまにホカノコト トコトコ


テーマ:
インターネットで北海道への子連れ旅行を検索しているときにヒットしたはるいろママさんのブログ。ピグマリオンという教材を中心に子育てをされている方のブログだったのですが、人柄と内容に魅了されpo*全部読んでしまいましたハート
我が家は小中学校とも受験は考えていないので早期教育とは縁のない世界だったのですが、基礎つくりって大切なんだな~と考え直しましたペコリ 
 
そのブログ内にニキーチンの積み木が出てきたので図書館で本を借りてみたところあまりの面白さにわたしがめちゃハマりOh~★キラキラ♪ 具材も手作りしちゃいました。
 
 
 
 
 
 
①模様づくりとユニキューブ用積み木
 
ヤフオクヤフーでヒノキブロック3cmx3cm100コ入りを購入。それに100均で売っていたシールちよがみを貼り付けていきました。シール千代紙はカッターだと切りづらかったのでハサミでカットはさみ
 
3cmx3cmの木製ブロックはたまに100均でも売られていてこのあいだはキャンドゥで見かけました。
 
  
 
 
 
②型合わせ
 
段ボールで作りました。
 
 
③四角づくり
 
100均で売っていた厚紙方眼紙に裏側がシールになっているフェルトを貼って作りました。
これ大人のわたしがやっても難しくて えっこれで四角になるの??パーツ足りないんじゃない??n?* なんてことが多々あるのですが、そんなときは裏返して方眼紙のマス目を頼りにつなげていくと完成!おおーっ!! 方眼紙で作っておいてよかったー汗
 
「ダイソー フェルト シール」の画像検索結果       
 

④みんなの積み木
 
賢人パズル 賢人パズル
2,484円
Amazon
こちらの商品にひのきブロックをボンドで貼り付けたのをひとつ加えて完成。

 
 
 
 
わたしがハマっていろいろ作り、長女が3歳中頃からやりだしたのですが、やっぱり一緒にやる人がいないとつまんなーい。でもわたしもそんなにつきあう時間取れず。だんだん疎遠になってしまいました汗 うーん。
 
そこでこども自身が楽しさに目覚めてくれるといいなと思いひのきブロックを買い足しニキーチンのブロックと共に籠に入れカプラなどの木製おもちゃと一緒にリビングのTV横に置いていつでも遊べるようにしてみました。積み木として遊んだりたまに模様つくりしたりちみき
 
型合わせや四角づくりは次女が2歳を過ぎた頃ブームだったらしく勝手に棚から出してきては遊んでいました照れる
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。