fungusticのブログ

40男が嘯く!!


テーマ:
そもそもタブレット購入動機はMacでは動かないソフトを動かすためである
私の場合それは何かというと銀行決済ソフトである

さて今回、セキュリティレベルを更にあげる理由で、
ICカードとUSBカードリーダーが送られてきた

この前提が、ウィンドウズパソコンでしかもCDドライバーでインストールするするものなので、
私のようにMac用のドライバーしかなく、しかもUSBポートのないユーザーには難儀な話となる

そのまま放置しておいたのだが、
ついに銀行様から使っていただくように電話をいただいてしまった・・

オペレーターのお姉さまと試行錯誤した結果、以下のような解決を見た


前提:Macパソコン、Windowsタブレット

①Mac用のドライバーでCDROMを読み取る
②外見ではなく中身のデーターをUSBメモリにコピーする(今回は11項目)
③マイクロUSB経由でタブレットにデーターを流し込む!
④マイクロUSB経由でUSBカードリーダーを動かす
以上

オペレーター様は、CD-ROMではなくデーターのダウンロードする方法も紹介してくれたが、
解凍ソフトがうまく働かず断念
そこで①の荒技に出た次第

やってるうちにオペレーター様と二人三脚のようになっていった

最後までうまくいったときは、受話機ごしにハイタッチでもしたかのような盛り上がりを見せた

銀行様のQ&Aコーナーには書けない解決方法だと思うが
(そもそも推奨していないゆえ)
似たような事例の問い合わせには速やかに対処できるはずである

しかして私のMacユーザー度合には、
いささかもブレが生じることはないのであーる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨今マックとウィンドウズの互換性はだいぶ上がってるも、
やはりウィンドウズしか動かないものある
自分の場合は仕事でつかう決済業務用がそうである
パソコン2台持ちは嫌なので、ウィンドウズ機はタブレットにした
レノボのMiix2 8
ここまで書いてピンとくる方もおられるであろうか
このタブレット、タッチパネルがすぐに効かなくなるのである
タブレットなのにマウスがないと動かないこのイライラ。。
仕事に使ってるので、なかなかサポートセンターに渡せる期間を設けることができない
おかげで仕事がすすまねーすすまねー

内蔵ドライバーの再インストールで収集がつかない場合は、
コネクターの物理的接触不良が原因のようである
そんな記事を目にするも、蓋を開けたら補償してもらえないので
ようやく本日、一週間から10日くらいは渡せそうだとサポートセンターに電話する
サポートセンターの方は大変丁寧なのだが、
購入後1年2ヶ月経過したこのMiix28
無償修理の期限を超えていて、
有償修理するにはは技術料だけで最低2万円からするという

まってくれ!

不具合は買ってすぐから始まった、これは不良品ではないのか?と文句を言うも、
ごめんなさいと謝られる一方
はぁ~
もう無償修理はないとわかった以上、
自分で殻空けすることに決定
さっそくネットの体験談を追いながらカバーを外す






ほ~、これが内部ね
基盤に指紋がべったりやん!
きったねーな~と思いながら、タッチセンサーの部位を探す
あったあった、これね



L字型のコネクター
ラジオペンチで引っこ抜く
そして挿し直す





あ~、挿しやすいようにコネクターの上のカバーが開くでないの
これが原因だ
カバーが開くから簡単に配線がずれるのよ
カバーを開いたまんま、一度電源をワイン抜きの先で押してみる
ちょっと起動に時間がかかり
んん?大丈夫か?と一瞬ヒヤッとするも
ホーム画面が立ち上がる





タッチセンサーも動くよ
直ったじゃん
コネクターのカバーが再度開かないようにセロハンテープで固定
して(荒療治!)無事終了!



ここまでおよそ25分程度
これで修理期間と2万円が浮いたと思うと、
ちょいとばかし、してやったりの気分にもなるが、
簡単すぎて腹も立つ

あの構造をみて想像がついた
あれは、どっかの工場の工員たちの流れ作業で配線を差し込んで組み立てている
そんな効率重視のレイアウトである

それに対してこれではすぐに不具合が生じるからレイアウトを改良するべきだと促せる勇気ある技術者はいないのか
もしくは、いても言えないのか
上の人間から、安いからいいのだと言い聞かされるのだろうか

工員にも技術者にもコールセンターのねえちゃんにも罪はない
でも経営者には、そういう考えの集積が、
いま赤字になって苦しんでるではないんですか?
と問いただしてやりたい

fungustic
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

購入したてのモールスキン


中身はまだまっさら


とりあえず
「拾ったときの連絡先とお礼」
を書き込む
まだまっさらなので、
ささやかなお礼から


静かな店内
はて何を書いていいのか
思い浮かばない


お礼が、「美しいコーヒー一杯」になってたので
「味」を上に書き足す
もちろんパソコンのような編集はできない
それが逆によい

これでイメージが湧いた




「モールスキンの魅力

電子ツール"エバーノート"は強力である。手書きのノートの弱点といいうるものを
ことごとく克服している。
そんなこの時代でのモールスキンの魅力とは何なのだろうか。もはや、エバーノートの
"隙間"を埋めるものでしかないのだろうか?否、エバーノートを"超える"ものがあると私は根拠はないが信じたい。

経済活動といい交友グループ活動といい人はみな人とつながっている。
しかし、そこに100%入りこむことはないのであり、みなそれぞれ"自分なりの領域"というものをもっている。
この自分なりの領域は、自分だけのものであるために他人はおろか、自分でもよくわからない宇宙のような空間である。
時にグループから離れ、自分自身を見つめる。
その時に聴こえてくるわずかな音や声、これを記録(レコード)する作業こそモールスキンは適している。何故ならモールスキンはネットとつながっていないからである。
この自分を見つめる、見つめぬく、耳をすます作業は自室では私の場合は難しい。
机の前には大型パソコンが鎮座し、リアルタイムで情報を流してくるからである。
かといってパソコンの電源をオフにすると暗闇のような孤独となり私は耐えられない。
その点だが喫茶店はほどよく人がいて良い。
自分を見つめるために家を出る。
考えてみれば皮肉な話であるが、これはこれでおもしろい。」



これから折りにふれ、
少しずつ進んでいくのかな
ごくごくゆっくりと、
自分のペースで

fungustic
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。