舟を編むのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
映画「舟を編む」公開記念イベント

 「来たれ!辞書部」ビヨンド
が開催されました!

TV東京で放送されているスピンオフ番組「来たれ!辞書部」。
今回は、辞書部メンバーがスタジオを飛び出し、公開辞書作りを行いました!


日時:2013年4月10日(水) 18:30開場 19:00開演
会場:北沢タウンホール(下北沢)

出演者:又吉直樹さん(ピース)、光浦靖子さん(オアシズ)、五月女ケイ子さん(イラストレーター)、せきしろさん(作家)、嗣永桃子さんBerryz工房)、竹若元博さん(バッファロー吾郎)、久住昌之さん(漫画家) 


公開辞書作りとは…
どこにもない新しい辞書を作るため、辞書部メンバーが“自分が絶対に辞書に載せたい”と思う言葉を選び、それに意味付けをしていく。今回のイベントでは映画『舟を編む』に登場する“恋の語釈”も皆さんに考えて頂き、披露していただきました。

<辞書に載せたい言葉>
又吉さん
うぇーぶ【ウェーブ】
基本的には楽しいもの。自主性が問われる。一部の人には、現代社会で生きていくために必要なノリの有無を確かめる現代の魔女狩りであり、踏絵。

♦光浦さん
ほんね【本音】
「本音で話そうぜ」となった時点でもう、相手の期待した言葉を口にするまでは許されない。ピンクじゃなくて黒っていいなよ。

♦五月女さん
おしゃれ【オシャレ】
ネットで検索すると、確実にそうではないものがヒットする言葉。

♦せきしろさん
怒ってない【怒ってない】
「怒ってる?」と聞いたときに返ってくる言葉。実際に怒ってない場合と怒ってる場合がある。もう一度「本当に怒ってない?」ときくと怒る確率がアップする。3回目は大変危険。

嗣永桃子さん
あいどる【アイドル】
かわいい天使のような人。実力が人気に直結するとは限らない不思議な存在。思ったより練習している。
同)ももち。研修生。

♦竹若さん
たおるじ【タオル地】
キングオブ肌触り。一説によるとガーゼ。大人になると「オシャレ」のエッセンスが導入され遠慮されがちだが、赤ちゃんは知っている…

♦久住さん
ぱんつ【パンツ】
①恥ずかしくて「パンティ」と口に出して言えない人の、逃げ言葉
②下着
③下半身にはく衣類全般

などなど、おもしろい言葉・語釈が飛び交い会場は大盛り上がりでした!

<恋の語釈>

こい【恋】・・・

♦又吉さん
用もないのに、その人の家の前を自転車で通ること

♦光浦さん
遠慮しながら相手の体に触れている時期


♦五月女さん
友人に「好きなんじゃない」と言われたらはじまる気持ち。おおむねが錯覚。クリスマスイブにしてないと悲しくなる。

♦せきしろ
さん
たかが花びらをちぎるだけの占いの結果にさえ、一喜一憂してしまう状態。

嗣永桃子さん
堕ちるものでなく堕とすもの。

 ♦竹若さん
ミュージシャンの大喜利テーマ。愛に比べて軽いので、一工夫というか、こねくりまわされる。



♦久住さん
(主に異性への)愛情の発し方に、著しい不公平が生じている状態。




子の中から、代表でせきしろさんの語釈が
現在実施中の“恋の語釈”キャンペーンに投稿されることになりました!



映画『舟を編む』公開記念「春よ恋!“恋”の語釈キャンペーン」
あなた独自の“恋”の語釈を考えて、投稿してみませんか?
素敵な語釈を考えた方には豪華プレゼントが当たります!!



http://fune-amu.com/jishobu/index.html




★映画『舟を編む』は4月13日(土)全国公開です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画『舟を編む』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。