守ったる | 種まきピアニスト りほ♪の 種まきブログ

守ったる

ママに会いたい、、、
布団の中で、声をころして泣く子を抱っこして、
カーテンの隙間から、街を見下ろしてた。

小さな子の大きな孤独には、
私の中から、言葉は見つからなくて、
抱きしめながら、私の好きな物の話をするのが精一杯だった。

高い高い所から、見る、車や電車が、私は大好きなの。大きなものが、おもちゃみたいでおもしろくて。

自分の好きな物の話が、なんだか、この世で一番あたたかいような気がして。

そしたら、そばで寝ていた、その子と同じ、4歳の子が、

「泣かんときや、わたしが守ったる。」

って。


小林麻央さんのブログを最近読んだ。

誰かの苦しさを心から理解出来るとき、
病気の自分をまるごと愛せる瞬間がある

という内容だった。

施設にいること、病気になること、
なってよかっただなんて言えるのは、本当に先だと思うけど、

なった人の気持ちがわかるのは、
やっぱり、なったことのある人だなって。


私が、鳥取の実家を離れ、辛かった時、
高校生だった妹が手紙をくれた。

おねえちゃん、
一生に感じる感情を100だとすれば、

シクシク泣く  4×9=36
ハハハと笑う  8×8=64

2つを足して100。
今は悲しくても、絶対に、一生のうちには、笑う事の方が多いんだよ。

って、誰かから聞いた言葉を書いてくれてて、

ようやく眠ったその子を見て、思い出して、

まんまるお顔のその子の、
笑った顔が、
ひとつでも多く見たいなって、
思った。


仕事帰りの、1時間の電車は、
本当にいつも想いが溢れてくる。

絶対に忘れたくない、
子ども達がくれる宝物の気持ちを、
残しておこうと思う。


長くなりました。
ありがとう。

{784ED1F5-54A8-453E-984D-3C0E839C80A9}

{215E25F1-289E-4926-B783-E2B269601CC6}