FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。


テーマ:

みなさま、おはようございます。

FUNction keyの泉でございます。

 

街はすっかりクリスマスモードですね。

この時期になるとウキウキな雰囲気につられ、自分へのクリスマスプレゼントという言い訳の買い物に走ってしまいます。「クリスマスプレゼント」というとちょっとくらい高くても許されるよな、そんな自分勝手な感覚でございます。

 

さて、先週はオハラリエコが訪問着をカジュアルダウンするという新しい技を使ってきました。その手があるのか!という感動、一読者として良い勉強になりました。

見逃した方はぜひコチラから。

 

今月は、「忘年会・クリスマス」のきものを振り返ってまいります。

2年前は、仕事仲間や友人との楽しいひとときをイメージしてのコーディネイトでございました。

RICO STYLEのドレスイロムジに西陣織の名古屋帯を合わせております。

 

2年経った今でも大好きなアイテム同士のコーディネイトですが、現在も同じ組み合わせをしているかというと、しておりません・・・。なぜならば、ラブリーすぎると少し大人になった私が思っているからでございます。

 

実はこのドレスイロムジ、大好きなのになんとなく自分らしくないとい一枚でございまして、自分らしく着こなせるコーディネイトを日々研究してところでございます。いつもはパステル系の色味の着物が多いため、ドレスイロムジを着ていると「今日はどうしたの?」と言われることがしばしば・・・。メイクやヘアスタイルでドレスイロムジらしい自分を作るという手もあるのですが、それも苦手なため、コーディネイトでどうにか自分に寄せたいというのが正直なところでございます。

 

ということで、今回はオハラリエコに喧嘩を売らず、自分との戦いと行きたいと思います。2年も経てばアイテムも増え、自分らしく、しかもテーマにあったコーディネイトができるのではないか・・・という思いのみでございます。

 

ジャン!こちらが今の私のコーディネイトでございます。

半衿と足袋が白というのは譲れないのですが、帯と草履をダークカラーにいたしました。ダークカラーといっても黒にすると私の顔だちには強すぎるため、ブルーグレーを選びました。

 

うしろ姿でございます。

ダークカラーにしても水玉の刺繍が入っているため、テイストは少し甘めかと・・・。

実はこの帯、CHAI-SHOPの作り帯でございます。朝10分は長く寝ていられるし、仕事でバタバタして帯が引っかかっても大丈夫!強い味方になってくれています。

 

最後に帯まわり。

帯揚げは2年前と同様、クリスマスカラーを意識してブルーグリーンを使っておりますが、三分紐はすっきりとシルバーにいたしました。ここに淡い色味を持ってくれば、半衿と足袋の白が悪目立ちしないかも?という思いもございます。

 

そこまで苦手ではないだろうと思いながらも、今月は帯をオハラリエコに渡します。この帯がどのように調理されるのか、楽しみでございます。

 

それではみなさま、来週までごきげんよう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。